プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字には変わった読みの感じが数多く存在します。
「これってそんな風に読むんだ?」と思った漢字を回答お願いします。
自分は
黒子・・・ほくろ
殺陣・・・たて
が初めて知って今でもかなり印象に残っています。
面白い漢字お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

相当たくさん(特に動植物・魚・気象)あると思うのですが思いつくままに


(●印はMS-IMEでそのまま変換できるもの)

乳母日傘…おんばひがさ●
後朝…きぬぎぬ●(一夜のデート後の朝)
託言…かごと(口実、愚痴)
私語…ささめごと(男女間のひそやかな恋の語らい)
大晦日…おおつごもり
虎落笛…もがりぶえ(冬の激しい風に吹かれて竹垣が鳴らす音)
東風…こち●
南風…はえ
東雲…しののめ●
薄氷…うすらい
三和土…たたき(たたき固めた土間)
泡沫…うたかた●
玉響…たまゆら●(ほんの少しの時間)
日照雨…そばえ(本来は「戯へ」と書く)
羅…うすもの
雪洞…ぼんぼり●
五月蝿い…うるさい●
玉梓…たまずさ(手紙)

 *(以下ちょっと俗)
瑠璃…ラピスラズリ
玻璃…ガラス
    • good
    • 0

No.1の回答者様の書かれた「四月一日」という苗字は私の好きなマンガのキャラの苗字です。


同じマンガに五月七日と書いて「つゆり」と読むキャラがいるので調べてみたら、参考URLがヒットしました。マンガだからって作った訳じゃない、実存する苗字なんだ~と感心しました。
それにしても日付が苗字になったものがこんなにあるとは…。

参考URL:http://www.akatsukinishisu.net/kanji/hizuke.html
    • good
    • 1

どうも今晩は!


お邪魔しますね。

遥か昔の中学時代、初めてチョコを貰ったコの名前が「豊丹生」さんでした。
他のクラスの知らないコだったので名前を聞いて、ちょっとひいたのを覚えています。
「ブニュ~」って、ちょっと…ねぇ。
それが微妙に影響したのか、ゴメンナサイでした。
卒業してからアルバム見ると、結構、カワイかったんだけど。

あとは、「小鳥遊(タカナシ)」、「仙人掌(サボテン)」なんて人にも会ったことありますよ。
小鳥遊さんは、まだ可愛いとして、仙人掌さんには参りました。
思わず名刺見て目が点になりましたもん。
(一応、どちらも読めましたけど…)

豊丹生さん、仙人掌さん、もし読んでたらスイマセンm(_ _);m

参考URL:http://vote3.ziyu.net/html/bayaphy.html
    • good
    • 0

一番驚いた覚えがあるのは香具師(やし)ですね。


三文字なのに読みが二文字なのがすごく違和感を感じました。

あと、ANo3さんの回答で思い出しましたけど、九十九髪(つくもがみ)とか。
百に一足りないから、「百(もも)に次ぐ」という意味で「つくも」らしいです。
ちなみに意味は、百から一引いているので「九十九」=「白」
つまり、白髪です。付喪神の語源でもあるらしいですけど。
    • good
    • 1

人名です



・・・読み方はせなだそうです。
小説の登場人物を考えるときに発見しました。
渡来人系の苗字だそうです。
    • good
    • 4

・一(にのまえ)


・沈丁花(じんちょうげ)

くらいしか思いつきませんでした…。
こういうユニークな漢字って探してみると面白いですね。
    • good
    • 1

 No.9です。

申し訳ありませんが、Okwaveの閲覧用のIDで書き込んでしまいました。日本語を勉強中の中国人です。皆さんが挙げられた単語はほとんど読めません。大変勉強になりました。五十音順で印象に残っている読み間違えた単語をいくつか挙げさせていただきます。これからも新しい発見を楽しみにしております♪

・胡座(あぐら)
・朝飯前(あさめしまえ)
・熱海(あたみ)
・粋(いき)
・井戸(いど)
・空蝉(うつせみ)
・乙女(おとめ)
・陽炎(かげろう)
・老舗(しにせ)
・長蛇(ちょうだ)
・日常茶飯事(にちじょうさはんじ)
・泥濘(ぬかるみ)
・老若男女(ろうにゃくなんにょ)
    • good
    • 0

 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。皆さんが挙げられた単語はほとんど読めません。大変勉強になりました。五十音順で印象に残っている読み間違えた単語をいくつか挙げさせていただきます。これからも新しい発見を楽しみにしております♪

・胡座(あぐら)
・朝飯前(あさめしまえ)
・熱海(あたみ)
・粋(いき)
・井戸(いど)
・空蝉(うつせみ)
・乙女(おとめ)
・陽炎(かげろう)
・老舗(しにせ)
・長蛇(ちょうだ)
・日常茶飯事(にちじょうさはんじ)
・泥濘(ぬかるみ)
・老若男女(ろうにゃくなんにょ)
    • good
    • 0

海豹(あざらし)、海豚(いるか)、海馬or海象(せいうち)、海鼠(なまこ)


翻車魚(まんぼう)、熊猫(パンダ)
百日紅(さるすべり)、無果花(いちじく)、柘植(つげ)
小鳥遊(たかなし)、月見里(やまなし)、八月一日(ほずみ)
    • good
    • 1

縦と書いて「ほしいまま」と読む

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!