プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
昨今ニュースで話題になっている給食費不払い(支払能力があるにも関わらず踏み倒している人)や、いじめ、万引きや暴行、売春行為、ひったくりなど少年の不道徳な行いや犯罪は、少年本人よりも主に親側に責任があると思います。

彼ら親はマスコミに登場することもなく一人前の市民面をしている現状に憤りを感じざるを得ません。彼らの親(つまり祖父母世代)から腐っているのかもしれませんが、どこかで糺さないと真面目な市民に迷惑や被害が出続ける事は避けられません。個人的には強制的に仕事を休ませてでも親の歪んだ道徳観を再教育・矯正する収容施設でもあればいいのに、と思います。
幸いにして私の周辺では見かけませんが、そのような不道徳な親とは、一体どんな層に多いのでしょうか?職業や政治思想、身分などで分類できれば、教えて頂きたいと思います。出典もあればご案内ください。

A 回答 (10件)

ちょっと話は違うんですが、ちょっとした事情でいわゆるギャルと言われるイマドキの10代の子やその親に接したり、話たりする機会がある


んですが、私は前々から「こんな格好をする子の親の顔が見てみたい」「親は何を考えているんだろう」と思っていたんですが、やはりそういう子の親は決まってあんまり裕福ではなく、自らも若いときに道を踏み外した事があり、子供のことをとやかく言えた立場ではないという親が多いです。決して親自身が派手という意味ではないんですが、失礼ながら生活レベルは(経済的にという意味だけではなく全体の雰囲気からして)高いとはいえない家庭が多いですね。
一言でいえば「この親にしてこの子あり」なんです。
経済や職業で人を差別したくはありませんが、やはりどちらかというとそういう家庭は経済的にも職業的にもあまりいい家庭とはいえません。間違っても銀行マンとかエリート官僚の家庭にそういう子はいないですから。
おっしゃるとおり親の世代の腐敗が影響しているんだと思うんですが、しかしそれを強制的に矯正するという意見には反対です。だってそういう人だからそういう人生を歩んできたのであり、そういう子を育てているんですから、いまさらそんなことをして改善するとは思えないんです。それこそ税金の無駄のような気がしますね。

そういう人間はいまさら人の意見に耳なんか貸すような輩ではないとおもいますので、考えるだけ無駄のような気がします。しかし給食費不払いは放置するわけにはいきませんから、私なら強制執行や給与差押さえなどの法的手続きを強化すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば以前アメリカに旅行した時、レストランのウェイターやコックは白人・アジア人でも、食器を下げたりゴミを捨てたりするのはヒスパニック系や黒人だったことを思い出しました。
日本社会は黄色人なので区別がつきにくいですが低所得層も安価な労働力として必要であり、つまり彼ら全員に豊かになってもらっては困る部分もあるのかも、と思いました。
彼らがどのような人生を歩もうと関知する気はありませんが、社会や国家に損害を与えている分は、きっちり弁済して欲しいと願います。

お礼日時:2007/02/03 17:28

地方の県立高校事務職員をしています。


私の勤務してきた高校では、給食は有りませんでしたが授業料がありますので回答します。

いままで見聞きしたなかでは
「地域の中心校となる進学校では滞納が少なく、実習系の高校は滞納が多い」
という傾向が有るようです。
想像ですが、高校の場合
進学校に進ませる → その後の大学進学も視野に入れている → 学費がかかる事を覚悟している。
実習系の高校に進ませる → 高卒後は就職 → 場合によっては滞納分は就職後の子供に払わせようか・・・。
という考えをする人もいるような気がします。

ちなみに本当に収入が少ない時は(生活保護を受けていなくても)、授業料減免を受けられます。
つまり長期滞納者は、中途半端に収入の少ない人か、払う気の無い人だと思います。

P.S.ここまで書いてから改めて質問文を読むと、私のは回答になっていないかもw
    • good
    • 1

故意による給食費未納、いや不払いの人たちは


「居直り型依存症」(勝手に命名しました)ではないかと思いますね。

つまり今まで困ったことがあると誰かが助けてくれて、
それに味を占めて、また何かあってもだれか助けてくれる・・・。

私が払わなくても子どもは給食がたべられるじゃん!
だったら払う必要なんかないじゃん。頼んだわけでもないのに・・。
義務教育だから、国が払えばいいじゃん。

まあ、ざっとこんな思考回路なのではないでしょうか?

こういう人たちはきっと今まで誰かの庇護下にあって、
自己責任という言葉が頭にないんだろうと思います。
自分が困るのは親のせい!結婚したんだから旦那のせい!
カミさんがうるさいから子どものことに口出しできない。

分類するのは裾のが広そうなので、難しいですが
「居直り型依存症」・・・いかがですか?この病名?
    • good
    • 1

収入に比較して高い高級車に乗る、ギャンブルは好き、タバコは吸う、いつもコンビニ弁当、結果的にゴミ御殿のような家庭は支払わない率が高いです。

ま、不倫とかもOKの家でしょうね。
公営住宅に住んでいる人も多いと思います。

対策としてはプリペイドカード(前払い制)にすることですね。
東久留米市はこれで100%徴収できるようになったとのことです。
プリペイドカードが制度化されると、無駄な税金を使うことになりますが、自動販売機メーカーにもメリットがありますね。(談合の元になる?)
    • good
    • 0

私は公立学校の教員です。

このところ給食費不払いのニュースがさかんいにマスコミが騒いでいますが、私が知っている範囲では20年以上前から学校現場では給食費を払わない家庭とのトラブルはあっていました。私の経験では以前も現在も同じで、ほとんどの家庭は支払い能力があるににもかかわらず、払っていないケースです。生活保護を受け取ていながら、高級車に乗り、携帯電話を常に持ち、パチンコ屋に出入りしている。もちろん学校に納める修学旅行費などのお金も入りません。教員が子どもにお金のことを言い辛いことをよいことに、お金のことから逃げています。兄弟で上の兄が不払いで卒業できたので、弟も同じ手で逃げ延びようとします。また、きちんと払っている保護者の給食費で「ただ食い」しているわけですし、結局、未払いの分の穴埋めのために給食の単価は下がって、払った分の金額の給食を食べていないことになっています。最近まで学校ばかりが標的になっていましたが、やっといろんな保護者・家庭があることをマスコミが取り上げてきていますが、今までタブーだった給食費の問題がこれで少しでもよい方向に向かえばと思っていますが・・・・もう、このような家庭に借金取りのように、夜、家庭訪問する教員が減ることを願っています。なお誤解されている方もおられると思いますので、念のためですが、学校の教員も毎月間違いなく給料天引きで給食費を毎月払っています。
    • good
    • 0

いや~、なかなかズバッと書かれている質問内容を見て、思わず賛同させていただきます。



私が思うに、高度経済成長の渦に巻き込まれず、傍らで見ていた人達で、何もしていないのにその恩恵で温々と生活できて、下請けをたくさんかかえていて、立場上「上」に立つ人達で、横柄な態度で人生を送ってこれた人達、又はその親族に当たる人達、そのような境遇で育った人達ではないでしょうか。

もちろん家庭の事情でしかたなく払えない方々もおられると思いますが、多くはお金の苦労やありがた味を「知らない」人達で、欲のかたまりが歪んだ心を大きくし、すべてのものを上から見下ろすようなではないでしょうか。
そういう人達は、「自己中心的」な考えしかできず、社会道徳も上から見下ろすようになり、結果、捻くれた考え方になって社会の流れに順応できなくなっているのだと思います。もちろん「謙虚な心」は微塵もありません。
何を基準に考えているのか、「自分は偉いんだ!」と勘違いしているようにしか思えません。世の中すべてお金で解決できると考えていると思います。

モラル低下は、このような考えの祖父母や両親を持つ子供達が、暴走族になった子供を容認したり、弱い者をいじめたり、交通ルールを守らなかったりしていると思います。
背景には、「平和ボケの副産物」と言われるように、本来人類の生存競争のために使われる知恵や技術が、長い平和のためにボケてしまい、自己の欲に使われるようになったことが要因だと思います。
このようなDNAは、根絶やしにしてしまうのが一番だと思いますが、このような状況の中で誰が選別し、誰が管理して教育・矯正したら良いと思われますか。
公職につく人の汚職や、警官の不祥事、我々市民が頼るべき人の飲酒運転など不信感がある中、他人任せには出来ない状況ではないでしょうか。難しい問題だと思います・・・。

個人的には、「水戸黄門」様がこの世に欲しいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
税金を無駄食いしている役人も迷惑ですが、無計画・自堕落に生活して生活保護を食い散らかす低所得者層(無論努力している方々は除く)も大迷惑です。彼らは日本社会に何一つ貢献していないにも関わらず、善良な市民の税金を食いつぶしています。しかも同じ一般市民面しているのが不満であります。

既に他の方々へのお礼で述べたとおり、彼らを再教育するか、或いはせめて未来を担う子供だけでも親を超えてまともな成人に育ってもらえれば・・・と憂慮する次第です。

>誰が管理して教育・矯正したら良いと思われますか
本当ですね。悩ましいです。できれば教育能力の優れたベテラン教師(教員免許に能力をゴールド・シルバーなど格付けしたらいいかも)
や刑務所の監守をスカウトすればいいかもしれませんね。徹底的に実現したら限りなく某北の国みたいになってしまいそうですが、しかし日本の浄化は何らかの形で必要だと思います。

お礼日時:2007/01/28 14:50

------DATA--------------------------------------------------


1万3907の小中学校で給食費の滞納があり、滞納総額は
22億2963万円だった。
滞納率(本来徴収されるべき給食費に占める滞納額の割合)
は0・5%。児童・生徒数では9万8993人だった。

都道府県別では、沖縄(3・8%)、北海道(1・4%)、
宮城(1・1%)、岩手(1・0%)などの滞納率が高かった。

各学校に滞納の主な原因をたずねたところ、「保護者とし
ての責任感や規範意識」をあげた学校が60・0%、「保護
者の経済的な問題」をあげた学校は33・1%だった。
---------------------------------------------------------
このデータからみると、文科省は直接親からは聞いていない。
各学校の担当者に回答させている。
これでは、いじめはなかったという報告を出したあの構図と
一緒。数値そのものが信用できない。
額の大きさから一瞬えっ?と思うが、%を見ればわかるとおり
ほとんどの親は滞納などしていない。沖縄は失業率が高く経済
的な理由は十分考えられる。
教師に家庭の経済状況を把握する能力があるのかも疑問。
外からの推測で断定しているのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに文科省もやっつけ仕事的な調査ですね。地方自治体への自治権委譲の傾向がありますが、国が締めるべき所は積極的に締めないと国家の存亡に関わると思います。
既に親や祖父母世代から狂っている家庭は、せめて次世代の子供からでもまともに教育するべきで、それは外部(学校や地域)でしかできません(親が知らないのですから当然ですよね)。できれば質問文の通り、親を強制的に再教育させる施設・機関があればいいと思います。
もはや本来勉強を教える役目だけである「教師」の能力では無理だと思います。

お礼日時:2007/01/28 14:38

給食費不払いの人というのは、「ついうっかり」支払うのを忘れた(口座引き落とし日に入金するのを忘れた)という方ではなく、「確信的に」給食費を支払わない人です。



世の中には「給食なんておいしくないって(子供が)いっているから給食費は払いません」とか「給食食べさせてくれって頼んだ覚えはない。だから(給食費は)払わない」とか平気でいう方もいます。

そういう人の給食費を徴収するために、市役所(町村役場)の職員が自宅をまわっています。(その人の人件費も税金(給食費かな?)です)

さて、questman(質問者)さんへのお答えですが、
私見ではありますが、
これは一概にどんな層かとはいえないと思います。
モラルの低い人はどんな層にも一定数います(逆にモラルの
しっかりした人もどんな層にも一定数います)ので、
どんな層にも一定数いる、のではないでしょうか。

ただ、モラルの低い人が増えてきていることは
悲しいことですが間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給食費に限らず、少年犯罪全般の温床には、このようないい加減な家庭の存在があると思っています。
「些細な事だから・・・」と思わず、教育委員会・自治体・税務署・公安・警察などが一体となって「ここに問題のある家庭あり」との情報の共有化に努めて欲しいです。

お礼日時:2007/01/28 14:28

こんにちは。


直接の回答ではありませんが
少し、考えるところがあったので
投稿いたします。

うちにも小学生の子どもがおりますが
給食費を故意に不払いしている人は
聞いたことがありませんが、口座引き落とし日
に入金が間に合わず未納になってしまった
と言う話は耳します。

しかし現にニュ-ス報道があるのですから
不払い(故意に)はあり、しかも生活に困って
というより、それなりの所得があるにも関わらず
不払いをしている事じたい、悲しいかな社会人として
の意識も、責任も持てず、自己中心なんでしょうね。

質問者様のモラルの低い親の身分
というのであれば、今の政治家
(一部、いや大方かな)をみれば
分かると思います。
政務調査費の名目で私物購入や家族旅行
飲食三昧、挙句、調査だといい訳。
はたまた、事務所家賃のキナ臭い計上・・・
彼らは決して低所得者の家庭に育った
訳ではなく、いわゆる いいとこの
家柄かと思います。

給食費不払いの親も、血税を私用する政治家も
どちらも、自分達の事しか考えられないような
育ち方をしたのでしょうか。

犠牲者はいつも子ども達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
今の政治家や不祥事企業のトップなど、本当に「悪い見本」ばかりですね。モラル的には明治や昭和初期に帰るべきと思います。

いずれにしても#1さま同様、周辺に滞納者などいない模様で、まだ現状のモラルは一定の水準で踏みとどまっている感じがし、安堵いたしました。

お礼日時:2007/01/28 14:24

給食費不払いというと、あまり周囲では見かけませんが、意外と服装も髪型もだらし無い親で、今月うっかり銀行に入金するの忘れちゃった、というお母さんじゃないかと思います。

私の近所に四人の子持ちのシングルマザーがいますが、フルタイムで働いているような人だと、うっかり入金を忘れて督促が来ると、子供に現金をきっちり渡して払わせていますから、普段家にいる専業主婦のほうが、可能性が高いと思います。
同じ親として、一緒にしないでよ、と言いたいですね。
いじめなど公教育は、嘆くことが多いのですが、いじめを起こす不良の親を、たまたま見る機会がありましたが、何人かは離婚などによって、父親がいなかったり、母親がいなかったりするかわいそうな家庭が多いです。あと、間違いなく言動に常識が無いですね。
この親にしてこの子あり、というのが良くわかります。子供が人の道から外れた行動を取ったとき、親として、猛烈に叱れるかにかかっています。学校の先生は、優しく諭すまでで、本当に子供を更生させることは、なかなか出来ません。
子供に対峙できるのは、親しかいないと思います。私も含めて、そのことは強く思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際アメリカでも1980年代~90年代で生活保護金欲しさに子供をバカスカ作る親がいたと聞きます。日本も将来、少子化対策として助成金などを制度化すると、こういう産み捨て放任の親が激増しそうで危機感を感じます。
いいかげんな親から子供を引き取り、きちんと扶助教育していく機関があればいいのに・・・

お礼日時:2007/01/28 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!