プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと気になったことなのですが、視聴率稼ぎのための捏造や、各局の視聴率争い、視聴率の低下により番組打ち切りなんてことがよくありますがテレビ局はなぜ視聴率にこだわるのでしょうか?
民放各社は基本的に視聴料を取っているわけではないですし、視聴率が直接局に影響することはないのではと思えてしまうので気になります。
広告関係かな、なんて思いましたがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はい、おっしゃるとおり広告関係というのは正解です。


広告を出す側の企業、つまりスポンサーからみると少しでも皆に見てもらえる番組にCMを出したいですから、「視聴率が高い」=「皆が見ている番組」=スポンサーがつきやすい=放送局の収入が増えるという図式が成り立ちます。
ということで放送局からすれば少しでも視聴率を増やすことが使命だと思っているのです。

これはテレビ局に限らず出版社だって発行部数にこだわっていますしね。
    • good
    • 5

スポンサーがスポット広告(15秒程度の短い広告)を出すとき、1週間の累計視聴率100%でいくら、といった買い方をすることがあります。



テレビ東京をご覧になると、同じ会社のスポット広告が繰り返し流れてます。視聴率が10%のテレビ会社なら1週間に10回流せばすみますが、視聴率1%だと100回流さないと累計100%になりません。だから、見る側の感情なんか無視して繰り返し送ります。視聴率1%のテレビ局からすれば、視聴率が10%になれば、同じ時間を10倍のスポンサーに売れて、その結果10倍の収入になります。

ゴールデンタイムの番組は昔は60分でしたが、最近は54分が普通です。54分にすれば、前後にスポット広告が入れられるからです。しかも、その番組の視聴率が高ければ、その分儲けにつながります。
    • good
    • 4

ごく簡単に言います。


視聴率が高い番組ほど、広告1本の単価が上がります。
視聴率が高いほど金を取れるというわけです。
    • good
    • 6

非常に影響出ると思いますけど?



CMが貰えません。
CMを出す企業だって無尽蔵に費用は有りませんから、同じ費用を掛けるなら少しでも視聴者の目に止まる番組にCM打ちたいですから。
    • good
    • 0

視聴率が高くなければスポンサーが離れてしまいます。

あるいは有力スポンサーがつきません。
それから視聴率が高いというのは番組にとって唯一のステータスです。
たくさんの人に見られたいと思うのは当然でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!