プロが教えるわが家の防犯対策術!

12歳6年女児の母親です。
1/16に右下腹部が痛いと言い出して、近くの病院で診察を受けたら抗生剤をもらいました。熱もなく下痢もせず食欲もそれなりにある状態でも、同じような症状で虫垂炎だったお友達がいたので心配になり1/18に総合病院に紹介状をもらいかかりました。
造影剤をいれてのCT、レントゲン、血液検査をしましたが、虫垂炎の所見はないそうで、様子を見ましょうと薬もなく帰されました。
1/22に受診し、先日よりも少し痛みが増してるため、婦人科に回されました。エコーで見る限りでは異常はないとの事で念のため血液を取られましたが、結果は29日に出ます。
婦人科、小児科の先生は生理がまだなのでその前じゃないかと言う診断で、便の少し溜まってるので排便コントロールするためミグニット錠をもらいました。
痛みを100であらわすと、始めの頃は朝が一番痛く80くらいで昼間は40~50と言っていて、23.24日は痛みは治まりませんが、学校へは行けました。しかし、昨日今日は朝は95くらい痛くて、昼間でも80くらい痛いと言っています。
現在は顔色はよくありませんが、熱はなく、排便はあります。食欲は朝は痛みが強いので食べたがりませんが、食べれます。(いつもよりかは少ないです)
生理が始まる前にしても10日も痛みが増して、続くものなのでしょうか?他に考えられる病気はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

大阪府の医師です。

とにかく今できることは検査結果を待ち、異常の原因をはっきりさせることです。
ただもうひとつ可能性があるのは、ヒステリーやその他の心因性の病気です。腹痛の訴えが多く、12歳という多感な時期の女の子にはよくあります。
心因性疾患は本人に嘘を言っている自覚はあまりありません。ですから仮病とは少し違います。お子さんは夜はぐっすり寝ていますか?内科などで精査をする一方で、一人でいるときの状態を気づかれないようによく観察してみてください。それほどの痛みが持続しているなら痛みで寝られなかったりします。ぐっすりよく眠っているなら怪しいかもしれません。
心因性疾患は学校でのいじめやその他のストレスなどでよく起こります。もしそのようなことがあるようなら根が深い問題ですから慎重に対応する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
心因性については最初の検査で何もないといわれたときから気にしていたので娘とも話し合っていました。
学校は楽しいし、いじめもないし、今は卒業式までの準備が楽しいそうです。本人も「お腹が痛くなるほどのことかなぁ」といってますが、明日、英検のテストがあってそれが大丈夫かなぁと心配になるくらいだと言ってます。なので、きっとテスト終わったらよくなるヨなんていっていたら「そんな気がしてきた」と言ってます。
これがきっかけでたくさん話をする機会もあり、検査結果でるまでは私もピリピリせずのんびり構えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。