プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
どうしようか、困っています。よろしくお願い致します。

来月スキー旅行へ行くことになりました。
夫婦2名+主人のお友達2名です。

てっきり主人と2人部屋と思っていましたら、
相部屋で一緒に泊まるつもりだったと、言われ驚いています。
一緒の部屋で着替えとか、寝る時とか、ちょっと嫌かもと。。。。
正直そこまでして行きたくないので私は不参加にしてもらうよう
お願いしたら、わがままだと言われました。
スキーに行く人は普通はそういうものだ、みんな相部屋だといわれたのですが、皆さんそんなものなのでしょうか?
確かに金銭面では安くなるとは思いますが、全員30代ですのでそこまでしなくても(^^;と思います。
私のわがまま(思い込み)なら、考え直そうと思います。

考慮していただきたい点は、
私はスキー(ウインタースポーツ等)がはじめてで何も知りません。
主人の友達は結婚式に来てくれましたが、そこまで親密ではありません。
私は女子校育ちのため、あまり男性とワイワイした経験がありません。
全員が学生でなく、いい年齢の大人です。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは(^^



男女一緒のグループで旅行に行ったときは、どの場合でも男部屋・女部屋と分け、部屋に集まって話すときも、まず女部屋は使いませんね。
#着替えや身支度などで気遣いが必要なのは、やっぱり女性側ですし(^^;
親しい友人同士でもこうなんですから、ご主人のお友達とはいえ、さほど面識のない相手と一緒なら、男性側が配慮するのがマナーじゃないでしょうか。

kerorin3さんだけ、あるいは夫婦で別の部屋を希望しても、全然わがままじゃないと思いますし、旅行先で気まずい思いをしないためにも、提案することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親しい友人同士でもこうなんですから、ご主人のお友達とはいえ、
>さほど面識のない相手と一緒なら、男性側が配慮するのがマナーじゃないでしょうか。
そうですよね!気遣いの意見ありがとうございます。
結婚したばかりなのに、女性扱いされていないのが悲しかったです。
主人の親友も見た感じいい人なのですが、彼女はいないようで(バレンタインの日に滑りに行くので・・)
悪気は全然なく、もしかしたら女性の扱いが不慣れなのかも知れません。
myau_256さんのおっしゃるとおり、私は配慮が欲しかったのです。

皆さんの意見を聞いて考えた末に、
今から別部屋に変更してもらう。⇒できなければ不参加。と決意しました。
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/01/25 18:10

男3に女1ではありませんが、男女同部屋の経験はあります。


ただ、男女とも仲がそこそこよかったから、事前に女性には了解は得ていますけど。

きっと旦那さんは、費用が安いからと言っていますが夫婦2人と友人2人と分けてしまうと友人2人から冷やかされるのが恥ずかしいのではないでしょうか?

俺も旦那さんの立場ならわからなくもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、STEXさんさんの様に事前に相談されていたら、少しは私も考えが違ったでしょうが、
「予約したから」と当然のように主人に言われましたので、驚きと腹ただしさがありました(笑)

>友人2人から冷やかされるのが恥ずかしいのではないでしょうか?
へー、そういった見方もあるのですね。
確かに主人は外ではあまりいちゃいちゃしませんので(自宅と外とで態度が違う人)
STEXさんのおっしゃるとおり、友達の前だから恥ずかしいのかも(^^;
そう考えると可愛く思えて少し気持ちが和らぎました。

皆さんの意見を聞いて考えた末に、
今から別部屋に変更してもらう。⇒できなければ不参加。と決意しました。
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/01/25 17:56

人にはいろんな性格がありますから、一概には言えませんけど、


なんでもっと怒らないんですか?
あなたが非常識だと感じたなら、きっぱりとそう言っていいです!
わたしだって冗談じゃない!っておもいますよ、そんなの。
勝手な常識を押しつけてますよ。
もっと感情を出した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人とは話をしたのですが、相手に怒られて、こちらが怒る隙がありませんでした(^^;
なので、当初私の考えがおかしいのかと思いました。
もう少し、怒れるように頑張ります。(書き込みだけで分かるとは・・・すごい洞察力ですね。)

話し合いたいところなのですが、今朝から出張で1週間いないので(メールや電話はできますが)
答えを出す前に、経験者や一般の方の話が聞きたいと思い、こちらに書き込みさせてもらいました。

そして、皆さんの意見を聞いて考えた末に、
今から別部屋に変更してもらう。⇒できなければ不参加。と決意しました。
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/01/25 18:04

常識ないのは旦那のほうです。


安心してください。

普通気にします。
女性が一名混ざっているときはその人だけ別室にするか、夫婦なら夫婦だけで一室というのが基本です。
スキーが始めてなら尚更です。

もうちょっと怒って良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

machidakaiさん
安心しました。
夫婦生活が長ければその程度で神経質にならなかったと思うのですが、結婚して
半年なのでまだ主人から女性として見て欲しい願望があるため、気にしていました。
はい!もう少し怒ります(笑)別の方にもそういわれましたので・・・。

皆さんの意見を聞いて考えた末に、
今から別部屋に変更してもらう。⇒できなければ不参加。と決意しました。
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/01/25 18:15

私も男女相部屋で旅行したことはありません。


男性女性と部屋を分けるのが普通だと思っていました。
夫婦が混じった旅行でも夫婦を一緒にするのでなく、分けてました。

ご主人がわがままと言ったのは、
1.kerorin3さんが抜けると一人当たりの部屋代が高くなる
2.自分も友人と同じ部屋にしたい。
といった理由が考えられます。(他にもあるかもしれませんが)
もし、2.なら、kerorin3さんが一人部屋をとれば解決ですけど。
もう一度ご主人に聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性女性と部屋を分けるのが普通だと思っていました。
そうですよね。そのほうが何かと作業(着替えや化粧)もしやすいかと思います。私もそれが普通だと思っていました。

>夫婦が混じった旅行でも夫婦を一緒にするのでなく、分けてました。
そうなのですか、oharanaomiさんはあくまでも<女性><男性>と部屋を分けていたんですね。
もし、夫婦2組の旅行の場合だとどうなるんだろう?ちょっと聞いてみたいですね。

>kerorin3さんが抜けると一人当たりの部屋代が高くなる
わがままだと言ったのは、部屋代のためだと思います。
主人は、あくまでもスキーをするための旅行なので、部屋は寝るだけ
だからどこでもいいだろうと思っているので。

私はスキーをしたことがないのですが、なかなかハードな世界(体力がいる強化合宿のような感じ)なんだと思いました。

皆さんの意見を聞いて考えた末に、
今から別部屋に変更してもらう。⇒できなければ私は不参加。と決意しました。
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/01/25 18:23

僕もボードなどに行きますが学生でもあまりそういった事はありません。

みんなよほど仲良くて男と女が同じ数などならまだ一歩譲ってわかりますが。
なにより嫌だって気持ちがある以上は何を言われても嫌だと思います。なのでもう一度話し合うなりしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今の人は学生でもそういった事はしないんですね。
私は主人の話を聞いて、男女一緒に寝るものだと思っていました。
(私の常識ではそれはないですが・・・・)

主人がしばらく出張でいないため、メールか電話で話すとお互いが
感情的になりそうなので、話し合う前に自分の答えを導き出したかったので、こちらのOKWaveに相談させてもらった次第です。

そして、皆さんの意見を聞いて考えた末に、
今から別部屋に変更してもらう。⇒できなければ私は不参加。と決意しました。
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/01/25 18:27

> 確かに金銭面では安くなるとは思いますが、全員30代ですのでそこまでしなくても(^^;と思います。



同感。
学生なら、まぁ分かりますが…。
ご主人のお友達のどちらか一方でも金欠とかなら、個別の部屋を取るのは悪いし、部屋代を出してあげるのもどうかと思うしで、難しい人はいます。
食事に行ったら、一人だけ妙にチープな前菜とご飯だけを注文するとか…。

質問者さんが、仲の良い女性の友達なんか一人誘って行けば、男3人相部屋+女性2人ツインとかなら、まぁバランスは取れるかも。
誘われた相手は、知らない男性2人+質問者さんの夫婦だと、かなり悩むかも知れませんが、女性2人のツアーにおまけが付いてると思えば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、学生ならワイワイ楽しそうですけど(^^;

主人の友達は会社員で独身貴族のため、お金には困っていないはずなのですが、、、何故なのでしょう。
個別にとるのが難しい(嫌だといっても相部屋を推奨してきましたので(笑))というのは、無駄なお金は
使いたくないということだと思います。私と主人の価値観の違いかと。
私だけが我慢したらかなり浮きますからね・・・。ふふふ。

そうですね、女友達を誘えればよかったのですが、なんせ主人の故郷に引越ししてきたばかりで、私にはまだ誘える人がいなくって(TT)
そのようにしたいのですが、残念です。

皆さんの意見を聞いて考えた末に、
今から別部屋に変更してもらう。⇒できなければ不参加。と決意しました。
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/01/25 18:33

おかしい、絶対。


初め、ざっと読んだ所「夫婦2組」かと思っていたのですが、
要するに「男3人+女性(あなた)」ということですよね。
変ですよ。
その男の人たちと、質問者さんもご主人も同じくらい仲のよい友達なら
まだわかりますけど(私はそれもどうかと思うけども)。
私だったら、そのスキー自体行かないですね。
大体、仲良しの友達グループの中に、1人だけぽつんと同行って
だけでも面倒です。
決してあなたのわがままではないと思いますよ。

私も以前は主人の友達の集まり(男女混合)に参加していましたが
今は全く参加していません。わからない話しも多いし。
逆に私の友達の集まりに主人が来ても、つまらないと思うから誘いませんし、
来て欲しいとも思いません。

正直、ご主人は横暴だと思いますよ。ご主人の友達も実は「ちょっとやりにくいな」と
思ってるかもしれないですよ。
「友達に聞いてみたけど、やっぱりそういう相部屋はおかしいって言われたよ。
友達と水入らず(って言うのかな)でいっておいでよ」って促してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も以前は主人の友達の集まり(男女混合)に参加していましたが
>今は全く参加していません。わからない話しも多いし。
確かに、懐かしい昔話とか男だけの話をされても入れない部分は
ありますね。私も横で「うん。うん。」って相槌打って聞いてるだけでした。
主人は、自分の友達はお前の友達だと思っているようです。
(楽しいか、楽しくないかは配慮なし・・・・)

>逆に私の友達の集まりに主人が来ても、つまらないと思うから誘いませんし、
>来て欲しいとも思いません。
(笑)
narippyさんぐらい、はきはき行動してたら気持ちいいですね。
私も女性だけの集まりには主人は呼びませんね。(紹介の意味で1度会わすぐらいかな?)

こんなこというと、何ですが、narippyさんは私の心の奥の気持ちを
代わりに言ってくれた気がします。
おかげで心が軽くなりました。

皆さんの意見を聞いて考えた末に、
今から別部屋に変更してもらう。⇒できなければ不参加。と決意しました。
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/01/25 18:40

それが普通だろうが何だろうが、


あなたが嫌なものは嫌なのですから、嫌と言っていいですよ。

「それがスキーの常識だというなら、私はスキーなどやりたくない」
と言っていいんじゃないか、ということです。

とはいえ露骨にそういうと角が立ちますから、
私だったら、
「初めてのスキーということで少し緊張もあるし、
 スキー以外は気を遣わずゆっくりしたい。
 スキーに慣れてきたら相部屋もできるかもしれないが、
 今回だけは最初のスキーということで、特別に別部屋をお願いできないか」
というようなニュアンスで相談してみます。
それでも相手が折れないなら、私なら強硬に断りますね。

今回は別部屋にしてもらえたとしても、
次回以降、相部屋でも参加するかどうかは、またそのときに考えればいい話ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私だったら
>「初めてのスキーということで少し緊張もあるし、
> スキー以外は気を遣わずゆっくりしたい。
> スキーに慣れてきたら相部屋もできるかもしれないが、
> 今回だけは最初のスキーということで、特別に別部屋をお願いできないか」
>というようなニュアンスで相談してみます。
hanzo2000さん、角が立たないように考えてくれてありがとうございます。
男女一緒の部屋と聞いた時点でもう信じられなかったので、これこれ、こんな理由だから別の部屋にして欲しいとは言ってませんでした。
嫌な理由だけを列挙しても、相手も不愉快になるだけですものね。

どうして嫌なのかをhanzo2000さんのように、かわいらしく伝えてみます。そして別の部屋をお願いして、無理なようであれば、男3人でいってらしゃい(^^)と見送ることにします。
この度はアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 18:47

私も他の回答者さんたちと同感です。


第3者的立場から考えても、そのように不安におもう気持ちは当たり前です。
いくら宿代が安くなるからといっても、おっしゃるとおり皆さん大人ですよね。どのくらい繁盛している宿に泊まるのかわかりませんが、2部屋くらいは押さえることが出来るのではないでしょうか?
もし、どうしても相部屋になるのであれば、やはりお断りする方がいいかもしれませんよ。
今回、断ることで、次回は考慮してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>第3者的立場から考えても、そのように不安におもう気持ちは当たり前です。
そうですか。安心しました。
主人の友達なので、特に何かが起きる訳でもないのですが、
男性の集団の中で私1人が女性だと、わたしがとても気を使うのが
目に見えていること、
そして逆に男性の方が多いのですから、私に気を使って欲しかった。のだと皆さんの回答を頂いて思いました。
皆さんの回答と自分の考えとを混ぜることで冷静に考えることができました。ありがとうございます。

最終的に、皆さんの意見を聞いて考えた末に、
今から別部屋に変更してもらう。⇒できなければ不参加。と決意しました。
本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/01/25 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!