プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。 私の友人なのですが、先日子宮筋腫が見つかり、MIRでの結果、筋腫が多数ある事が分かりました。
医師からは、子宮全摘出手術を進められたそうです。
子宮を残すには、危険な手術になり、残せたとしても妊娠に耐えられない子宮になると言われたそうです。
ですが、まだ未婚ですので、友人の私としては、どうにか子宮を残す事が出来ないかと思い、こちらで相談させて頂きました。
そこで、当方関西在住なのですが、評判の良い医師、病院等ご存知の方是非情報を頂きたくお願いしたます。
その他、体験談など有りましたら、よろしくお願いしたします。

A 回答 (7件)

とりあえず別の病院を受診してください。


子宮筋腫は難しい検査はないので、あくまで「初診」で他の病院を複数受診されるのをおすすめします。

セカンドオピニオンとかで、最初の診断の病院名や医師の名前を出すと、医者同士の遠慮とかあるみたいなので、あくまで「初診」で行かれることをおすすめします。

まだ未婚とかなので出来るだけ全摘はしない方向で行くのが通常でしょうが、年齢もわかりませんし、そのくらい重症なのかもしれません。
卵巣があれば妊娠の可能性もゼロではないでしょうし。
おすすめの病院ですが、こればかりは医者が替わるとそれまでなので一概に言えません。
私の場合は、もう子供が2人いたからですが、手術しましょうと言われていて、別の病院に1年後行くと、なにもなくなっていました。どちらも北摂の市民病院2件です。
お友達の場合、筋腫が「多数」あるというのも気になります。
どちらにしても、もう少し他の病院に行かれてからでも遅くないと思います。ただ私のように一年もかけず、早めのご決断が必須です。

この回答への補足

友人は三十代半ばです。

補足日時:2007/01/26 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なにもなくなっていました。
とは、なにが無くなっていたのですか? 筋腫ですか? 

医師どうしの繋がりは割と有るみたいですね。 初診で複数の病院に行く様進めてみます。

ただ、何処に行けば良いのかが…
有難うございました。

お礼日時:2007/01/26 15:18

医師の診断はまちまちなこともあります。


セカンドオピニオンはそのためにも必要です。
母の友人で、子宮切除と言われたにも拘らず、筋腫のあるまま二人のお子さんを授かった方もいます。
手術による切除は他に手段がないときにすべきです。取ってしまったら、もう、元には戻せないのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思います。
筋腫のあるまま出産された方もいらっしゃるんですね、友人にも話してあげます。
回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/01/28 18:44

病気になったら読む本をご紹介します。



『病気にならない人は知っている』ケヴィン・トルドー/著・幻冬舎
『病気にならない生き方』新谷弘実/著・サンマーク出版
『腸からはじめる幸せ健康法』新谷弘実/監修 安保徹 ほか/著・新星出版社
『クスリをいっさい使わないで病気を治す本』森下敬一 /著・三笠書房
『ガンは恐くない』―国際自然医学会会長森下敬一の「ガン食治法」森下敬一 /著・文理書院
薬だってこんなに効かない『難病も治す自然医食』森下敬一 /著・ダイナミックセラーズ出版
『ホメオパシー(補完・代替医療)』帯津良一/著・金芳堂
『帯津良一「人間まるごと、いのちまるごと」』寺門克+帯津良一=著・
『がんを治す食事療法』帯津良一/監修・法研
『がんを治す療法事典』帯津良一/監修・法研
『五十歳からの養生入門』帯津良一/著・海竜社
『はぐれ医者の万病講座I・II・III』小田慶一/著・風淋堂
『免疫道場』安保徹+鬼木豊/共著・幻冬舎
『真実の健康法』松原秀樹/著・たま出版

これだけ読めば、どんな病気も怖くない!病気は自分で治せます!
実際私は甦ることができました。 
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 22:31

 まったくの素人で、また聞きかじりの情報ですが。



 最後の最後の手段で、卵子を卵子バンクに預け、代理母に出産してもらう話を聞きました。

 既にご存知の事かもしれませんし、必死で病院を探しておられる現在、私の発言を腹立たしく思われるかもしれません。ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、腹立たしくなんて思っていません。
数日前に、卵子を保存するニュースしていましたね。
有難うございました。

お礼日時:2007/01/26 17:18

No.2のものです。


無くなっていたのは、もちろん筋腫です。
いちおう、「以前に○○病院で、○○先生に、手術しないとだめ」と言われたとも言いましたが、「何度見てもなにも無いんだけどなあ」との答えでした。前の病院では手術日まで決めようとしているところでした。
筋腫は太っていたり、女性ホルモンの量で大きさが変わりますし、私は別回答でも書いたのですが、青汁を飲んでいるので効果があったのかもしれません。結局私は手術せず、特に不調も無く、もう最初の診断から10年になります。
質問者様のお友達は「多数ある」とのことなので、私のような中年女性に多い、「一個の大きな筋腫」とは性質が違うかもしれませんので、用心なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?筋腫が消えてたんですか? ビックリしました。
多数有り、再発の恐れも有りと言っていたので、事情が違う様ですので、早めの再受診を勧めてみますm(__)m
二度の回答有難うございました。

お礼日時:2007/01/26 16:26

焦って手術はしないように!!



33歳主婦ですが、25歳の時に子宮筋腫があるので手術するように病院で言われた事があります。
全摘とまではいかなかったのですが、まだ結婚前でしたからかなりショックを受けた事を覚えています。
ですが。。。

初心は5月後半。A病院・・・子宮に筋腫がある。下の方に付いていれば問題もなかったのだけど、上の方に付いているため開腹手術を行う事になるでしょう。次回、親御さんと一緒にいらしてください。

その2~3週間後。B病院・・・子宮に筋腫はあるみたいだけど、開腹手術するほどでもないよなあ。。。う~ん、気にしなくても全然いいよ!!

さらにその2週間後。C病院・・・どこに筋腫があるのかわからないんだけど??あなたの場合、ちょっと腸が曲がってるみたいなんだよね。それを内診で触って勘違いしちゃったのかな??

ちなみにC病院は子宮筋腫における第一人者の病院でした。私はC病院の医師の意見を聞き入れ、心が穏やかになった事を覚えています。
私の場合は、「他の病院で見てもらったんですが」と行きました。一度見てもらっていると言うと、医師の内診やMRIなどの見方が違うと聞いたからです。
とにかく、他の病院を納得するまで当たる事をお勧めします。そして、質問者様は凹んだお友達を慰めて勇気付けてあげてくださいね^^
とっても心細いものなんですよね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、納得した上で手術して欲しいんです。
友人は、三十代半ばで未婚なんで、もう子供は無理だろうからって(結婚の予定がまだ無いから…)あんまりショックじゃ無いって言ってますが… 
アドバイスありがとうごさいました。 友人にも回答者様の経験を話して、他の病院受診も勧めてみますm(__)m

お礼日時:2007/01/26 15:27

関西方面の病院のことなどはわからないのですが、かかっている医師にセカンドオピニオンを聞きたいから、と申し出てMRIの写真など借りて別の医者にかかってはいかがでしょうか?


いまどきは、要手術の診断をもらった人が他の医師のセカンドオピニオンを聞くのは珍しいことではありませんし、一人の医師の診断だけで手術を受けるのが不安という人もいます。
ただし、複数の医師の診断を聞くことは意味がありますが、筋腫の数や性質によっては、いくら名医でも子宮を残せるとは限らないと思います。
私も子宮筋腫がありますが、数が少なく、子宮の外側にコブのようにあるため、手術の必要がなく発見から15年間そのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は諦めている様子なのですが、私が納得できなくて…
複数の先生に聞いたうえ納得して、手術を受けるようにして欲しいんです。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!