アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週出張で福岡に行くことになりました。
同僚からお土産を頼まれたのですが、「明太子と美味しい物(珍しい物?)
あったら買ってきてねぇ~」っと。
教えて下さい。
美味しいもの・・・。
あと、からし蓮根は福岡にあるのかしら?

A 回答 (5件)

こんにちは。

主人の実家があるので、よく福岡に行くものです。

皆さん好みがあると思いますが、私が必ず買って帰るのが原口海産物専門店の明太子です。

このお店は柳橋連合市場という市場の中にあり、JR博多駅から徒歩15分とちょっと距離があるのですが、足を伸ばす価値アリです。辛いだけではない、まろやかな旨みがあります。
以前から美味しくて有名だったのですが、「どっちの料理ショー」紹介されてから全国からの注文が殺到して、取り寄せが難しくなってしまいました。

時間がない時には、空港の売店で「稚加栄」(福岡の料亭)の明太子を買います。

それから、同じく空港で買えるROYAL(ロイヤルホスト系列)のスイートポテト!
バターたっぷりでとってもとっても美味しいです。
同じお店のバナナマフィンもオススメです。友人へのお土産にいつもリクエストされています。

からし蓮根は、デパートとか空港で見かけた覚えがありますよ。

参考URL:http://www.yomiuri-you.com/you_b/ajiwai/a001108/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿泊先が近かったので柳橋連合市場に行って来ました。
いろんな海産物がいっぱいあり、生きたシャコに感激!!
原口海産物専門店の明太子を購入しました。
北国育ちに私の口にあった明太子でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/27 13:31

うちでは「博多まるきた」の明太子が一番人気です。


博多駅の名店街に売ってあります。
あと珍しいものでは「おきゅうと」とか?(スーパーに売ってます)

辛子レンコンは下の方でも書いてありますが熊本の名産品です。
でも、空港か博多駅では売ってるかも?

参考URL:http://takaraya.yos.co.jp/marukita/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛子れんこん、空港にありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/27 13:43

天神の大名のあたりに「ちかえ」という料亭があります。


ここの「めんたいこ」は有名です。
ダイエーの監督も良く利用されているそうですよ。
ランチもありますので是非、食べてください。
オススメです。
後は「ポッキーの明太子味」その昔は「ぱっくんちょの辛めんたいこ味」があったのですが、今はもうありませんね。おいしくなかったから。

参考URL:http://www.chikae.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稚加栄の料亭で食事をとりました。
店の真ん中にいけすがあり、イカ、オコゼ、トビウオ、伊勢エビ等々がいました。お店の方もとても親切で対応が良く、色々福岡の情報を教えて頂きました。もちろん!めんたいこも食べましたよ!
それに
ぱっくんちょのさつまいも味を見つけました。
お土産用にしちゃったんでどんな味かわからないけど・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/27 13:41

 他の方々もおっしゃるように、「好み」ですね。

地元の方に聞いても、いろいろでした。私は、「むかい」のが好きです。買うときに、試食できるといいですね。

 辛子蓮根は熊本ですが、デパート、空港、駅の売店に有ると思います。

 他のおいしい物って・・・なんだろ?博多ラーメン?

参考URL:http://plapara.plala.or.jp/tokusan/mukai/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の行った所は試食は出来ませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/28 09:03

明太子は個人の好みだと思いますが・・・


我が家は『福太郎』さんのが一番美味しいと思い数十年食べています。
からしレンコンは熊本名産だけど空港とかならあると思いますよ!
宮崎もよろしくね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
宮崎、一度行ってみたいですね。
その時は、また良い情報をお願いします。

お礼日時:2002/05/28 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!