質問

新規で作成するとできる水色のフォルダアイコンのリソース?はどこにあるものなんですか?OS10.3.9です。

通報する

回答 (4件)

CandyBar 2というシェアウエアで簡単に変更出来ます。
http://www.panic.com/jp/candybar/

自分でリソースファイル探してやるとなると、以下の記事が参考になるかな。
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/105/

自己責任でやって下さい。

ちなみに「.DS_Store」はウインドの大きさや位置等の情報を記憶しておくための不可視ファイルです。

この回答へのお礼

このソフト今まで試した中で最高です!
おまけにすごい安いし~。絶対これ超・売れてますよぉ~。
(とくに女の子に~)
これ作った人、きっと大金持ちですね。

もう一つの参考URLもとてもためになりました。

今とっても幸せです(*´∇`*)。
でわ、このソフトで紹介されてたアイコンサイトもとっても美味しいサイトだったので、しばらくアイコン探しの旅に出かけてきます。ヾ(・ε・。)

本当に嬉しい回答ありがとうございました。

>DS_Storeファイルは、アプリケーションファイルのようにcontrolクリックで「パッケージの中身を表示」はできないみたいです。

バイナリ形式の物ですので通常は見ることが出来ません。

標準のフォルダの形状を変えることは出来ないです。いちいちかえるしかないです。

この回答へのお礼

ほんとですね。#4さんのソフトを使用しても、オーナー所有がシステムとなってるファイルは変更されませんでした。でも、いいんです。システム関係のフォルダくらいなら。。よく行き来するフォルダはほとんど変更できましたから。^^v 

アドバイスありがとうございました。

> そういうことはMacでは無理なんでしょうか?

無理です。

この回答へのお礼

そんな・・・なんて殺生な回答・・・
と思ってたら、#4さんの神のような回答が
きてました━( ゜∀゜  )っ ━(  ゜∀゜ )っ━( ゜∀゜  )っ ━(  ゜∀゜ )っ━!!!!

世の中広いもんですね !^^b

そのフォルダがあるフォルダ(デスクトップだったらデスクトップ上)の中の.DS_Storeという見えないファイルに入っていたと思います。

この回答へのお礼

すみません。質問の仕方が悪かったようです。
リソースという言葉は、新規で作成される水色のフォルダアイコンの元画像のつもりで使ってました。
この水色のフォルダに飽き飽きしてたので、今あるフォルダはほとんど白いフォルダに変更したんですが、これからフォルダを新規で作るたびに水色アイコンがでてきて、それをいちいち変更しなきゃならないのがとても憂鬱なので、システムのどこかにある元の水色フォルダアイコンを白いフォルダアイコンと差し替えてみたかったんです。
そういうことはMacでは無理なんでしょうか?
DS_Storeファイルは、アプリケーションファイルのようにcontrolクリックで「パッケージの中身を表示」はできないみたいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ