プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自分の不注意で「鍵を刺したまま」自転車を盗まれてしまったのですが、
つい最近盗まれた場所(最寄り駅)でその自転車を発見しました。

刺してあった鍵は無く、見た事のない傘が自転車に備えつけてあり、
盗んだ人(おそらくですが)が普通に使用しているようです。

警察にも連絡して昼から終電が無くなる時間まで張り込んでみたのですが、結局犯人は現れませんでした。
翌日も駅で同じ場所に自転車があるのを確認し、「乗り捨てたのかな」
とも思ったのですが、その次の日の夜にはまた無くなっていました。

自転車の鍵には一緒に自宅の鍵がつけてあり、自転車本体にも住所や名前等が書いてある為、空き巣等の最悪のケースを考えて犯人から鍵を取り戻したいと思っています。
何度か張り込んでみたのですが、犯人の自転車を使う頻度が不規則でなかなか現れません。

そこで小型のGPS等、自転車を追跡できるものを探しています。
サドルの裏に貼り付けれるような、犯人に気づかれない小型・そしてできれば安価で(5000円程度)。パソコンでモニターできると、なおいいです。

無理な考えとは重々承知しています。

「元々自分の不注意だから仕方ない」
「自宅の鍵を変えれば済む話」
「GPSは小型である程高価でもあるし、張り込む時間があるなら
高いものでも買った方が効率的」
等自分なりにも色々考えたのですが、

小型で安価なGPSが見つからない今のところは、じっくりと張り込む方向で考えています。

しかしもし、小型で安価な商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともよろしくお願いします。
無理難題で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

auのGPS付の携帯電話を購入する。

GPS付きならなんでも良いので小型のを選ぶ型落ちで新規だとタダで手に入る可能性もある。すぐ解約するので、年割などのサービスは一切付けない。ただしダブル定額ライトは付ける。

次にGPS情報を地図にマップするためにこうしたサイトに登録する。
http://gps.sp21.jp/start/

あとは犯人が動くのをPCの前で待つ。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

なるほど・・・これなら安く抑えられそうですね。
パソコンでモニターできるのも魅力です。
解約時に違約金が発生しないか等解らない点もあるので、
一度問い合わせてみたいと思います。
とても参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/26 16:11

5千円というわけにはいきませんし、海外製ですが、小型のGPS記録機があるようです。


http://www.saelig.com/miva/merchant.mvc?Screen=P …

あとは、有名なココセコムのバイク用なら、サドルの裏あたりに仕込めそうですが、微妙なサイズですし、予算もそれなりです。
http://www.secom.co.jp/service/cocosecom/bike/in …

その他ググってみれば、怪しげなサイトの情報が見つかりますが、数万円は掛かりそうなので、結局#1さんの方法が安くて現実的かも知れません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

GPS単体となると、やはりなかなかのお値段がするようですね。
セコムという手もあるとは知りませんでした。
おっしゃる通り予算的な事や、今後継続して使用しないという事で
あれば、#1さんの意見が一番現実的なのでしょうね。
こちらも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!