プロが教えるわが家の防犯対策術!

母は長い間リウマチを患ってて、最近調子が悪くなったので全身のレントゲンとMRIを撮ったところ、肺に影があると言われ、検査結果、結核の疑いが有ると診断されて入院を進められました。
私の結婚式が4月下旬にあるのですが、それまでに退院、もしくは外出など出来るんでしょうか?
家族検査がこの先あると思うのですが、婚約者も検査した方がいいんでしょうか?彼は母とはめったに会ってないんですが、私の家にはたびたび来ています。

A 回答 (4件)

No.3です。



数多くの自分に接した人を検査してもらった結果、知っていつ限り感染者はゼロでした。因みに僕の結核菌の数は最高位のガフキー10でした。
ですので、必ずしも感染しているとは言い切れないのです。むしろ、その無料検診の為に他の患部を発見出来て感謝されたくらいでした。。

ご心配でしょうが、検査をお勧めします。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
返事が遅れた事すいませんでした。

母親が入院してから、体調が少し悪くなって心配しておりました。
早く検査を済ませたい所なんですが・・・
もし自分に感染していたら、母親が悲しむだろうと思うと余計に
早くはっきりさせたいです。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 12:20

6年前に結核と診断されたものです。


診断が出たとたんに自宅に本人が帰宅する前に ”至急入院の準備をするように”と家族に言われました。
症状は咳が出る以外何も無かったのですが、ちょうど半年間の入院を強いられました。最悪そのくらいになることも念頭に置いた方がいいかもしれません。
結核菌はたとえ本人がいない間の来宅でも 床に落ちた菌がなかなか死滅しないので風などで舞い上がって感染する例もあります。自分もそうでした。
検査は患者が指定すれば 国が無料でやってくれます。僕は会社全員と親戚、取引先まで診て貰いました。

一番確実な結核の判断は痰を培養することで100%わかります。
もし、採ってないならお勧めします。
まだ疑いの段階で入院すると院内感染の恐れもありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痰の検査をしたところ、菌が入っていたそうです。
症状は何もなく、咳も全然していませんでした・・・

検査は彼にもお願いしてみます。

検査の結果はどうでしたか?
誰か感染していた人はいらっしゃったのでしょうか?

それも気になってしまいます。

お礼日時:2007/01/26 20:57

まず、結婚式への出席への配慮。


万が一結核だとして隔離病棟へ入院なされても二週間ほどで退院となります、ので四月あたりであれば大丈夫だと思います。
しかし、リウマチの治療のためにステロイドを長期にわたり服用している方ですと長引く場合があります。

家族の検診の場合ですが、お母様の病気が本当に結核であった場合には
対象になることがあります。
しかし、調子を落とされてからの期間や咳の具合で彼にまで接触者検診の範囲が広がるかは検査の結果しだいです。

一月の初めにも同じような質問があります。
参考に貼っておきますね。

いずれにしても検査の結果まちですね、まれに結核に似ている非定型好酸菌症のケースも考えられますので・・・。
細菌の結果でしょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2640453.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、病院に行き入院してきました。
半年前くらいから罹っていたらしく、入院期間は2~3ヶ月と
言われました。

咳も何も症状はなく、リウマチの症状だけだったので発見が
遅れたそうです。

お礼日時:2007/01/26 20:51

大阪府の眼科医です。


適切な治療を受けていれば、4月にはかなり落ち着いていると思います。排菌さえとまっていれば結婚式は大丈夫でしょう。
感染の恐れは接触したすべての人にあります。
婚約者も診て頂いたほうがよいでしょう。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、接触した人は診ておいた方がいいですよね。
婚約者もちゃんと診てもらう事にします。

お礼日時:2007/01/26 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!