アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『リゾット』という料理を自分で作ってみたいんです。

できれば、簡単な作り方を教えていただければと…

別に入門編(?)なので最低限のリゾットでいいんです。
用意する材料とかも極力少ないものがいいな。なんて。

いいのがありましたらお願いします。

A 回答 (7件)

電子レンジで作る簡単リゾット



材料:米1カップ コンソメキューブ オリーブオイル適量 粉チーズ 適宜みじん玉葱 
少量みじんにんにく 水3カップ
 
レンジ耐熱の容器に上記の材料(チーズは除く)を全ていれ、ラップをかけ
3分、1回目終了したらそこから混ぜ再度3分、2回目終了したら再度混ぜ
チーズをいれて混ぜ最後に2分レンジにかけて終了
(ラップか蓋は必ずしたほうがいいです)
多少アルデンテに仕上がります。ので好みでレンジ時間を調整してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子レンジを使っても、作れるんですか。これも、意外でした。

nonozatoさん、ありがとうございます。

      ♪         ♪          ♪

(nonozatoさんへのお礼の欄を少しお借りしまして・・・)

リゾット1つとっても多くのレシピがあるんですね。

どれが一番いいとか決め難くて・・・

皆さんの1つ1つのレシピ、何れも、とても参考になりました。
ご回答くださった皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 12:17

 ただの「洋風べちゃべちゃ炊き込みご飯」ですが。


 カゴメの野菜ジュースがあります。あれを、研いだ米(必ず水を少し残した状態で)を炊く時に好きなだけ入れています。そのままですと寂しい味になりますので、ブイヨンか鶏ガラスープ、またはCrazy saltという調味料等で味付けすることをお勧めします。鶏肉のぶつ切り、にんじんなど好きな野菜を入れますが、ブロッコリー(カリフラワー)、酢で灰汁抜きをしていないごぼうはお勧めできません。にんにく少々、たまねぎ、にんじん、鶏肉がいつも大体いれる具です。
 セロリの葉など足すのもよいと思います。セロリの葉はいつもかき揚げに使うので試したことはないのですが。
 あとは白ワインを足すとちょっと酸味のある味で、私は好きですが、初めての友人2名に食べてもらった時はいれ過ぎたせいか「腐ってる」「吐寫物(失礼)の味」などと散々でした。お好みでどうぞ。いれないとお子様向けになる印象がします。また、かなりワインの質がはっきり出ます。フランスの諺「食卓に置けないワインは台所にも置くな」を実感。
 あと、単に牛乳とブイヨンか何かで炊くのはいかがでしょう。しめじ、牛肉が合います。クリームシチューのルーが少し余分にあれば、それを一かけら、または生クリームを入れておくと味が濃くなります。
 いずれにせよお客様にお出しできるものではありませんけれど、駄文お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒めるのではなく、
こういった、調理法もあるんですね。

牛乳で炊くというのもチャレンジしてみます。

また、かなりワインの質がはっきり出るとありますが
僕が普段飲んでいる安物では・・・心配ですね。 (^^;)あらら

KINGBIRDさん、ありがとうございましたー。

お礼日時:2001/01/13 12:02

「食べたくなったら、すぐできる」リゾットです。


材料(4人分)
米 1カップ
白ワイン(日本酒を代用してもOK)60CC
水 3カップ
固形スープの素 1個
塩・こしょう  各少々
きのこ類  お好みで(マッシュルームやしいたけなど)
ウインナー (適当な大きさに切る)6本
トマト (皮をむいてザク切り)1個

バター 小さじ2
パセリ 適量

(作り方)
1、上から順番に鍋に入れ(米~トマトまで)蓋をして中火で加熱し、蒸気が出たら弱火、約10分加熱する。
2、米に火が通っていれば、OK。仕上げにバターとパセリを加えて、ひと混ぜし、蓋をして火を止め、余熱で約5分むらして出来上り。

簡単でヘルシーでおいしいので、試してみてね!
うちの子供も大好きメニューです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「食べたくなったら、すぐできる」いう響きはいいですね。

あと、ワインじゃなくて日本酒でも大丈夫というのは、意外でした。

tenkotenさん、どうもでーす。

お礼日時:2001/01/13 11:54

すいません。


これって、リゾットじゃなくて「洋風雑炊」かも・・・・。

それでもリゾットっぽい感じはしますが・・・。

あ、お好みで最後にピザ用のチーズとかパルメザンチーズをかけるとさらにおいしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お気になさらず。
僕の料理技術ってとてもへろへろなので。

他の方のレシピも全部参考にさせていただいて、
すこしづつ、腕を磨いていきますよ。

お礼日時:2001/01/13 11:51

超簡単リゾット・・です。




(一人前)
お水:400cc
固形ブイヨン:1個
塩:少々
醤油:少々
冷や飯:約お茶碗一杯分弱
卵:1個

1まずお鍋で400ccのお水を入れ、沸騰させます。
2そこに固形ブイヨンを入れます。
3冷や飯をざるにあけて、お水で粘りや固まっているのをとります。
4冷や飯を入れます。
5塩と醤油を味を見ながら加えます。
6ちょっと煮ます。
7沸騰の状態で卵をほぐしたものを入れます。
8ふんわり良い感じに卵が固まったら、火をとめます。

おしまい。

・・・と、材料は超・・少なく、製作時間も10分程度で、
入門編には良いかと思います。
頑張ってください。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた用意する材料が少なくて挑戦しやすいですね!

まずは、このレシピで作ってみようかな。

sonataさん、ありがとうございました~。

お礼日時:2001/01/13 11:48

簡単なものをと言う事で、材料も1人分にしてみました。


米 80g
玉ねぎのみじん切り 大さじ2
バター 35g
白ワイン 大さじ1
ブイヨン 750cc
サフラン 少々
パルミジャーノチーズ(すりおろしたもの) 大さじ3
塩・黒コショウ 各少々
1. 鍋に、バター10gと玉ねぎのみじん切りを入れ、弱火で炒めます。玉ねぎが透き通ったら、米を洗わずに加えて、3~4分炒めます。
2. 1に白ワイン、サフラン、ブイヨン(250cc)を入れて木べらでかき混ぜながら、弱火で約18分煮ます。途中、残りのブイヨンを何回かに分けて入れます。
3. 火を止めて残りのバターを混ぜたら、パルミジャーノチーズを加えてさっと混ぜる。塩コショウで味を整えて出来上がり

注意するのは、慣れていないようですので、
米を鍋に入れる前に洗うと、べたっと粘りがでてしまいますので、洗わないこと。歯ごたえもポイントなので、少し固いかな?ぐらいで火からおろしましょう。
手際の良さがポイント! 材料を目の前に全部用意してから始めましょう。作り方3で火を止めてからは手早くね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー、お米は洗わないで加えるんですか! 

yodaさん、細かいポイントまで、ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/13 11:42

これなど簡単だと思います。



■材料
お米 200g かぼちゃ(茹でたもの) 中1個分
玉ねぎ 2片 バター 少し 
エクストラバージンオリーブオイル 小さじ2
野菜スープ カップ4
アマローネワイン グラス1 パルメザンチーズ 適宜
パセリみじん切り 少々  

■作り方

1.玉ねぎ、にんにく、水気を切ったお米を入れて、オリーブ油で炒める
2.アマローネワインを注ぐ
3.数回、野菜スープを加えて煮つめる
4.お米が水分を吸収したところで、茹でたかぼちゃを入れる
5.再びアマローネワインを注ぐ
6.塩で味をととのえる
7.チーズ、バター、パセリ、こしょうを加えて出来上がり
 ※材料を加えた時は、へらでお米を切るようにまぜる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインを使うんですか~。

kyaezawaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!