プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、就職活動を始めて初の履歴書を書いているのですが、得意科目・分野の欄で悩んでいます。

新卒の就活のため、大学の専門科目やゼミの内容を書いたほうがいいのかもしれませんが、正直自信を持って得意だといえるものがありません↓↓
私の得意科目といえば、高校の時に得意だった数学くらいなんです。

友達からは、中途半端に大学の科目名を書くよりは、英語や数学といった科目を書いた方がいいらしいという噂を聞いたのですが・・・
新卒者の履歴書の場合、得意科目に高校の科目を書くのはいかがなものなんでしょうか!?
また、得意分野ってどんなこと書けばいいんでしょうか!?
どなたかアドバイスをお願いいたします!!

A 回答 (3件)

実際問題、あまり重視しない項目です。


数学でいいでしょう。
英語の場合なら、英語を話してもらうケースもあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!
やはり重要視される項目ではないんでしょうかね。。
高校の科目であることに突っ込まれた場合の返答も考えて数学と書こうかなと思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/28 23:03

私も同じ立場のものです!



私は、得意、と言うよりも
その科目の内容ならいくらでも話せる!というもの、
つまり「好きな科目」を書いています。

いくら成績が良くても「じゃあその科目(研究課題)は具体的にどんな内容なんですか。話してみて下さい。」と言われても、詳しく答えられなければ「おや?」となりかねませんし…

「得意科目」って書いてあるとつい成績の良い科目を書きたくなりますが、要は大学時代にどんな勉強に力を入れましたか?と、採用側は聞きたいのではないでしょうか?

だから、高校時代の得意科目を書くのは如何なものかと…
実際の所はわかりませんので参考までに^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「好きな科目」かぁ…。
それもまた悩みますね(>_<)
やはり採用側は大学時代のことを聞きたいと思うのが普通ですもんね。。
そのことも踏まえてもう一度よく考えて見ます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/26 16:34

他人が同判断しようと、自分が特異と思っていることを記入すべきです。

ゼミでも、航行の科目でもかまいません。

http://www.jobdirect.jp/rireki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
相手の判断は気にせずに自分の本当に得意なことを書けばいいですよね。。
分かっていてもなかなか難しいですが…自分に正直に書こうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!