プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です、見聞を広める為と、興味本位でフィリピン人の女性とライブチャットで少し話をする機会がありました。
会話をするにつれ「私は日本人と結婚したい」「あなたまじめ?」といった単語が多く、数人の方とチャットをしても似たような話でした。
最近は日本でも法律が厳しく中々フィリピン人の女性は入国できないと人身売買などの恐れで推定できますが、
フィリピンの女性は例えば日本人と結婚したら日本に来ますよね?
そしてよくある話で多分着てすぐ離婚するか、その日本人の夫から逃げるかして、何か目的を行うんだと思うんですが、大雑把な言い方で申し訳ないですが、一体何をしたいのでしょうか?
ご存知の方、後学の為にお願いします

A 回答 (9件)

再びですが、周りに沢山のフィリピン人がの友人がいますが本心を聞くと


本当の心の奥は、日本人男性なんかとは一緒になりたくないようです。アメリカ人かヨーロッパ人と一緒になりたいようです。 それで海外に永住したいようです。 私もそう感じます。だんだん国際結婚が多くなってきた今、日本人男性となんて真剣に恋愛をしたいと思う人間はそうはいないと思います。何か下心があるかなんかでないかぎり一緒になりたいと思いません。
    • good
    • 103

こんにちは。

目的はお金、仕事だと僕も思います。
ほかの方が書かれているところで間違いがあるので補足もかねて回答させていただきます。わたしの妻はフィリピン人です。以前は日本でタレント(外国人芸能人)と呼ばれフィリピンクラブなどで働いていました。ホステスですね。その当時は年間7万人、多いときで12万人のフィリピン人がタレントとして入国していました。6ヶ月間日本で働いてフィリピンへ帰るそれの繰り返しでした。
しかし、フィリピンでは、大部分がプロモーションに所属し日本へ派遣されるわけですが、プロモーションやマネージャーの取り分もかなりあり1,2度日本へ着たくらいではたいした儲けにはなりませんでした。6ヶ月で約30万円稼ぎ、それからいろいろ引かれ大して残りません。それでも日本へ着たがるのは仕事がない(仕事はあります、学がないということが一番です)フィリピンでは大学を卒業しないとなかなか仕事には就けません。しかたなく家族のために日本へ来ていたというフィリピン人もかなり多く見られました。今現在nikky39さんも言われているように入管法が改正になり入国が難しくなりました。そこでみんなが考えるのは、観光ビザ、日本人配偶者ビザを取得し日本へ来る、そして仕事をするという行為ですね。まずその前に年間5000組の日本人とのカップルが結婚しています。2年以内にその半分くらいが離婚しています。フィリピン人は愛情の深い人種です。日本人にないいいところを持っています。もちろんすべてではないですが、事実です。離婚の原因は文化の違い、言葉の壁、度が過ぎるやきもちなどがあげられます。nikky39さんのおっしゃっている<そしてよくある話で多分着てすぐ離婚するか、>というのはフィリピン人がそうしていると思われているかと思いますが、日本人がやらせていることが大部分です。なぜか?それは、入国が難しくなってから、フィリピンクラブは経営難に陥りました。だから、フィリピン人を何とか雇用しようと偽装結婚をさせたりしているのが現状です。もちろんなかには計画的に日本人をだまそうと言うやからもいますが全体ではごくわずかです。
フィリピン人にだまされたとよく言う日本人がいますが、それはお互い様です。ましてや外人同士ですよ。言葉から違うわけです。日本での仕事もホステスです。日本人クラブでも同じでしょ。それから、人身売買といわれますが、それも日本人がクラブで同伴ということをさせていたからそういうことが言われるようになったわけです。
長くなってしまいましたので、ほかの方の補足をすると、離婚はフィリピン人同士は認められていませんが、外国人とは離婚できます。
それから、早くから結婚していて子供もいるということについては、シングルマザーが8割です。
僕も最初にお金ですと書きましたが、フィリピン人はお金持ちがたくさんいます。日本人と比べ物にならないくらいの大金持ちがです。日本に来るのは上中下と分類すれば、下に属する、貧困層がほとんどです。
そして月に1,2万では本当のところ生活は苦しいです。
日本人はなめられているとどなたか書かれていましたが、それは逆です。
日本人がなめているんです。見下した見方をしている人が多いからですね。
最後に見聞を広める為ということでしたら、相手の言葉をべんきょうしたり、日本語ではない言葉で会話したらもっと分かるはずです。
僕は、フィリピンの言葉はほとんど分かりますし、しゃべれます。
外国人にフォーカスを当てず、まずは日本人を見てから判断してください。
    • good
    • 230

フィリピン女性にシリアスな恋愛はないです。

中にはいい人もいますが、お国柄ほとんどは、ビザ、お金欲しさに結婚します。 だから、日本人男性だろうが外国人男性だろうがいいのです。考えて見てください、年の日本人男性結婚している人もいますがみんな生活のためです。日本人男性は特に言い方わるいですがつかまえるのは簡単らしいですよ。
    • good
    • 66

ぶっちゃけ金です。

日本で1ヶ月働けばフィリピンの月収の10倍(もちろんフィリピンの場所にもよりますけど)はもらえます。

結婚もそうです。日本人はフィリピンの平均的な人より金持ちですから
裕福な生活ができると思ってるんでしょう。
    • good
    • 59

私の友人にフィリピン女性と結婚しているものがいます。


もう20年近くなりますが、離婚もしていないし(しそうになったことはあるが)逃げてもいません。
彼女たちが日本に来るのは生活のためですが、行き先は日本だけではないことも知っておいてください。
日本人と結婚したがるケースが多いのは経済格差、為替の関係で日本には金があふれていると思われていることに尽きるのでは無いでしょうか?
日本人と結婚することで、豊かな暮らしが手に入りフィリピンの家族にも仕送りができると思われているからでしょう。
決して日本人が好きだからだとは思えません。
もうひとつの側面として彼女たちは日本の男に高い人気があるようです。
長いスペイン、アメリカの統治の過程で混血が進み、いわゆるバタ臭い顔つきをした、プロポーションの良い女性が多いからだと聞いています。
したがって男たちは彼女たちに安易に金を使うので、それが目的になっていることも確かだろうと思います。
    • good
    • 52

こんにちは。



ごくごく簡単な理由です。お金ですよ、オカネ(笑)
日本で働いて手に入れられる給料は、向こうでは大金なんです。だいたい日本で稼いで、親戚一同を養えたら向こうに帰って、また金がなくなったら日本に来てという繰り返しです。

また、日本人と結婚すれば、日本での永住権?グリーンカードも手に入れられますからね、そうなったら行き来しなくても良いわけです。ず~っと日本でお金を手に入れつづけて、祖国で大豪邸をおったてて、向こうに戻って、自分の家族と裕福に暮らしたいというわけです。

もちろん、本当に愛し合って結婚するかたたちもいないことはないですが。。割合的には少ないですね。

あなたのお相手の方々がおいくつくらいなのかわかりませんが、日本に来たがるほとんどのフィリピン人は、子供もいますよ(笑)

向こうの方々は、かなり若くして結婚、出産、離婚と経験されています。中には、夫がいながら日本人となんてヤバいやつらもいます。

まぁ、美人な方もおおいですしね~。危険覚悟で騙されてもいい!なんて男も後をたたない現状もあり。。。w

需要と供給が、ある意味成り立っているんでしょうかね(笑)

かくいう自分ももう6年も付き合っている彼女がいたり(ぼそそ)
    • good
    • 37

フィリピン人の女性が皆そのようでないことは言うまでもありませんが、一部にそういう女性がいるのも事実でしょう。

そしてそのような希望を持つのはフィリピンの人だけではない。
日本とはうんと物価が低い国、仕事がなかなか無い国の人達の中には日本での就労や日本人との結婚を希望する人がいます。当然のことではないでしょうか?
仮に日本がすごく貧しくて仕事もなかったとします。でも別の国では一ヶ月働けば月に何百万円稼げるとする。また、その国の人は皆金持ちで、年収が1億円近くもあるとする。そしたら何とかしてその夢の国に行って働きたい、その国の人と結婚して裕福な暮らしがしたいと思う人がいても不思議ではないのでは?
自分がもしその国に行って働いたり、金持ちのその国の人と結婚できれば実家に仕送りをして、実家の皆を裕福に幸せにすることが出来るのです。貧しい弟や妹に腹いっぱい食わしてやることも、学校に行かせてやることも出来るし、親に少しでもよい家に住まわせ、今はお金がなくて行けない医者にも行かせてあげることが出来る。お金さえあれば・・・。自分の国で一生懸命に働いてもなかなか手に入らないお金が夢の国では短期間で手に入る。だから多くの国の人が日本を目指すのです。「日本で長年不法就労して、母国への強制送還を拒否している外国人家族」の話が時々報道されてもいますが。
日本人と結婚して自分や夫の稼ぎの中から実家にせっせと仕送りをして実家の家族を幸せにしたいという人もいるだろうし、日本人の夫から逃げて自分でせっせと稼いで実家に仕送りする人もいるでしょう。まあ、目的は「お金」ですよね、普通は。

ただ繰り返しますが、当たり前だけどすべてのフィリピン人女性がそういうわけじゃない、ごく一部です。そうじゃない人達までこういう類の人じゃないかと偏見の目で見られることがあれば本当に気の毒です。
それに、最初は「豊かな生活がしたい」という動機で日本に来ても日本人の妻としての生活になじんで日々頑張っている素敵な方も多いと思います♪
    • good
    • 74

 祖国の家族への送金が主な目的でしょう。

向うでは、300万円ほど持って行けば豪邸が建つぐらいですから。月1・2万円程度仕送りすると、それが1ヶ月分の生活費になる事もあるそうです。ですので、偽装結婚をして日本に来る人もいるそうですよ。戸籍を2・300万程度で貸したりする人も日本人にはいるそうです。中には、本当の夫婦として暮らしてらっしゃる方もいらっしゃいますが。

 逆に、定年後の老夫婦が退職金ごと現地へ持って行って、老後を働かずに生活するという場合もあるようです。つまりは物価の差。という事でしょうか。。。
    • good
    • 37

フィリピン人はカソリックが多く、一回結婚したらホントは離婚できません。

そして夫の財産の半分+慰謝料を要求できますから、愚民化されて大人しく万事オドオドしている日本人は良いカモと思って近づいてきます。
彼女らは20代とか若く見えても早婚なので、すでに2,3人の子供がフィリピン奥地にいる、なんてことが稀ではありません。
ま、日本人はナメられているってことですよ。
    • good
    • 49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!