プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、現代社会の授業で「高校を義務教育にするべきか?」というテーマについてディベートをする予定です。
私はこのテーマは反対だなぁと思っていたのですが賛成派の立場になってしまいました・・・。
いろいろ考えてみたのですが相手に対抗できるような意見が出てきません。
どなたか賛成派での意見を聞かせてくれませんか?

A 回答 (5件)

現在の高校進学率が、90%を超えているという現状と、大学進学率も50%近く、非常に多くの人が高学歴になってきている、そのため専門教育を受ける準備段階として、高校教育を義務化したほうが、日本の現状にそぐっている、という論点と、日本の研究職が、非常に世界的高い水準に持っていくためには、もっと多くの人材の育成が必要である、大学院教育を多くの人から選ばれたエリートに受けさせるためには、貧富の差で進学を断念させる人を出さないために、高校まで義務教育にするべきである、という論点ではどうでしょうか。


教育費が膨大に掛かる、日本の現状では、少しでも親の負担を軽減し、国がエリートを育てるという視点では、高校を義務化すれば、問題は解決する、われわれがより良い社会の恩恵を将来手に入れるためには、少子化の今、高校の義務化によって未来の子供の育成に励むべきである、など。
    • good
    • 4

「賛成派の意見を」とありますが、私は反対派です。

ですので、質問の趣旨に沿いませんが反対派の意見も付けて解答します。

義務教育にするということは、今以上に公立高校を設立する必要があります。全ての学生をカバーできるだけの数が必要になります。コレは、私立がどうこうでなく、全ての人を入校できる数を確保しないと義務化できません。また、少子化の問題で必要なくなっていく高校が出てきます。そうした場合、わずか数年間のために10億くらいかけて学校を作る必要があるのでしょうか? それと、給食が出て、留年はなくなるでしょう。 また、義務化ということは日本中全ての高校が同じ内容の授業をしないといけません。じゃないと、あまり良くない人が地元に超がつく高校しかないという場合どうするんですか? こうした場合、とてつもなく遠い高校に行かなくていいように超がつく高校をダメにするしかないでしょ。 せっかくレベル別に出来ている各高校の現状を底辺化する意味が分かりません。つまり、上の人たちが落ちてきて世間全体が低レベルに移行します。
また、大多数が行くから義務化では意味が分かりません。だったら、自動車免許や就職ってのも義務化でもいいんでしょ。また、結婚・出産ということがらすら大多数がということで義務化になるでしょ。こんなのはおかしいです。 国的には最低のラインを引いて、それより下はまずいからということから義務なんでしょ。
この辺ぐらいまでが反対意見です。

とまぁ、反対意見を先に書いてしまうと自分でコレを覆すのは難しいですが、一ついえることは、中学と高校の合併です。小学→中学→大学と教育大改革するために高校を義務化すべきです。現在の教育を変えるためにはいかにして学ぶかであると思う。他の方の回答にもありますが、受験というものが無くなれば高校3年の1学期まで十分に教養を学ばすことが出来ます。また、残りは受験対策と徹底すれば、内職する人がいなくなるでしょう。それと、家庭の事情でやむなく高校にいけなかったという人がいなくなると思います。
    • good
    • 5

 賛成派として、航行し学率がほぼ100%となっている中で、高校受験、大学受験と受験を2度受けるのは学習的に非効率的である。

高校受験なんてあることでじっくり勉強する時間が減り、ライバルを意識しなくてはならない。また、高校くらいはでてないと、一部の職人以外はまともな仕事が望めない現実を考えると、高校受験は、結局まともにやっていけない人が出ても仕方がないといっているようなものだ。それが教育的に適切だろうか?と言った感じでしょうかねえ……。

 ちなみに、反対派側に立てと言われたら困ったでしょうね。私は賛成派なので。
    • good
    • 1

・高校受験がどうなるか。

そしてその影響は。
・学力上位中位下位それぞれどういう影響を受けるか。
・上と関係して12年という単位で見て何かできないか。
・大学受験への影響は。
・私立中高への影響は。
・塾と関連してどうか。
なんてことが思い浮かびましたが。もう考えてたかな?
    • good
    • 0

そうですね。

高校を義務教育に・・・。今学歴社会ですからね。高校卒業してないと、アルバイトもできないそんな社会だから、もう高卒が義務教育みたいにはなってますよね。だから今更と私は思いますけど、それじゃ勝てないんですよね・・。けど、高校が義務教育になったら今の中学生が自動的に行く高校が決まってしまうって事ですよね。考えて見ればそれもいいかもしれませんね。だって今都会じゃ小学受験中学受験なんてあるから、いつも回りの成績が気になって、人間が狭くなっている気がしますものね。受験は大学受験だけでいいかも知れません。それによってほんとの意味のゆとりある受験がもしかしたら実現するかもしれませんね。今日本人壊れてきてるのも生活にゆとりがないから何かの受験でイライラしてるから人に危害を与えるのかも。と私は思いました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!