アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天体望遠鏡の購入を考えております。本格的なものではなくささやかな趣味程度に考えております。ビクセンのポルタA70Lfあたりがいいかなと考えておりますが、これで土星の輪は観測できるのでしょうか?
くっきり見える、ややぼやけるがなんとか見える等で構いませんのでご存知のかたいたらお教え願います。

A 回答 (3件)

自分は一年前に同じポルタA70Lfを購入した者です。


素人ですが、素人が使ってみた感想を書かせていただきます。

土星の輪は普通に見れるし、綺麗ですよ!(結構くっきりです)
でもちょっと小さいので、天体に興味に無い方の場合は
「なんだこんなもんか」と言われてしまう感じです^^;
衛星や模様は確認しにくかったです・・・(結構明るい場所だったからかもしれませんが・・・)

木星は模様が1、2本ですが確かに見えましたよ!大赤班は見えません。
衛星はポツポツと沢山確認できました。

付属のポルタ経緯台は扱いやすいので、簡単に星を視野に導入できました。
オススメだと思いますよ♪
素人意見ですが、参考になると幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当方が検討している同じものを購入された方の感想、非常に参考になりました。私が望んでいるレベルは大丈夫かなと思えるようになりました。
前向きに検討させていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 12:55

>土星の輪を見るにはそれなりの出費が必要なんですね。



って諦められてしまうのも本望ではありませんが。。。
あまり期待はされない方がいいかなと思いまして書かせていただきました。最近はハッブルだのカッシーニなどの鮮明な映像を眼にする機会があるので、それとは全く次元が違いますから。(うちのは口径20cmですけど、それでも普通の人はあまり感動してくれないのです ;;)

でもせっかくですので、是非何かしら手に入れて、「生の土星の輪」を自分の目で観る感動を味わっていただきたいと思います。
ぼんやりゆらゆらの像でも、きっと感激されると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>って諦められてしまうのも本望ではありませんが。。。

そのお気持ち大変ありがたく思います。過剰な期待をもって購入してがっかりするより、全然いいのでありがたいです。
おっしゃるとおりクリアではなかったとしても感動すると思うので前向きに検討します。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 12:53

土星の輪が傾いているときは見えるでしょう。

でも「くっきり」は無理です。

焦点距離の短いアイピースで倍率を上げすぎると暗すぎて見えなくなります。逆だと小さくて見づらくなります。
・土星が地球に近くて
・充分傾いている
という条件がそろえば、「かなりぼやけて視野の中で小さいが、言われてみれば確かに輪が見えるね」という程度だと思います。

ちなみに木星なら縞が2本(大赤班は難しいかな・・)、土星の衛星なら4~6個は見えると思います。
このクラスだと月や太陽の観測か、星団の観測くらいが丁度いい対象でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・・。でも分かりやすくて大変助かりました。
土星の輪を見るにはそれなりの出費が必要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!