プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が借金依存症のようです。ギャンブルにはまっている様子もなく、仕事はまじめにやっています。ちょっとのつもりで借りたお金が膨らんで自転車操業・・・そんなことを繰り返しました。さすがにこれは病気に違いないと思い、本人も何でもするというので、依存症の自助グループに参加することにしました。しかし比較的近場(千葉県松戸市在住)で日曜日にやっているのはGAしか見つかりません。そこで質問ですが、
1:ギャンブラーでないのに、GAに参加することに何か不都合はあるでしょうか?主人の父が「そんなところに行ったらギャンブル中毒に引きずり込まれる!」と反対するのです。
2:具体的にはどんなことをするのですか?誰か仕切る人はいるのですか?
3:病院で依存症と診断されたわけではないのですが、先に行くべきでしょうか?
4:お金があまりないのですがカウンセリングにも行くべきでしょうか?
その他自助グループ参加の際のアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

GA参加。

暖かく迎えてもらえたようで良かったですね。
もし今回の参加で質問者様に一筋の光が見えたのであれば私も本当に嬉しく思います。
 今後のアドバイスです。
1、行動(ミーティング参加)が回復をつくる。心は後からついてくる。最低1週間1回の参加を。
2、数ケ月の参加で止めてしまうのは危険(意味がなくなってしまい元に戻ってしまいます)
3、回復のキーワードは3つ  正直さ。心を開く。やる気。

私はGA参加して3ケ月目にカウンセリングを受けてみました。
精神科医曰く、「GAのミーティング、特に12あるステップミーティングは病院で行なう治療と結局は同じ内容です。貴方が現在順調であるならこのままGAに参加していけばいいです。」と言われ現在に到っています。
 私は中国地方在住ですから、お会いすることはまず無いと思いますが
質問者様が平安の日々を迎えれますよう祈っています。
 
 千葉グループの仲間にも感謝!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回のアドバイス本当にありがとうございます。まずはGAに通い続けることがなにより大切だということですね。主人は一度行っただけなのに悲惨な話を聞き、「パチンコなんてなくせばいいんだ」とか「自分も困ってる人の力になりたい」なんて言い出したり・・・(オイオイ、一番困ってるのはあなたの家族でしょ)なんだか力が入りすぎてますけど、いい刺激をもらったかなと。また夫婦で良く話すようにもなりました。お財布も新調し、家族で御祓いもしてもらいました。週末にはお墓参りにも行く予定です。もう一回振り出しからやり直す気持ちで。実は依存症をいろいろ調べるうちに、私自身も共依存といわれるものだと思い始めています。たぶん主人の父も。そして私と母の関係は・・・問題は広がるばかりです。今回のことは自分自身を見つめなおすきっかけにもなったようです。わからないことばかりなのでまたこの場をお借りして、質問をさせて頂くことになると思います。またご縁がありましたらアドバイスをお願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 20:32

 ご主人様が繰り返す借金の使途はわかっていますか?


金利で借金が増えたと言われていますが金利計算してつじつまが合いますか?
依存症とは「本人が止めたい、と思っているのにその行為が止まらない状態です。その時は止めようと思っていても同じことを繰り返してしまう。」

 もし仮に「借金」という行為そのものに依存しているのであればそのお金はどこかにあるはずです。
 実際には何かに使われておられるのだと思うのですが、、。
まずは、その借財がどうして(使途)繰り返し起きているのかを把握するべきではないでしょうか。
 単なる浪費なのか、それとも女性問題なのか、はたまた何かのトラブルに巻き込まれているのか、、。
それによって解決方法が変わってくると思うのですが。
 
 的違いであったらご勘弁を。

 私の経験から申しますと、ギャンブル依存症者はまず最初は本当の事を言いません。自分の借金の原因を適当に正当化して話します。家族を騙す、もっともらしい嘘をつきます。
 
 仕事を真面目にやっているように見えるからといってギャンブルに依存していないとは限りません。
 
>1、主人の父が「そんなところに行ったらギャンブル中毒に引きずり込まれる!」と反対するのです。
 こういった内容のことは本人、家族の方が、参加する前に言われることがあります。又「自分はここまでひどくない。」とか、、。
その人にとってそのことは事実かもしれません。
 しかし、私にとっては、 「そんなところに行ったから、ギャンブル中毒が止まっている。」といえます。
(もちろん私も最初は嫌々でしたが、、。)

>2:具体的にはどんなことをするのですか?誰か仕切る人はいるのですか?
 通常のミーティングは「いいっぱなしの聞きっぱなし」です。
喋りたくない時にはパスしてかまいません。仕切る人というか司会者はいます。誰も仲間に対し非難、意見をしたりしません。
 自分が「気付き」をもらって帰る。これが全てといってもいいかもしれません。
後フェローシップという時間がありまして、ここではトークバックのある話も出来ます。
 
 質問者様が幸せな人生を取り戻されるように祈っております。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配いただいて本当にありがとうございます。病気となれば尚のこと、何をどこまで信じていいのかわからないのですが、今回の「底つき」と思われる状態はとりあえず信じてみようかと思います。油断はいけませんが。実は夫婦で土曜日にギャマノンに、日曜日にGAに行ってきたのです。ご忠告いただいたのに申し訳なかったのですが、やはり「借金依存症の会」を探している時間はないと思われました。いちおうオープンのミーティングでしたが、最初に「本人はギャンブルはしていないといっていますが」と、確認したところ、どちらの会も快く入れてくださいました。特にGAの方は「ウチはアルコール依存症も、買い物依存症もいますよ」とのことで、ラッキーでした。本人も続けて通うと言っています。今後はなるべく早くカウンセリングも受けたいと思っています。正直私自身もまだ気持ちの整理がついていませんし、不安だらけですが、「できる事をする」しかないのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 21:45

EA、断酒会などに参加したことがあります。



GAやEAなどのAは、「匿名」という意味です。
誰も本名を名乗る必要はないし、話したければ話し、話したくなければ聞き役に徹することもできます。
進行役は、参加経験の長い人が行うこともあれば、小さな会などでは交代で行ったりします。

自治体などの無料カウンセリングを、一度、受けてみてはいかがでしょうか?そこで参加すべき自助会を、紹介してもらえるかも知れません。
病院の場合は、医師による面談(時間は短くなる)は健康保険適用ですが、カウンセラーによるカウンセリングは健康保険適用外になります。40分くらいで、7000円くらいのところが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。自助のグループの雰囲気というのもが全くつかめないので、ちょっと不安に感じていたのですが・・・。回答者様は数回参加されただけですか?効果のほどはいかがでしょう。今は回復されたのでしょうか?自治体の無料カウンセリングというのがあるのですね、一度そちらに相談してみようかと思います。

お礼日時:2007/01/26 16:12

先般GAについてアドバイス差し上げた者です。



GAのホームページは御覧になりましたか?
 GAのメンバーになる資格はただひとつー
 
「ギャンブルを止めたいという願いだけである」

と記されています。
 
 もし、ご主人様の借金がギャンブルによるものでないのであれば、
GAへの参加はどうかご遠慮ください。

 クレサラ会の方がよろしいかと。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただいてありがとうございます。肝心とところを見落としていたようです。主人の気持ちが変わらないうちに・・・と、焦っていました。クレサラ会、ですか。それらを含めてもう少し探してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/26 16:18

ひきずりこまれることはないと思いますが、精神状態がよくない状態の人が多いので、少なくとも何回か通って慣れるまでは、会に参加するだけで、参加者との個人的なつきあいを避けるよう気をつけてください。

お茶を飲むだけで結果的に嫌な思いをすることもあります。自治体のカウンセリングは無料です。1回行ってみては?あと、有料カウンセリングもしょっちゅう行く必用ないので、ここぞというところあったら、一回行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会はたくさんあるようですから、やっぱり「質」というか、「雰囲気」というか、良いところ、悪いところあるんでしょうね。「精神状態の良くない人が多い」「お茶を飲むだけで嫌な思いをする」・・・なんだか怖いですね。具体的にどんなところかつかめないので不安です。「まずは自助グループだ!」と張り切っていたのですが。せっかくの主人の気持ちが変わらないうちに、長く続けられるところを見つけたいです。自治体のカウンセリングは無料なのですね。一度行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/01/26 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!