アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在東欧州在住の者です。仕事でロシア~モンゴルを旅することになり、破傷風やポリオ(小児麻痺)の予防接種を受けるよう会社から指示を受けました。

こちらの医師と面談したところ、「過去にポリオの予防接種を受けたことがあるか?そうであれば、あと一回注射するのみで予防出来る。さもなくば、2~3回に渡っての接種が必要」と言われました。
その時点では、確か幼児の頃に接種したはずだと思い、医師にはそう答えましたが、帰宅後、念のために日本の両親に確認すると、はっきりとした記憶がないとのことでした。

過去に接種していない者が、成人になってから1回のみ接種する、あるいは、過去に接種を経験した者が、後になってさらに数回に渡って同じワクチンを接種する、という事に、何らかの問題があるのでしょうか?

同じ医師にすぐに電話連絡してみましたが、言葉の問題があり、要領を得ませんでした。

こういった件にお詳しい方に、ご助言頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>過去に接種していない者が、成人になってから1回のみ接種する、

>あるいは、過去に接種を経験した者が、後になってさらに数回に
>渡って同じワクチンを接種する、という事に、何らかの問題があ
>るのでしょうか?

問題ありません。海外の多くの国では定期予防接種としてポリオは5回程度接種しており、それと比較すると日本での2回接種は回数が少ないのです。

もしかしてS50~S52年生まれでしょうか? この年に日本で使われたワクチンは免疫のつきが低かったデータがあるので、その場合、ポリオワクチンが特に勧められることになります。

ポリオを海外で追加接種するのでしら、できれば受診時に「日本で過去に接種したワクチンはOPVである」と伝えてください。そのクリニックで使っているワクチンがおなじOPVなら一回追加になるでしょうし、違う種類のIPVだとしたら2回接種が勧められるかもしれません。

また破傷風の追加接種については、海外では成人用破傷風ジフテリア混合ワクチン(Td)を勧められるかもしれません。こっちの方がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、誠に有り難うございます。
大変参考になり、又、安心致しました。

生まれ年は、有り難いことにちょうど1年ずれて、S50~52年にはかかっておりません。そちらも、ほっと致しました。

ポリオのワクチンに2種類ある、ということは全く存知ませんでした。ご教示の通り、こちらの医師にそう伝えようと存じます。

専門家の方にお答え頂いて、本当に安心致しました。
繰り返しとなりますが、どうも有り難うございました。

下記を参考にしてみて下さい。

ポリオは2回接種で抗体を作りますので、過去に受けていれば1回接種すればよいということです。抗体ができるまで1ヶ月かかります。ご両親のもとに、母子手帳は残っていないのでしょうか?1960年代以降のお生まれでしたら、きっと接種を受けておられると思いますが・・。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/topics/polio/tp0831-1_a_1 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有り難うございます。
早速、教えて頂いたサイトを参考にしてみます。
私は1960年以降の生まれなので、恐らく受けているはずだとは思うのですが…。母子手帳については、もう一度両親に確認してみようと思います。繰り返しとなりますが、有り難うございました。