アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、Xeon Woodcrestを2つ乗せた4coreのSMPマシンに、NUMA対応のLINUXを乗せることで、計算などのパフォーマンス向上は可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

いくらなんでも「魔法」はちょっと....

NUMA ってのは「プロセッサとメモリの関係でアクセスコスト (時間) に違いがある」ってところが本質だから, Woodcrest×2 のシステムでは単なる SMP と同じになるような気がします.
Opteron なら「自分に直結したメモリ」と「あっちのプロセッサにつながったメモリ」のアクセスコストは全然違うので NUMA と考えないとパフォーマンス出ないけど, Woodcrest では全ての CPU と全てのメモリが MCH につながってるから, NUMA とみなすほどのことはないんじゃないかな. むしろ変なことを考えると遅くなるかも.
    • 0

なぜに NUMA? ただの SMP じゃダメなの?

ついでにいえば, コア数が増えただけでパフォーマンスが上がるなんてことはありません. ちゃんとそれなりにプログラムを書く (あるいは自動的に並列化するコンパイラを使う) 必要があります. まあ, 「複数のプロセスを同時に走らせても処理速度が落ちない」という意味ではパフォーマンスが向上しますが....

この回答への補足

NUMAを魔法だと思ってます。
並列化済み計算アプリを動かすとcpu負荷が70%程度で、気になります。90%くらいで動いて欲しい。NUMAで何とかならないかな?と。
やはりxeonには効かないのでしょうか?

• 0