プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OEM供給とは何のことですか?何かの略ですか?何を供給するのですか?何の為の言葉なのですか?どんなときに使用される言葉なのでしょうか?
この通り,私にはさっぱりわかりませんので、初心者向けの親身な回答をお待ちしております。

A 回答 (7件)

Original Equipment Manufacturing の略で、


国内や外国のブランド(会社)から委託されて部品や完成品を供給する方式のことです。

たとえば海外輸出用のテレビなんかで、表に現れるのは結構名の通った”AA”というブランドだけれど、
それを実際に製造したのは”BB”という会社という場合に、「BBのOEM による AA テレビ」
というように言われます。

BB の立場からは、自社ブランドによる販売力が弱い場合などには、OEM による大量生産でコストダウンを図る
メリットがあり、一方、高品質な製品を供給しても、消費者への自社のブランドイメージは伝わりにくいという面はあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 OEM供給という言葉の意味が解りやすく回答されており、助かりました。

お礼日時:2002/05/14 16:05

車の話しで例えると・・・



スズキの「MRワゴン」と日産の「モコ」をご存知ですか?

実はスズキがMRワゴンを開発して、その車体を日産に提供しているのです。
日産はモコという名前に変えて販売しています。

これも一種のOEM供給です。

これからトヨタが軽自動車市場に参入するそうです。子会社であるダイハツからOEM供給を受けるのではないでしょうか?
    • good
    • 7

供給するものは、ピンキリで、パソコンならハードディスクやCD-ROMのような


物から,その商品そのものということがあります。

他社の製品をあたかも自社の商品の様に販売することです
たとえば、トヨタ自動車のキャミやデュエットなどは、まんまダイハツからのOEM品

メーカーは、小売りで100万台売れるよりもOEMで50万台売れる方が、喜びます
小売りでは100万台作っても在庫(売る残り)というリスクを負うが
OEMなら在庫(売りのこり)の心配をしなくてすむ。その代わり検品が厳しい
    • good
    • 1

original equipment manufaturing の略です。

委託を受けた相手先のブランドで製品を製造供給するシステムですね。いわば供給側は製造の技術・生産資源・労働は供給するけれども、ブランドは相手側のものとするわけですね。PCや電化製品・自動車等にみられるものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一番解りやすかったです。端的に説明してくださって助かりました。

お礼日時:2002/05/14 16:03

こんにちは



 OEM とは、一般的に自動車メーカーや家電業界で見られるもので、
 委託を受けた相手先のブランドで完成品や部品を供給することです。

 メーカー&メーカー、メーカー&小売り業のタッグを組みます。
 大手同士で過当競争を回避したり、開発費の節約/削減目的、
 また、中小企業が有名ブランドを頼って用いるなどがあります。
 当該技術をコアコンピタンスとしている企業に見られる経営手法です。

 最近の例では日産自動車が初の軽自動車をスズキ(でしたよね?)と
 組んで販売した、などがあります。
    • good
    • 1

Original Equipment Manufacturingの略で、日本語では「相手先ブランドによる供給」と訳されます。



具体的にはどんなことかというと、狭い意味では、完成品に貼る企業・ブランド名のバッチやステッカーだけを別の会社に変えて供給することで、例えば、ダイハツのストーリアという車が、トヨタのバッチを付けてデュエットとしてトヨタブランドで販売される。ソニーのハンディカムがフジフィルムのブランドで販売されるといったものです。開発委託や製造委託や共同開発と違うのは、供給元が開発したオリジナル商品だという点です。最近ではこのあたりの境界線もあいまいになりつつありますね。

で、広い意味では、一部のコンポーネント・部品を競合他社に供給することを意味します。例えばマツダのディーゼルエンジンを日産に供給するとか・・・です。

で、OSのOEM版っていうのは、後者の意味だと思います。つまり、例えば、NECというブランドのパソコンに使用するためのOSとして製造・供給されるためのものであり、Microsoftというブランドで直接販売するためのものではありません。ですからOEMになるのだと思います。
    • good
    • 0

OEM=Original Equipment Manufacturer


 (オリジナル・イクイップメント・マニファクチャラー)
あるメーカーが開発もしくは製造した製品を、別ブランドで販売することです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!