アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から不思議に思っていたのですが、人間の行動の範疇は、その行動をする人間の知識内でしか可能ではないのでしょうか。
人間は知っていることしか行動できないと思うのですが、真実はどうなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人間は好奇心と環境に適応する能力(=学習能力)がありますので、その限りではないと思います。

「自分の知識内だけでの行動」であれば、極端な話、赤ちゃんの頃には脳幹にプログラムされた本能的な行動以外は行動する事が出来なくなってしまいますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

その人間だけの世界に限って言えばそうでしょう。

知っている事=記憶や知識、それ以外の事は知らないという事なのですから。

ただ・・・重要なファクターが抜けています。それは他者の存在。他人に限らず自分の周りにある全てのものの存在。”世界”の存在が抜けていると思います。
”世界”は個人の思考、認識とは関係なく存在しています(”世界”は認識の産物だという考え方もありますが、ここでは認識の外にある存在がきちんと存在しているという前提で話してます。)
認識や知識の及ばない”世界”がある以上、自分の動きがそれからの干渉によって思いもよらない動きになる事もあるでしょう。それは自分の知識にない動きです。その時になって初めて知る動きです。(例えば上手い例ではないでしょうけど、突然わけも分からずどこか知らない場所に転送されたとしましょう。それは確実に知識の範囲外の出来事ですよね。でも、そう行動したのもその現象の当事者であるのも紛れもなく自分なんです。)

ですから、人間の行動の範疇がその人間の知識内に納まるとは必ずしも言えないと思います。その人間の知識にない動きや行動をする事もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。