アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春、幼稚園に入学予定の子ども(男の子)がいます。
入園準備品に絵本バッグやコップ袋などを用意しなければなりませんが、子供の好きなキャラクターものがよいのか、自分(ママ)がかわいいと思ったものでよいのか迷っています。(キャラクターものはアキがきそうだから・・・)
子どもは他の子がキャラクターのかばんをもっているとうらやましいものなのでしょうか?
みなさんはどうしておられますか?

A 回答 (4件)

わかります~。


私も去年同じようなことで悩んでいたのを思い出します。
で、結論から言いますと、全部キャラクターである必要はありません。
例えばお子さんがポケモン好きだからといって、持ち物すべてをポケモンにする必要はないです。

友達同士で「あ、ポケモンのバッグだ!」「ぼくはボウケンジャーだよ」などと言うことはあるようですが、だからといって「ポケモンのバッグじゃないとイヤだ」などと言うような子はいないようです。
バッグは普通の青いバッグだけど、お箸入れがポケモンだもんね!みたいな感じのやりとりをよく聞きますので、お母さんが許せる範囲のものをキャラクターにして、バッグやスモックはシンプルなものにする、という感じでどうですか?

私もキャラクターは嫌いなので、手提げや上履き入れはシンプルなもの(白とネイビーなど)にして、子どもの好きなキャラクターはお弁当箱などの小さいものにとどめています。
お弁当箱くらいは好きなキャラでもいいかなと思って・・・。そのうちもっと食べるようになったら大きいお弁当箱に買い換えないといけないですし。
他のお子さんもみんなそんな感じで、何から何までキャラクター、という子はほとんどいませんし、幼稚園くらいになると、グッズよりおもちゃのほうを欲しがる年齢ですから、バッグやお弁当箱がどんな柄だろうと子どもはあまりこだわらないようです。
お母さんの趣味で選んで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

わかっていただけてうれしいです~♪(〃^∇^)♪
そぉなんですよ!まったくそのとぉりなんです!!
なにからなにまでとても参考になる回答でした♪

小さなものは子どもに選ばせてあげたいと思います♪
バッグなどは私の趣味で♪
楽しんで選びたいと思います♪♪

お礼日時:2007/01/26 21:07

キャラクターについて1つだけご注意を・・・


アンパンマンは避けたほうがいいみたいです。
確実に年少であきます。友達の子は年中の時きれいにアップリケしてあったアンパンマンのスモッグを嫌がったので、作り直してました。お母さんは泣いてました・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
アンパンマンですか・・・たしかにあきそうですね。^^;
テレビでしていれば見ますが、アンパンマングッズには見向きはしないのであまり興味はないみたいです。(それより今はボウケンジャーかな・・・)
年長さんまで使えるようなものがいいですね♪

お礼日時:2007/01/26 19:22

色々と準備、大変ですよね!


我が家の長男も昨年幼稚園へ入園しました。

私個人的には、キャラクターがどうしても苦手で・・・(>_<);;;

でも、男のなので、ナチュラルな感じはダメですし。

なので、幼稚園の絵本バッグ・上靴入れなどのような毎日使う物は、マリン系で手作りしました。デニム+イカリ柄+チェック柄で。

そして、歯ブラシコップ入れはスヌーピーで。

うちの子は、今ポケモンばっかりで。。。

ですから、幼稚園に置きっぱなしの、座布団はポケモン、たまに持って行くお弁当箱やお弁当入れもポケモンで。

意外と、ポイントを押えておくと、うらやましいがることはしてませんよ!

しかしながら、主人の実家の母親がクリスマスにポケモンの靴を送ってきました(-_-)=3

冬はズボンも長いので、隠れてるから、まぁいいっかぁ~とあきらめてます。

よそ行きの靴、もちろんありますよ!ポケモンの靴は幼稚園用です。本人には、コレでパワーアップだね~♪と言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます♪

そぉなんですよ!私もキャラクターものに少々抵抗がありまして。。;
でも、子どものためにはキャラクターがいいのかな。。。と考えちゃったりするんですよね。

手作りのバッグ、いいですね♪私もできればいいのですが。。(- -;)

全部キャラクターにしなくても、ちょっとだけってのもありかもしれませんね♪
参考にさせていただきます♪

ポケモンの靴ですか・・・^^;
もらったときの気持ちがなんとなくわかる気がします。でも幼稚園用に大活躍しているみたいですから、よかったのかもしれませんね♪

お礼日時:2007/01/26 15:13

うちは、一昨年入園し、今年卒園ですが、通園かばん・シューズ袋・レッスンバック・コップ袋・ハンカチ等すべて、ポケモンにしました。



戦隊物(いまだとボウケンジャー)だと、1年で終了ですが、虫キングやポケモン・ドラエモン・しんかんせん(サンリオ)だと、卒園まで使えます。

子供が気に入ったキャラクターがあれば、その布地を買って手作りしている方もいらっしゃいますよ。
だいたい、男の子は青、女の子は赤・ピンクが多いですね。

気になる子は、気にしますが、なんでもいい子は、見たことないキャラクターのものを持っていますよ^^

うらやましい・・・・というか、お友達と同じキャラクターっていう満足感でしょうか。

かばん等もいろいろ店舗によって品揃えが違うので、1箇所で決めず、いろいろ見て回って、一番可愛く気に入ったものを購入されたらどうでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました♪

ポケモンですか~♪うちの子も大好きです♪
ボウケンジャーも虫キングもドラえもんも。。。♪
たくさんある好きなキャラクターの中から選ぶのもまた迷いそうですね^^

手作りは。。。今のところは考えていません^^;
ミシンも持って無いし。。自信もないし。。。

まだまだ入園まであるのでいろいろなお店を回ってみたいと思います♪

とても参考になる回答をありがとうございました★

お礼日時:2007/01/26 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!