プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の2歳の雄ネコは尿路結石症です。その為1年半前からPHコントロールというマグネシウム含有の少ない食事療法食を与えています。しかし味が良くないのかあまり食べてくれません。掛かりつけの獣医さんに「もっと食べやすいのはないか」と尋ねたら、「長生きさせたかったら今のを辛抱強く与えてください」と怒るように諭されました。他の獣医さんのところで別のメーカーの食事療法食を購入して半年ほど与えましたが結果は同じです。以来少食で生きています。体も大きくなりません。何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


 もともと缶詰の子でしたら、缶詰の療法食はどうですか?HILL'sのc/dなどは缶詰も出ていますので、試してみると良いかもしれませんよ。もともと柔らかいのが好きなこなら、ドライを水でふやかしても良いと思います。そしてネコはすこし温かいくらいのごはんが好きですから、レンジで30秒くらい暖めて、臭いをたててやるとなお良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HILLsのc/dですか。療法食の缶詰があるのは知りませんでした。早速取り寄せてみます。又、温めると良いということも知りませんでした。いまからしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 18:48

治療食で食べてくれないとき、飼い主がおいしそうに食べるまねをするといいって、なんかの本に書いてあった。


金かかることじゃないし、やってみては・・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べるまねですか。う~ん。してみたことはありませんが、う~ん。我が家のネコと私の関係はおたがいに不干渉で成り立っています。私が美味しそうに食べても「ふん」としていると思うのですが。でもやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 21:23

えっと厳しい答えかもしれませんが私の家の猫は嫌いな物でもハラヘリすぎると食べました。


死にかけの猫でしたが今ではその面影すら無い猫になりました。
猫の食べやすい大きさ・柔らかさ色々研究してみると良いですよ。
それと飼い主と猫の根比べですね。
病院の言うことが全てでは無いことも頭に入れておくと良いかもしれません。
右の病院と左の病院言うことと値段違うなんて話よく聞く話ですからね。
別病院での相談も良いと思います。
頑張ってみて^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家のネコも全く食べないのではなく少しなら食べるのです。しかし病気が発見される以前は缶詰を好んで食べていました。もしかしたらふやかしたら食べてくれるかもしれません。いろいろ模索してみます。又別の動物病院にも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 21:18

鰹節OR削り節(違いはよくはしりませんが・・・)


いいと思います。
ふりかけてもいいのですが、ふりかけると上だけしか
食べないことがあるので
混ぜると効果的ではないでしょうか。

しかし、あまり、量をあげすぎたり、食べないごとにあげていると
鰹節なしでは、食べ物をたべなくなり、舌がこえるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんから療法食以外は絶対与えてはいけないと言われていたにも関わらず、あまりにも食べないのでおやつとしてうちのネコが好むものを与えたことがあります。すると結晶のようなものが陰部に付いたり、出血したりと尿路結石の症状が現れて後悔したことがありました。これまで鰹節や他のフードを少し療法食に混ぜて与えたことがありますが、見事に療法食だけ残っていました。しかしあきらめずにいろいろ模索して行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 21:03

好きなものをふりかけにして一緒に食べさせ、少しずつふりかけを減らしていってみてはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前他のフードや鰹節、マタタビなどを療法食に混ぜて食べさせたことがありますが、上手に療法食だけ残して食べてました。この病気になる前は大変グルメに育てていましたのでその弊害が出てるのかと思います。しかしあきらめずに努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!