プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者のおばかな素朴な疑問なのですが・・・。どなたか教えて頂けたら助かります。

写真付きのブログを書いています。マイピクチャー内に保管してある写真の数が増え、バックアップも兼ねてCDに焼いて保存しようと思っているのですが、焼いた後は「メモリー容量を軽くする為に元のファイルを削除すると良い」とどこかで読みました。

既にブログにアップロードしてある写真は元ファイルがなくなっても影響はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

  munchkin 様



 元来マイピクチャーに画像ファイルを保存される
 ことはお勧めできません。
 あっという間にCドライブの容量をふさいでしまいます。
 それらのファイルはDドライブに保存されて
 バックアップとしては尚、別ドライブ(例えば外付けHDD)
 に保存されますことをお勧めします。
 勿論CDもその一つですが、Dドライブなどに保存しておかれれば
 元のファイルはそのまゝ残りますのでご懸念のことはありません。

 私の理解では、My Documents以下のフォルダは
 ご自身で分類したフォルダを設けられない方のために
 マイクロソフトが勝手に作った余計なお世話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・Dドライブに保存するという事がどういう事なのか勉強が必要ですね(^^ゞ色々調べてみて、これからはアドバイス頂いたように写真の管理をしようと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/01/28 08:39

 経験から大事な写真ならば複数の異なるメディア(寿命、ドライブの異なる)に保存することをお勧めします。


 
 マイピクチャーは基本的にHDDのCドライブにあります。
Cドライブはプログラムの保管場所、仮想メモリーでもあります。
保存されたデータ量が多くなるとPCの動きが悪くなります。
 机の上が書籍、辞書、ノート、電卓などで一杯になり肝心の資料が広げるスペースがほとんど無くなってしまった状態に似ています。
 画像も含めてデータの保存はCドライブ以外のDドライブなどにされることを勧めます。机の上でなく本棚、引き出しに片付け必要な時だけ出すような感じです。

 ついでにWeb上で無料・有料で画像を保管、公開できるサイトもあります。
http://photos.yahoo.co.jp/
http://www.photohighway.co.jp/
http://www.filebank.co.jp/
http://zorg.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明を有難うございました。
マイピクチャ内にたくさんデータを保管するのはあまり良くないんですね。参考サイトもブックマークしたので、じっくり見てみます。

お礼日時:2007/01/28 08:33

ブログにアップロードした写真はブログが置いてあるサーバーに保存されているので大丈夫です。


もし自分のマイピクチャの中の写真を見ているのだとすると勝手に人のパソコンがのぞけてしまうことになりますよね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし自分のマイピクチャの中の写真を見ているのだとすると勝手に人のパソコンがのぞけてしまうことになりますよね(^_^;)

そうですよね・・・間抜けな質問に回答していただき有難うございます(^^ゞ

お礼日時:2007/01/28 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!