プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が赤ちゃんを産んだときに聞いたのですが
「何型?」と聞いたら
「赤ちゃんの時は血液型変わるから」
といわれました
赤ちゃんって産まれた時の血液型がかわったりする
って本当ですか?

A 回答 (4件)

母親の血液の影響があり、赤ちゃんの血液型は産まれた時と違う可能性もあります。


AとOの区別が難しいみたいです。
    • good
    • 0

こんにちは。


昨年10月に第一子を出産しました。
パパはAB型私はA型です。生まれてきた子はB型でした。
・・・ですが、産婦人科の先生が、
『この場合、そのままかも知れないし、AB型に変わる可能性もありますよ』との事でした。
もし子供がAB型だったら変わることはないそうです。

ですからまた大きくなった時に調べ直そうと思ってます。
うちの主人も赤ちゃんの時に調べた血液型とその後の血液型が変わったそうです。
確かに変わる可能性ある組み合わせがあるみたいですよ。
    • good
    • 0

産まれたばっかりの赤ちゃんの血液型を調べる時は、へその緒から採取した血液から判定するので、お母さんの血液型が影響する事があるみたいです。



1年前に出産した時も、一応調べてもらって、判断してもらいましたが、「新生児の血液型は母親の血液型が影響する事があり、変わる可能性があります」と書いた用紙が添えららられていましたたよ。

生後半年以降に調べた血液型はほぼ正確らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2007/01/26 07:46

知り合いの婦人科医師に聞いた話ですが、


お母さんの血液が混じってしまい、お母さんと同じ血液型として
判定されてしまうことが稀にあるようです。

また、私の友達でも、赤ちゃんのときに判定した血液型と
異なった血液型だった、という人も何人かいます。

私は、生まれたときのままですけどね。

そんなことが、たまに起こるみたいです。

最近はほとんど無いと言っていました。昔は稀にあった、という話をききましたよ。

参考になれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
納得です。

お礼日時:2007/01/26 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!