プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今大学三年生です。就職の真っ最中です。最近ものすごく悩んでることがあり、友達や先生に相談してもなかなか決意できないのでみなさんに聞きたいです。
自分は愛知にある大学に通う愛知県人です。地元ではそこそこ有名な大学ですが、一流大学とはいえません。
高校卒業のとき消防試験を受けようと思いました。しかしそこまで出来が悪いほうではなかったので大学進学を決めました。大学に通っているうちにいつしかでっかい人間になって会社を起こしたいと思うようになりました。しかし就活をはじめる直前から消防になりたいという思いがまた出てきました。あとになって後悔したくないから消防を受けることを決め、公務員試験の勉強を始めました。
先生に相談しても一般企業と公務員の併願はまず無理、と言われます。そんな簡単には公務員にはなれないからどっちか一本に本気でいけといわれます。
公務員は安定していて給料もそこそこもらえて競争などがないなどメリットは多々あると思います。しかし今は公務員天国の時代だけどいつかは地獄の時代がくるという人も多くいます。実際給料も減らされている職もあります。
しかし一般企業にいっても、これから数十年後、日本経済が中国とインドに抜かれたらグローバル進出していない国内の企業の7割は消えるだろうという新聞記事をみたことがあります。
先のことはわからないと思うけど今とても悩んでます。
みなさんの意見をよかったらお聞かせください。

A 回答 (7件)

民間も公務員も経験しています。

考えるポイントは一点のみではないかと思います。
それは、「消防」を目指す理由。

「消防職」という職に就き、人々の安全を守りたいと思うなら、消防という公務を目指すと良いでしょう。
「公務員」は給料が高そうで、その中でも入りやすそうだと考えるから消防を目指すのだというのなら、民間をお勧めします。

公務員は基本的に薄給です。若いうちは、手取りが民間の同い年の友人の半分もない時があります。差が埋まってくるのは40歳,50歳に差し掛かってきたときあたりでしょうか。

そして消防職は、正義感とチームワークが重要です。
嫌な仕事からでも逃げない真面目さと強さ、そして人間関係の非常に得意な人柄が求められます。ひとことで言えば体育会系でしょうか。

消防は薄給と危険と濃い人間関係が伴う仕事です。
その待遇に対して、やる気を感じるか否かで答えの方向性は見えてくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

両方経験されていて貴重な意見ありがとうございます。とても参考になりました。今本当にやりたいのはどっちかよく考えてやる気を感じたほうを本気でいきたいと思います。もしyukimoriGT-Xさんのように両方経験されているかたの実際の意見が聞けてとてもよかったです。本当にありがとうございました。

右の海沿いの道を進めば大波が来るかも。

左の山際の道を進めば落石があるかも。

右の海沿いの道を進めば景色が堪能できてすばらしい記念になるな。
左の山際の道を進めば上から見下ろす景色はきれいだろうな。

まだ実際社会に出てない質問者さまには楽観的に見えて
失礼と思われるかもしれませんが、社会に出てから大事なのは
会社の業績よりも、自分自身の仕事とのお付き合いです。

もちろん中には不景気で倒産する会社もあるでしょうが
そんなもん今からどう予測するんですか?
新聞記事の予測も一論(机上の)ですが
企業は生き物。危機が予測されたら新しい技術
新しいマーケットを求め進んでいきます。
そのまま運命を受け入れるわけ無いじゃないですか(笑)

過去も二次産業は東/東南アジアにコスト力で負け、国内工場は
どんどん閉鎖されました。
しかし日本には世界に名だたる製造メーカーがいっぱいあります。

仕事には安定を求めるのでなく遣り甲斐を求めたほうが男は幸せですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。
とても心を打つ、参考になる意見でした。失礼などと、とんでもないです。かえってこちらが何も知らない未熟者で申し訳ないです(>_<)
「安定を求めるのでなく遣り甲斐を求めたほうが男は幸せ」。とてもいいなと思いました。
本当にありがとうございました!

先のことは誰にも分かりません。

その業界がどうなるかでなく、自分のやりたいこと、資質を生かせる道を選ぶべきです。
    • 0
この回答へのお礼

自分のやりたいこと、得意なことを生かせないと後悔しますよね。
とても参考になる回答、本当にありがとうございました。

はっきりと申しまして、どちらも茨の道です。

現在の日本と世界情勢を見る限り、日がまた昇ることはありません。
(と言うよりその芽を根こそぎ潰しています)
ですからあなたがなりたい方に本気でぶつかっていく事をお勧めします。
ただし、あなたは公務員になりたいのか消防にはなりたいのかはっきりする必要があります。
>公務員は安定していて給料もそこそこもらえて競争などがないなどメリット
出鱈目です、それは最低でも中堅からです。
そしてこのご時世、競争率は極めて高いです。
一昔前、ある程度の大学なら上級に受かるのも夢じゃない時代と違い、今は全国上位の大学でも難しい時代です。
その上で消防と言う大変な仕事に就きたいというのですから、最終的にはあなたの本気度が全てを決します。
    • 0
この回答へのお礼

大変な時代ですね(>_<)
公務員(消防)のこと、どこかなめていました。世間知らずというか、本当になんも知らなくて未熟者ですいませんでした。
ニュースを見るのが好きでよく見るのですが、本当に今の日本の政治のことが出てくると、税金の無駄遣いなど腹の立つことがよくありますよね。
本当にありがとうございました。

夕張のようになる可能性がある自治体の割合はご存じないのですか?

2割と言われています。

また、地方公務員の給料など、激安です。特別給料高くないですよ。
民間の平均しかもらえないって、公務員の父が言っていましたから、そういう規定がある(自治体によって違うかもしれませんけどね)のではないかと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

夕張のことはしっています。しかしそうなる可能性がある自治体の可能性わはわかりません。未熟者ですいません(>_<)
給料のことも教えていただいてありがとうございます。とても参考になりました。

>一般企業と公務員の併願はまず無理

私も指導教官にそういわれました。
>公務員天国の時代だけどいつかは地獄の時代がくる
夕張市が財政破綻したように国が財政破綻する日が来るかもしれません。公務員は雇用保険をかけていないので、首になっても失業保険がもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

失業保険がもらえないということは知りませんでした・・・。
自分が受ける自治体のことももっとよく調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

目標を決定することです。

いろいろな人の意見を聴くのも大切ですが、一番あなたのことを知っている人は、友達であり、先生です。先のことは誰にもわかりませんが、悔いのないよう自分で見極めることも大事です。
    • 0
この回答へのお礼

早く決めないとどちらも間に合わないかもしれないし、最後に決めるのは自分ですもんね!
ZORROさんの言葉、心を打ちました!
ありがとうございました。