プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。

最近、知り合いから譲り受けたノートパソコン(説明書なし)を、インターネットにつなぎたいと思うのですが、
ルータやアクセスポイントを設置している場所(デスクトップPCが2台接続)が遠いため、すでにある自分用のデスクトップPCもLANカードを使用し、無線LAN接続というかたちをとっています。
家の好きなところで使えるように、今回も無線LANで接続したいと考えています。

今回、インターネットをつなごうとしているPCは、SONY VAIOでモデルはPCG-9A2Nです。
まず何を準備すればよいでしょうか。
自分のデスクトップの場合はLANカードを使用していますが、
今回のノートPCはそのような挿入口が見当たりません。
それらしい挿入口はTELLINEとUSBが2箇所あるだけです。
調べてみるとUSBタイプの無線LANアダプタがあるようですが、それを購入すればよいのでしょうか。
また、購入の際にはアクセスポイントの型番なども考慮する必要があるのでしょうか。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ネットで検索すると、「PCG-9A2N」というのは


「PCG-FX55/BP」か「PCG-FX55V/BP」のどちらかのようです。
OSがwin me なら「PCG-FX55/BP」
OSがwin xp なら「PCG-FX55V/BP」
だと思います。

PCG-FX55/BP 仕様
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …

PCG-FX55V/BP 仕様
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX …

どちらも「USB端子」と「CardBus対応PCカードスロット」が搭載されているので
それに対応した無線LANアダプターを購入すればよいですが、
古いノートパソコンだと「USB端子」が
高速な「USB2.0」ではなく低速な「USB1.1」の可能性もありますので
無難にPCカードスロットタイプの無線LANカードを購入した方が良いと思います。

価格.com - ブロードバンド ルーター スペック検索
http://kakaku.com/prdsearch/network.asp

上記ページで「接続タイプ」に「無線」を選択、
「製品タイプ」の項目の右下の「接続タイプ」に「PCカード」
を選択して「検索」ボタンを押して下さい。

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/network.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usapy07さん

ご丁寧なご回答をありがとうございます。
PCの型番まで調べて頂き、お恥ずかしい限りです…。

今日、頂いたアドバイスをもとに、早速LANカードを購入し、無事インターネットにつなげることができました。
ドライバをインストール後、本体を取り付けるといった単純な操作で済むのですね(笑)
難しく考えすぎていたようです。一つ勉強になりました。

世の中にはusapy07さんのような、親切なお方もいらっしゃるのですね。
中には冷やかしのような回答をしてくる人もいるというのに。

心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!