プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

ミニチュアダックスフンドを飼っております。
時々、悪さをするのです。台所のダストボックスのゴミ袋を
引っ張り出して、中のものをあさるのです。

ダストボックスは、http://www.rakuten.co.jp/i-order/488118/487369/# …の1番上に載っているものです。
ゴミ箱は倒れないようにしっかり固定しているのですが、上の方からはみ出している中のゴミ袋の端の部分をジャンプして引っ張って、ゴミ袋を出すのです。

そこで、新しいダストボックス(ゴミ袋)を買おうと思っているのですが、何かお勧めはないでしょうか?ゴミ袋のサイズは、45Lなんですが。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

二重構造になっているタイプのものはどうでしょうか?


※例えば、で検索してヒットしたページを載せてみます。

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.j …

こういうのだと、内側のペールにゴミ袋をかけるので
本体から外側に袋の端っこが出てしまうこともなく
ジャンプして引っ張り出される心配はなさそうですよね。

私自身が同じ環境で使って実証済みと言うわけではなく
単に、こういった商品があったことを思い出して書いただけなので
「お勧めです!」とは断言できないのですけれど…
少しでも問題解決の参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

見てみましたが、非常にいいですね!
うちにある問題のゴミ箱を一回り小さくした感じで
我が家にもジャストフィットです!

ただ、見てみると、今は取り扱っていない
ようですね。。
でも、取り寄せてもらおうかな?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/27 09:59

こんにちは!


うちの柴も他のことはダメといえば1回でやめるのにゴミ箱あさりだけは止められません。
紙やビニールの感触が好きなようです(飲み込みはしません)。
ダストボックスはフタ付きにして自衛です。

ちなみに我が家ではこれを使っています。
http://www.rakuten.co.jp/angers/517242/578620/63 …

同じ物でなくても、下の方が書かれているように、
フタ付き、フタはペダルを踏まないと開かない、中にセットするビニールははしっこが外に出ない、
などの条件を満たしていれば大丈夫ではないでしょうか。
あとやはりある程度の高さも必要ですよね。

ペダルを踏んで開けちゃうような賢いわんちゃんならダメかもしれませんが、
幸いうちのはこれでOKでした(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

そ、そうですか。うちの犬と同じなんですね。

参考URLをありがとうございます。
これも、いいですね。

回答者様のわんちゃんは、ペダルをふまないんですね。
柴で踏まないならミニチュアダックスも踏まないと思います^^

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/27 10:03

以前ゴールデンレトリバーを、現在ラブラドールレトリバーを飼って


いる者です。

ゴミ箱の形式ですが写真では側面まではよく見えなかったのですが、
上に乗せる蓋部分を固定できるものが良いのではないかと思います。
そのタイプであれば、ゴミ袋に飛びついたとしても、最悪ゴミ袋の
端の部分が破れることはあっても、余程強い力でない限り中味が飛び
出してきたりということはないと思います。

また、他の方の回答で「なかなかそのようにしつけるのは難しい」と
ありましたが、いけないことはいけないのですからきちんとしつける
という手もあるかと思います。
しつけのきかない犬種ではないと思うので、後々の色んなトラブルを
防ぐためにもしつけをしてみるのも良いのでは?

またペットショップ等で人体にも犬の体にも影響のない、犬のいやがる
臭いのするしつけ用スプレーのような物が売っていると思います。
効果は犬によってすごく効く場合とあまり効かない場合、様々あるよう
ですが、我が家もゴミ箱やイタズラしてほしくない部分にそのスプレー
を使ったりして最初はしつけましたよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

ふた部分を固定できるものがあるんですね!
なるほど!
もしかしたら、固定できる器具が売っているかも
しれませんね。

しつけですが、うちのはほぼ不可能です。。。
もう10歳ですし、とにかく食い意地がすごく、
どんなにやっても直りません。。(直し方が悪いのでしょうが。。)

スプレーですか。なるほど!
それはいいですね。
参考にします。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/27 10:01

一番いいのは、ごみが上からはみ出ないようにきちんと片付ければいいのではないですか?または、ダックスの大きさでしたら、ダストボックスの下にレンガブロックでも何でも敷いて、高さを上げ、ジャンプしても届かない高さに上げればいい話しだと思いますが。

基本的にダックスのように胴長ちゃんがジャンプをすると腰に負担がかかるので、ジャンプする自体止めさせた方が賢明かと思われます。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

はみ出すのは、片付かないのではみ出すのではなく、きちんとゴミをいれるために、ゴミ袋の端をわざわざ外にだしているのです。

一応、下に箱をおいて高くしているのですが、それでも駄目ですね。。さらに高くするとしましても、まだまだジャンプしそうです。ただ、さらに高くする価値はありますね。

犬を飼われたことはあるでしょうか?ジャンプしないようにしつけることができればいいのですが、そんなに上手くいくものではありませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!