プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方G5 iMac 2GHz OS10.4.8 を使用しております。
firewire接続でoxford911チップ搭載の外付けHDDを複数接続(本体に平行接続もしくは直列接続)しますと、フリーズもしくは、認識されなくなるのです。一つ外して単体なら再起動すると、ちゃんと認識します、両方とも。Prolific社製のチップ搭載の外付けHDDはoxford911搭載機と同時接続は可能なのですが。両方とも。oxford911搭載機のfirmwareはV.4.0にしています。oxford911搭載の外付けHDDのdaisy chain接続または同時接続は出来ないのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

oxford911搭載のケースで複数のHDDを入れられるのも有ったように記憶しています。

私の持っているoxford911チップのケースもそのような障害の記載はありません。
ちゃんとデイジーチェーン用のFWポートも2個付いています。
試しに他のチップの2.5インチ外付けを繋いでみましたが問題なかったです。
単体では正常というのも妙な話ですね。しかも並列でもダメというのも。
一方の電源を落としていても同じですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電源を落としてもだめですね。firewire(6ピン)
なので、ケーブルを刺していれば微弱でも通電しているみたいなので、個体認識するみたいです。1つずつだとシステムプロファイラ.app.で見るかぎり、認識されるのですが、同時になりますと、カーネルパニックに陥ります。古い方の911搭載機(Multi-iBay 3.5)どうもこいつが原因かなぁとも・・・このケース経由でiPodは認識されています。とにかく不思議なんです。ちなみにもう1つのケースはIce Cubeのケースになります。
どうもありがとうございました。

G4Cube改/Dual1.5GHzで2台とも該当チップかどうか解りませんが、1台は確実な(パッケージに記載されているので)外付けHDDケースをデイジーチェーン使っています。

数年使っていますが、フリーズは無いですね。

以前該当チップ搭載のHDDケースの方とDVDレコーダーのiLinkと接続してMacに動画を(iMovie)で取込んでいましたが(1本のケーブルでは届かないが、短いものが2本あったので)これも問題ありませんでした。

USBではよく聞きますが、oxford911搭載だからといってフリーズするというのは今までに聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにネット上でこの手の症例を検索したのですが、発見できず、こちらに掲載させていただきました。
当方今まで2台のfirewire外付けHDDを使用しておりました.上記のように1つはoxford911チップ搭載機、別のはprolific製チップ(カニの絵のついたチップ)この2台では無事に作動していたのですが、つい最近もう1台firewireHDDケース(oxford911チップ搭載)を買い足したときから、不具合が出始めたので、oxford911搭載機の1つはお蔵入りになっております。