アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac初心者なのですがファイルの削除がWindowsのようにできず、困っています。

Windows 9x以降ではエクスプローラでShift+Deleteでゴミ箱を経由しないでファイルを削除できますが
Mac OSXでも同様にゴミ箱を経由しないでファイルを削除できるでしょうか。
ターミナルを使わない方法があれば教えてください。

また、Windows9x以降では「ごみ箱を空にする」こともできますがごみ箱の中で
ファイルを選択してDeleteキーを使うことでごみ箱の中の特定のファイルのみを削除することもできます。
Mac OSXではゴミ箱の中の特定のファイルのみを削除することはできるでしょうか。
これもターミナルを使わない方法があれば教えてください。

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

すみません、最初の一回だけターミナルを開いて、以下の一行だけ打ち込んでください。

"$"は打たないで、"$"以降の一行をペーストしてください。
$ cd; ln -s /private/tmp MyTrash

こうすると、ホームにMyTrashというフォルダができるので、ここに不要なファイルを放り込んでください。
次回、起動する度に、放り込んだファイルは消えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。素晴らしい方法です。

お礼日時:2008/06/23 12:54

>PowerTrash-Xは既に使っていたんですが起動に時間がかかるため・・・



似たようなソフトです。
Dust Bin
http://software.wolle77.de/
これをDockかウィンドウの上部にドラッグして登録しておけばファイルをドラッグすれば即削除です。
ただ、PowerTrash-Xにしても「起動に時間がかかる」と云うのがよく解りません。
私のちょっと古めの環境(G4/Dual1.25GHz)でも不要ファイルをドラッグすれば1秒程度で削除されます。(まさか0.3秒くらいでないと我慢出来ないとか云われるのであればどうにも出来ませんが。)
また、前出のショートカットでは駄目なのでしょうか?

>Mac使いの皆さんはどうやっているんでしょう?

前回の私の回答のように「一時ゴミ箱フォルダ」でも作られてみてはどうでしょうか?
Finderウィンドウのサイドや上部、Dockに登録しておけば不要と思うファイルのみ改めてゴミ箱に入れて削除(またはその手のソフトを使う。)
または、時間や容量などを指定しておけば自動的にゴミ箱を空にしてくれるものもあります。
TrashTimer
http://www.hieper.nl/pages/content/trashtimer.html
Freaky Trash Manager
http://www.freaksw.com/applications/freakytrashm …
Compost
http://homepage.mac.com/gweston/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。

僕は旧型MacBook(MA255J/A Core Duo 2GHz /メモリ512MB)を使っているのですがPowerTrash-Xでファイルを削除する時に10秒から数十秒かかることがあるのです。(ファイルの大きさも数100KBで特に大きいというわけでもありません。)同様のファイルでも1~2秒で削除できるときもあるのですが。

Dust Binは使ってみてPowerTrash-Xより確実に軽快でいいかなと思ったのですが、ゴミ箱の代替であるために即削除にはならず独自のフォルダをゴミ箱として使っているようでした。

僕としては通常時は普通にファイルをゴミ箱に捨てていながら大きいファイルを優先してハードディスクから消すというようなことを簡単にしたいので、ショートカットや代替ゴミ箱フォルダ以外の方法がないかなあと思います。さらにお知恵を借りられればと思います。

お礼日時:2007/01/26 06:54

私は「捨てるには早いかもなぁ?」という書類はデスクトップに「ゴミかも」という名前のフォルダを


作って、それに入れてます。そのフォルダのアイコンはゴミ箱と同等?にしています。膨らみませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たようなことをWindows3.1のころにやってました。懐かしいです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 23:50

command+deleteでゴミ箱に移動。


command+shift+deleteでゴミ箱を空に。

PowerTrash-X
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024828/DownLoad …
ファイルをドロップすると即時に削除

>ごみ箱の中の特定のファイルのみを削除することもできます。

Macにはこの思想は有りません。
要らないからゴミ箱に入れるのであって、実生活でも取敢ずゴミ箱に入れておいて、本当に不要な物を選んでゴミ収集に出す人なんていないからです。(世の中は広いから、そのような事をする人もいるかも知れませんが。)
デスクトップにそれ用のフォルダーでも作っておけば代替えにはなるでしょう。

質問の内容とは関係ありませんが「FunTrush」と云うジョークソフトが有ります。
http://web.mac.com/cafeville/iWeb/Cafeville/FunT …
これは削除したいファイルを選択して起動させると、謎の飛行物体のようなものがそのファイルに近づき怪光線のようなものを出してそのままゴミ箱に持って行きます。
常用するものでは有りませんが、たまの息抜きに楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
実はPowerTrash-Xは既に使っていたんですが起動に時間がかかるため他の方法が無いかなと思ったのが今回の質問でした。

実生活のお話をしていただいたので実生活に例えると「古雑誌は1年くらいは溜めておくけど、壊れた冷蔵庫は即処分する。」とか「処分を保留している本の中でもかさばるものだけ捨てよう。」といったことをしたいなあと思っています。

自分で作った文書はもうちょっとの間ゴミ箱に入れておきたいけど、ちょっと試したアプリケーションやちょっと見ただけの動画ファイルは即削除したいと思うことが結構あるのです。Mac使いの皆さんはどうやっているんでしょう?

お礼日時:2007/01/25 23:12

そういう機能はなかったと思います。


Macのゴミ箱は要らないだろうと思うファイルを一時的に保管しておく場所という意味合いが強いです。

Command + Delete:選択した書類をゴミ箱へ移動
Command + Shift + Delete:ゴミ箱を空にする

ってショートカットならあります。

ファイル削除ソフトも幾つか出ているので、ゴミ箱替わりに利用してみては?
・電子シュレッダHiShredder
http://airpolice.ddo.jp/%7Ekuikui/

もしくは、AppleScritp使って、ファイルを即削除するドロップレット作るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
教えていただいたソフトは高機能なのですがもうちょっと軽快に削除できるようにしたいと思います。

ファイルを即削除するAppleScriptのドロップレットを作るのに参考になるサイト等ありましたら教えていただけると幸いです。

お礼日時:2007/01/25 23:03

あまり答えにはなりませんがゴミ箱に入れてからゴミ箱を空にするショートカットでしたら


コマンド+シフト+Deleteでできるので特定のファイルではなく全て削除するならこれでも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりゴミ箱の他のファイルを残したまま特定のファイルを削除したいんですよ。
でも御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!