アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ADSLのインターネット接続に関する質問をさせていただきます。

先日、友人宅のADSL開通を頼まれまして作業を行ったのですが
開通は初めてで手順がわかりませんでした。

契約回線はフレッツADSLです。
とりあえずADSLのモデムはあり、簡単設定ディスクを進めていくことで
ユーザID:PASSの入力まで進み
ちょっと苦戦しましたが、NTTコミュニケーションズからOCNのIDを
取得することができました。

そして、ダイアルアップで一時はつなぐことができるようになったのですが
しばらくするとまた使えなくなったりと、不安定であります。

そもそもADSLでダイアルアップが必要なのでしょうか?
設定等おかしくなっていてダイアルアップをしているようでしたら
改善方法等教えていただけませれば幸いです。

また、同じ作業を、同一ネットワーク上の別のPCにも行ったのですが
やはり不安定です。

もしかしてダイアルアップだと同時に2台のPCは通信できないのでしょうか?

使用しているOSはどちらもXP
希望としては、インターネットへのダイアルアップの表示無しに
そのままつながるようにしたいことと、LANでつながっている
PCはインターネットにつながるようにしたい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ADSLモデムがルータ内蔵でないのであれば、ブロードバンドルータが必要です。


以下URLを参照してみてください。

http://www.ntt-west.co.jp/flets/adsl_support/set …

この回答への補足

ブロードバンドルータですか。
現在使用しているのはADSLモデムの先に、ハブを介しているだけでした。
ルータでなければいけなかったのですね。

ルータ選びに注意などありますでしょうか?

補足日時:2007/01/26 19:38
    • good
    • 0

ダイヤルアップ : 電話回線を使って、ネットのための番号に電話をかけてインターネットをする方法


ADSL    : ADSL回線を使い、通常定額でインターネットを使い放題(の様な形式)で利用する方法

ダイアルアップの設定は不要ですね。
プロバイダによっては接続料金が発生してしまうので、あまり設定しておかない方がいいかと思います。
またプロバイダ料金以外に、電話料金(通話料金)が発生してしまいます。

ADSLで接続するにはsimoyanさんもおっしゃっている通り、
 ・ADSLモデム
 ・ブロードバンドルータ (モデムに内臓されている場合もある)
が必要です。
こう、なんと言うか「お弁当箱くらいのやつ」とよくサポートなどでは表現するのですが、そういったものを何か電話線の先につけましたか?その先の回線をPCにつけましたか?

そうであれば、取り合えずは良いのですが、電話回線をそのままPCに接続しているとしたら、ちょっと困ったかも、しれないです。

この回答への補足

LANとPHONのラインの違いは分かりますので大丈夫です。

一時はつながりましたので。

予想ですが、ハブを使っていたから悪かったのかなと思っています。
こちらでも複数名の方がルータの使用をおっしゃっておりますので
ルータを使用しなければ複数の回線をまとめることはできないのでは
と考えております。

ルータを用意してもう一度チャレンジしてみます。

補足日時:2007/01/26 19:44
    • good
    • 0

ええと、大変失礼ながら、ご質問の文面から察するに質問者さんのパソコンの知識が少し足りないように感じます。

そもそもADSLを引いたのにでダイヤルアップでネット接続する、なんていうことは普通はありえないことですから。
下記サイトを参照してください。

参考URL:http://www.flets.com/customer/tec/adsl/index.html

この回答への補足

まことにお恥ずかしい限りです。
私もADSLとダイアルアップは関係ないと思っていたのですが、他の過去ログを参照してみたところ「フレッツADSLはダイアルアップを使用」と書かれていて
ちょっと混乱してしまいました。

そして、セットアップ中も選んでいないのにダイアルアップが出てきたのでそう感じてしまいました。

PCのネットワーク関連は昔から苦手です。^^;

補足日時:2007/01/26 19:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!