プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『信条』という言葉がありますが、
「堅く信じて守っている事柄」という意味ですが、
どういうのが信条なのか、
どういう使い方をすればいいのかイマイチわかりません。
ブラックジャックに、
「いったん決めたら最後までやり遂げるのが私の信条だ!」
という台詞があるのですが、これは正しい使い方なのでしょうか?
お願いします!

A 回答 (4件)

「身上」(下記辞書2)と「信条」の混同が原因でそのような書き方が増えたように思います。


「身上」は“その人特有のいいところ。取り柄”
「信条」は“信じている箇条”つまり質問者さんの書かれたとおりです。
アクセントで区別はつきますが、お尋ねのケースは間違いと断定はしにくい気もします。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%B …
    • good
    • 0

No.3さんへ。


まあ大辞林といえども類義語のニュアンスの違いまで細やかに説明はしてないこともありますので、そのつもりで使うしかないでしょう。
私の感覚から言うと、
信念:固く信じている事柄
信条:信念を持って自分に課している行動規範
といったニュアンスでしょうか。
    • good
    • 1

>>1


専門家さんとのことですのでぜひお聞きしたいのですが、
辞書を引くと信条とは信念のことだと出ていますがこれは
間違いですか?

しんじょう 【信条】
(1)堅く信じていることがら。信念。
「思想―」「私の―」
大辞林 第二版 (三省堂)
    • good
    • 0

正しいです。

単なる理想ではなくそれを達成する、実行するための具体的方針についてまでしっかり決めている状態を指すと思う。方針に裏打ちされた理想という言い方もできます。
一方、「堅く信じて守っている事柄」となると信念にちかいのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!