プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の女です。
普段一人でいるときに血圧を測ったりだれにも見られず血圧を測ったりするときは114/60など普通の値なのですが病院で看護師さんに測ってもらうとどうしても緊張しちゃって上が150や160になっちゃうんです。
それでお医者さんが「緊張しても血圧は135までじゃないといけなくてテレビを見て熱中して160とかになったりほかの事で緊張して高くなると血管が切れたりすることがあって危ないから緊張したときに高くならないようにする薬を飲んでみて」とおっしゃりました。

緊張しても135までってどうなんですか?緊張しても健康なら135以上にならないんでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたの場合、白衣高血圧という病態です。


外来血圧のみが高く24時間血圧や家庭血圧が正常な場合は「白衣高血圧」とか「診療所高血圧」とよばれますが、白衣高血圧自体は心血管系の大きなリスクではないことが分かっていますので降圧治療は不要です。ですから、Drは処方された薬は、緊張をほぐす薬である抗不安剤と思われますが、心配は有りません(まだまだ若い)。ただし、白衣高血圧症の人が何年かすると本当の高血圧症になる可能性もあるので、定期的に血圧を測定して様子をみることは必要です。自覚症状が強い時や血圧の上昇が著しい時には、軽い抗不安薬やβ遮断薬を予防的に服用すると効果があります。また、自律訓練法などのリラックス法を身につけることも大切です。白衣をみると血圧が上がるのは一種の条件づけですから、場合によっては系統的脱感作法を行ってそういう状況に慣れていくことも必要です。要はあまり緊張、興奮しない事です。
    • good
    • 7

緊張する場合には、カルシウムとマグネシウムのバランスが関係します。



マグネシウムが多いと筋肉が緩んできます。

血管の強さはコラーゲンやレシチンが関係します、
コラーゲンの生産にはビタミンCが必要で、レシチンは卵黄や大豆に多く含まれます。
    • good
    • 11

私も18歳から同じように看護師に血圧を測られると高くなり(180/70)心配していましたが、年を重ねるにしたがって自分が測るのと変わりなくなってきました。

現在54歳です。あまり心配しないで、決まった時間に自分で測って正常なら問題ないと思います。気にすればするほど高くなります。気にしない、気にしないが一番の薬です。
    • good
    • 14

「緊張して高くなると血管が切れたりすることがあって」といった単純な出血はそんなにあるものではありません。

短時間の血圧上昇は血管そのものに破裂しそうなコブがあるなどの異常がなければその時に出血するようなものではありません。普通、運動中は血圧もある程度上昇するものですが、それが健康に悪いとは言いませんね。
短時間の変動ではなく、普段から血圧が高いものはジワジワと血管を傷めますので治療が必要です。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/pan …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!