アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真は全くの初心者なんですが、
最近、デジカメの一眼レフのカメラを買いました。

そこで質問なんですが、テレコンバージョンレンズというのをつけると、
写真はどのように撮れるんでしょうか?
くだらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一眼レフ用のテレコンには、1.4と 2.0倍とがあります。

装着すると
使用するレンズの焦点距離が、その倍率分大きくなり望遠の効果が得られます。
カメラメーカーの純正と、レンズメーカー製が市販されていますが、カメラの機種に合ったものが必要です。
テレコンは便利なレンズなのですが、注意すべき点があります・・一般的には1.4倍でF値が一段、2.0倍で2段暗くなるので、基のレンズがF値が大きいと、オートフォーカスが効かなくなる場合があります。
私はキヤノン20Dを使用していますが、AFの動作保証はF5.6まで なので、所有する両者純正テレコンを使う場合にも、使用するレンズのF値を考慮しています。
キヤノンの場合は、テレコンとズームレンズの組み合わせに制限が有りますから(取り付けられない)調べる事が必要です。
私はEF70-200mm F2.8L IS に装着していますが、2倍の場合は画質の低下があり非常用として使っています。 1.4倍は画質低下は殆ど見られず重宝しています。
いずれにしても、貴方のカメラ機種と所有レンズ、考慮しているテレコンメーカーと倍率を記載して質問をすると的確な回答が得られると思いますよ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございます。
大変参考になりました。
今後のレンズ購入等の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/29 07:34

 テレコンバージョンレンズとは、一眼レフのボディとレンズの間に付けて焦点距離を伸ばすものです。


(早い話が、10倍の双眼鏡を14倍にしたり、20倍にしたりするのと同じこと。)

デジタルズームと同じような働きをしますが、テレコンは光学的に焦点距離を伸ばすので、はるかに画質はいいです。

しかし、テレコンを使わないで撮った写真と比べると画質は落ちます。
私、銀塩カメラで 1.4倍のテレコンを使ったことありますが、使い物にならなかったですね。(ポートレート撮影で。)

画質は次の通りです。

短焦点レンズ>ズームレンズ>テレコン使用>デジタルズーム
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございます。
大変参考になりました。
今後のレンズ購入等の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/29 07:34

マスターレンズとボディーの間に挿入するテレコンバージョンレンズは、空中像を表示倍数だけ拡大結像させる無焦点系レンズです。


便利な反面、拡大倍率の2乗分だけ暗くなるのと、解像度が低下しレンズの各種収差(レンズの粗)も同時に拡大します。
ですから、超望遠レンズなど荷物を減らしたい場合、欠点を承知で緊急避難的に使うと有効です。
例えば、サンニッパとかヨンニッパと呼ばれる高性能F2.8クラスレンズとテレコンの組み合わせが考えられます。
なお、並のズームレンズでT端がF5.6などの暗いレンズではAFが作動しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございます。
大変参考になりました。
今後のレンズ購入等の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/29 07:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございます。
大変参考になりました。
今後のレンズ購入等の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/29 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!