プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に夫に不倫された経験を持つ妻です。
今は『不倫』を乗り越えて、夫婦の絆は強くなったと思えています。
ただ、不倫当時に夫が相手の女性に「愛してる」と送ったメールや、3人で話し合った時の、「俺が愛してるのはお前じゃない。俺が愛してるのはこいつ(相手女性)だ。」と相手の前で言われた事が、ずっとトラウマです。
家庭に戻ってきてくれてからも、一度も私を「愛してる」とは言ってはくれません。今はとても大切にしてくれていますし、言葉ではないのはわかっていますが、とても寂しいです。
不倫相手には「愛してる」と簡単に言えても、妻に言えない男性の心境ってどうなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (8件)

michanekoです。

お礼ありがとうございました。
123piyoさんの気持ち痛いほどわかります・・。ご主人に一言もらえたら、今の気持ちは吹き飛んでいくのに・・お辛いでしょうね・・

私達夫婦は、信頼が戻るのに2年かかりました。私だけかもしれませんけど。夫をそれまで疑いで見てましたし、全てがウソに感じてました。

信頼が戻るまでの間、助けてくれたのは、友達や家族でしたね。
「もう終わった事なんだよ」「貴方は勝ったんだよ」と何度も言われましたが、それでも、夫から「君が1番」だと、例え2番がいても、1番だと言ってもらいたかった。

だから、なんでもいい。褒めてもらえるような事をしました。夫が好物とする料理を作るとか、お掃除頑張ってみるとか。
そうして、少しずつ取り戻した気がします。
大丈夫ですよ!123piyoさんも、きっとそういう日が来ます!

浮気が終わっても元に戻れない寂しさを、私は自分の父に相談してましたが、その父が「幸せは、かたつむりの速さでやってくる」と私に言いました。聞いた時は、気が遠くなる思いでしたが、過ぎてしまえば・・・です。
123piyoさん。以前は仲の良いご夫婦だったんですよね?そして今、「事件」こそあったけれど、今がある。

一生のうちでたった少しの期間の浮気です。でも、夫婦は一生です。
浮気を許せたのですから、ご主人との事を海のような心で現状を受け入れてみませんか?あせらず、時間をかけて、かたつむりのようにゆっくりと。そうすれば、必ずご主人から「愛してる」といってもらえる日が来るはずです!
夫婦は鏡と言います。何も言わなくても伝わってしまうものがあります。123piyoさんが「言葉」ばかりに固執していては、魅力も努力も報われなくなってしまいます。
まずは、褒めてもらう事から、はじめて見てください。
成功を祈っています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
「幸せは、かたつむりの速さでやってくる」・・・素敵な言葉ですね。
おっしゃるとおり、私は急ぎすぎているのかも知れません。海のような心で現状を受け入れるのですね。
トラウマになってしまった「愛してる。」という>言葉<に固執している自分も良くわかります。
michanekoさんのところも2年かかったのですね。とてもとても長い時間だったでしょうね。。。
ご内容を読ませていただいて、泣けてきました。そして、ある人から言われた「人を変えるには、まず自分が変わらなくてはいけない」の言葉を思い出しました。
ここのところ、夫は私の頑張りを褒めてくれるようになりました。もう少しなのかもしれないですね・・・頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 09:51

浮気された経験のある女性です。

男性でなくて、すみません。私の経験が少しでも助けになればと・・・思いました。
私の場合、相手と会って話すことはありませんでしたが、電話ではありました。ただ、離婚を夫から切り出されたり、相手の事が好きだと言われてました。それを乗り越え今に至ります。

123piyoさんのように、しばらく「愛してる」とか「好きだよ」とかは言ってもらえませんでした。夜の方も何ヶ月か無い状態で(あっても出来なかったと思いますが)、寂しい思いをしました。

でも、ある日「愛してる」と言われた時は涙が出るほど嬉しかった。
そこで思いました。ある女性を好きだと言った手前、私に言えなかったのだと・・・。夫に確かめたワケではないので、ハッキリは分かりません。でも、夫の立場から言わせればそうなるんじゃないかと思いました。
「愛してる」という言葉は、簡単には言えない言葉です。浮気を経験していれば、尚更です。というのも、元サヤに戻ったところで、夫婦関係が浮気する前と後では違うからではないか・・と思います。

123piyoさんが、「勇気を出して愛してると言ってみた」とどこかに書いてあるのを読みましたが、それなら、ご主人はもっとではないでしょうか?
夫婦関係は外側だけ良くは誰でも出来ます。内側を修復するためには、
努力が必要だと思います。

123piyoさんが言葉ばかり求めてはだめです!「与える」こともしなければ!
一日も早く良いご夫婦になれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をもつ方からのご意見、うれしかったです。ありがとうございました。michanekoさんの書いてくださった回答を読ませていただいて、なんだか自分が言葉を欲しがってる原因がわかってきたように思います。
私も同じように「離婚したい。」と言われました。結果は、今また夫婦として生活しているのが答えだと言ってしまえばそうなのですが・・・。
簡単に言えば、夫が私よりも相手女性を「愛してる。」と言ったその日から、私は自分に自信がありません。その日まで積み上げてきた夫婦の全てを全否定されたと感じ、妻として女として相手女性よりもなにもかもが劣っている、負けたのだと自己評価しました。
夫に「愛してる」と言ってもらいたいのは、実は夫にとっての1等賞という『勝利』を確信したい、失った自信を回復したいのかもしれないないです。
michanekoさん、「愛してる」と言ってもらえてよかったですね。私も言ってもらえたら、きっと何かが変われる気がします。

お礼日時:2007/01/27 10:59

#4です。


お礼、ありがとうございました。

>私は夫を『一人の男』としても愛しています
>『家族』と言う関係に『愛』を風化させたのは私のほうが先でした。そして、今回の不倫がありました。

ご主人を愛しているというのは錯覚だと思います。
浮気をされて嫉妬しているだけなんです。
自分のものを取られた!悔しい!取り返してやる!と思うから、愛しているという錯覚に陥るんです。
自分だけのものだと思っていたのに他人に取られたと、それが悔しいだけなのです。

不倫相手に愛してるだの何よりも大事だの、俺にとって女は君だけだ、妻を女として見れない愛してない、妻は女としては終わっている、家事もろくにしないグータラ女だなどと言っていたのに、妻に仕返しの浮気をされたことを知った時、浮気相手に「妻は俺にとって女だった、嫉妬した」と言った馬鹿な男を思い出しました。
しかも、浮気をした妻より浮気相手の男に怒りをぶつけたんです。
怒る相手を間違ってますよね、夫婦の問題ですから自分の意思で浮気をした配偶者を責めるべきなのに、それを相手のせいにして怒りをおさめようとするなんて。
子供です、自分が一番かわいいんですね。
「妻は俺にとって女だった、嫉妬した」と言った男も、浮気をされて自分の所有物を取られたような気がするから腹を立てたに過ぎないんです。
その証拠にその男は半年もしないうちに出会い系サイトで新しい浮気相手を物色してますから。

>不倫があってから女として妻を見れなくなったと言う事なのでしょうか?
そこのところは、ご主人にしかわからないと思いますが・・・
ご主人は123piyoさんを女性として愛していたのに、123piyoさんから愛されている実感がなかった、自分はもう男として愛されてないと思った、自分は男として愛されたいという思いが不倫に走らせたのかもしれません。
その結果、他の女性を愛するようになった、もしくは他の女性に愛されているという実感が心地よく自分も相手を愛するようになった、愛しているという錯覚に陥り、123piyoさんを女性として見なくなった、見れなくなったのかもしれません。

今、本当にご主人を男性として愛しているのかということを考えてみてください。
浮気をされて配偶者を愛していることに気づいたなんて、そんなの本当に愛しているなんて言えないです。
夫は外で恋愛してきて楽しい思いをした、ずるい、うらやましい、私ももう一度恋愛してみたい、でも浮気する勇気もないから相手は夫しかいない・・・
そういう妬みや憧れのようなものはありませんでしたか?

食事や旅行の回数が多くなったとのことですが、それは浮気相手を捨てて家庭に戻った男がよくやるご機嫌取りです。
下手に出ていい夫、いい父親を演じ、妻や子供に逃げられないようにしているだけです。
だって、一人になるのが怖いから家庭に戻ってきたんですから・・・

私の周りにはこういう最低な男が数人いますので、どうしてもこのような否定的な回答になってしまいます。
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

googooganmo-gooさん、ありがとうございます。
>不倫相手に愛してるだの何よりも大事だの、俺にとって女は君だけだ、妻を女として見れない愛してない、妻は女としては終わっている、家事もろくにしないグータラ女だ< うちの夫が相手女性に言っていた言葉そのままだったので驚きました。
最低な男と言われてしまえばそうかもしれません。結局は、自分が一番かわいいのだろうなと、ずるいなぁと夫を見ていてそう思います(苦笑)。でも、結果的には私も自分が一番かわいいのですよね。だから、態度だけでは納得できない。ちゃんと言葉にして言って欲しいと、要求がエスカレートしているのだと自分で気付きました。夢物語のようですが、私は夫に女として愛して欲しいんですよね。相手女性にささやいたであろう、愛の言葉を欲しがっているだけなのかもしれない。
そうですね。妬みや憧れだけなのかもしれません。情けないですね。

お礼日時:2007/01/27 10:42

私は昔、不倫してました(スミマセン)。

でも結局その男性は奥様・家族の元へ行きました。やっぱり大切なのは奥様なんですよ!家族って1つの惑星なような気がします。肉親に愛してる愛してるとは、なかなか照れちゃっていえないもんだと思います。私は、この質問内容を見て、奥様を女性として見習いたいと思いました。不倫されちゃっても旦那様を愛しているとゆう心が、とても純粋な方に見受けられました。私は、今は不倫したことその不倫相手の奥様に申し訳ない気持ちでいます。私はその方になにもされてないのに、不愉快なおもいをさせてしまったことを。後悔してます。
夫婦生活は、言葉じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-k-p2005さん、別の立場からのご意見をありがとうございました。
うちの夫の相手もt-k-p2005さんのように、思ってくれているかしら?と考えてしまいました。本音を言えば、人間だから間違いは誰にでもあると思うんです。大切なのはその間違いに気付いてからどうするか?だと思うんです。うちの場合は、相手は20歳そこそこで水商売をバイトでする女子大生でした。それでも夫とは15歳の歳の差のある相手でしたから、どう考えたって夫のほうが(最初は)罪が重いと思いました。半年間位、彼女とは闘う事になってしまい、一時は物凄く憎みましたが、今は彼女も傷ついたのだろうなと思えます。『不倫』は誰も幸せにはなれませんよね。。。t-k-p2005さんは、間違った事を後悔出来たのですから、きっとこれからはまっすぐな恋が待っていますね。

お礼日時:2007/01/26 23:15

質問者さん、ひょっとして家の奥さんですか・・?(爆)


んな訳ないですよね・・・(笑)

私も、数年前家にもどり妻と子供と一緒に暮らしています。
状況が同じかどうかはわかりませんが、私の場合は不倫相手と子供で、子供を選び、家に帰りました。
あくまでも、不倫相手と妻で、妻を選んで帰ってきたわけではありません。ですから、妻には好きとも、愛してるとも言った記憶はありませんね・・・(苦笑)
ただ、子供の母親としては、尊敬してますし、良くやってくれているとは思います。家族としては、妻も子供も同じように大事なものには変わりありませんし・・・
私の場合は、おそらく妻を女として見ることは無いのではないかと思っています。(みなさまからご批判はあると思いますが・・・)

質問者さんの場合はどうなのでしょうね。
・愛してないから、言わない
・照れくさくていまさら言えない
どちらも可能性はあると思います。

男はわがままですから、恋してる女性には愛してると言えても家族にはいまさら愛してるといえない気持ちも解ります。質問者さんの場合は後者であればいいですね。

ちなみに、家に帰ってきた時、私は3つの約束をしました
1・離婚したいといわない(その後言った記憶はありますけど・・)
2・一生、食べさせる
3・父親としての役割は果たす
ただ、付け加えたのは、
浮気はするかも知れないし、外で恋はする。
と断って、家に帰って来ました。(そのうち妻に捨てられますね・・笑)

おそらく、家の妻も、質問者さんと同じように悩んでいるのかもしれません。
もともと、私の場合は結婚に向いていないのは、自分でわかっています。旦那さまはそんな方でない事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>家族としては、妻も子供も同じように大事なものには変わりない
>でも妻を『女』として見れない。。。なんですね。

うちの夫は、戻ってから以前よりも食事に旅行に連れて行ってくれますし、どこかへ出かければ必ずお土産を買って帰ってきてくれます。
言葉でなくても、態度で反省を私に伝えてくれているのかな?と思えます。大切に思ってくれるのは良くわかっているのですが。
今更、妻に「恋心」なんて沸くわけないってことなのだとしたら、一生言ってもらえないかも?ですね。
yasu0002さんの奥様もとてもyasu0002さんを愛してると思います。
私だったら「付加え」はきっと認められないから。それをも越えられるすごい愛情なのだと思いました。

お礼日時:2007/01/26 22:58

「愛している」と言わないのは、夫が妻を女として愛していないからです。


女ではなく、妻・母親・家族なんです。
女としては愛していない、でも家族としては必要な人間。
なぜ家族としては必要なのか?
それは、夫が自分自身が大事、かわいいからです。
子供が大事だから、妻は子供の母親だから、家庭が大事だから・・・
と言って家庭に戻るというのは実はすべて、自分が一人になりたくない、さみしい思いをしたくない、自分ひとりでは子供の面倒はみれない、世間体を気にして離婚・再婚に踏み切れない、離婚して余計なお金を払いたくない、浮気相手を愛していると言いながらもそれほど本気でもない、という本音を言えないが為のもっともらしい嘘なのです。
こういう男にとって、自分と子供の面倒を見てくれる女性は必要なわけです。

浮気相手に愛してるだの大切だのと言いながら、妻にバレると浮気相手を捨て妻の元に戻る男が一番大事なのは自分自身です。
そういう男は必ず浮気を繰り返します。
自分の事しか考えないから自分が遊んで楽しむ事はやめられない、でも自分ひとりでは何もできない、だからバレると妻の元に戻るんです。

123piyoさんのご主人が浮気相手に愛していると言ったそうですが、それもそんなに気にすることはないと思います。
本当に相手を愛してたのなら、123piyoさんの元には戻らなかったでしょうし。
何をもって「夫婦の絆は強くなった」「今はとても大切にしてくれている」と思っていらっしゃるのかはわかりませんが、
夫婦として、家族としての絆と、恋愛感情あっての男女間の絆というのは違うと思います。
123piyoさんが「寂しい」と感じるのは、123piyoさんがご主人を男性として見ているが、ご主人は123piyoさんを女性として見ていないからじゃないでしょうか?
男性として見ているから「愛している」と言って欲しい、女として見てないから「愛している」と言わない・・・
浮気相手に「愛している」と言ったのは、相手を女性として見ていたから、度合いは別として女性として好きだと意識していたからじゃないでしょうか。
妻も浮気相手も子供も本気で愛せない、自分しか愛せない男なんですよ。
私がこんなに愛してるんだから、あなたも私を愛してよと言っても無理ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
なんか図星を付かれた思いです。googooganmo-gooが書かれているとおり、今、私は夫を『一人の男』としても愛しています。
正直なことを言えば、結婚してから徐々に『家族』と言う関係に『愛』を風化させたのは私のほうが先でした。そして、今回の不倫がありました。
当時「お前(私)から愛情を感じなくて女に求めただけだ。それのどこが悪い。」と、夫は言いました。
不倫前はお互いに笑顔で『愛してる』と言い合える夫婦だったのに・・・。不倫があってから女として妻を見れなくなったと言う事なのでしょうか?

お礼日時:2007/01/26 22:45

女性なので、参考程度にしていただければ幸いです。



わたしの旦那が、飲んだときに
「愛してる」を口に出すのはリップサービスみたいなもんだよ(笑)
と言ってたことがあります。

要するに、質問者さんのご主人は、相手女性に 「ゆわされていた」と推測します。
不倫相手なんて、どうしたって奥さまより愛されるわけでもなければ
世間的な立場だって上にいられるわけがありません。
「愛してる」という言葉を貰うことによって、辛うじて自分の存在を肯定していたんだと思います。

愛してるって言葉、最初に言うのはものすごく照れくさいんですが
言われた相手が喜んでると分かった瞬間、次からは意外とあっさり繰り返してしまうんですよね。
「愛してる?」と繰り返し聞かれたご主人が、繰り返しゆわされてしまったことで
愛してるんだ、と思い込まされてしまったのではないでしょうか、催眠術みたいなもんです。

奥さまに今さら言うのも照れくさいというのもあるでしょうし、
言葉にしなくても伝っているものと思って安堵されてるのかもしれません。

質問者さまは、この文面の気持ちを、もしそのままご主人に伝えたことがなければ
求められてないし・・・というだけということもあり得ると思います。
でも、やっぱりたまには言ってもらいたいですよね。
お互い照れくさいでしょうが、機会をみて、まっすぐ聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
照れくさい・・・と言うのとは少し違っています。
実は数ヶ月前、勇気を出して私から「愛してる。」と言いました。
不倫前は「俺も愛してるよ。」と笑顔で返してくれていたので、淡い期待をしながらです。でも、返事は「うん。」でした。
私の目の前で、相手女性を「愛してる!」と叫んだ事は、本人が一番覚えてるはずですので、私がその言葉で消えてしまいたくなるほど傷つき、改めて私に向かって言ってほしいとわかっていると思うのですが。
私達夫婦にとって、とても重い言葉になってしまったようです。悲しいですね。

お礼日時:2007/01/26 22:28

男です。



俺も不倫していました。でも子供がどんどん
大きくなるにつれ子供と一緒にいるのが楽し
くて不倫はやめました。

もし、不倫相手と妻どっちが好き?なんて聞
かれたら不倫相手のが見た目もいいし好きか
もしれません。

でも、今の妻と出会えなかったら俺の大好き
な子供は居ません。きっと別の女性と結婚し
ていても子供が産まれ大好きになったと思い
ますが、今となっては今一緒にいる子供達じゃ
ないとダメなんです。

子供も母親の事大好きです。

俺にとって大好きな子供を産んでくれた大切
な妻であり子供にとっては大好きなお母さん
です。

今、妻のこと愛してる!とは言えませんが愛
なんていう漠然とした言葉ではなく俺は妻の
こととても大切です。

最近妻はちょっとした事故で手術しましたが、
とても心配で心配でたまりませんでした。
もし不倫相手が同じ事故したとしてもきっと
口では心配するとは思いますが心の中では
なんとも思っていないと思います。

家族だからこそ大切な人だからこそ心配する
んだな!とつくづく思いました。

別に愛している!と言われなくても大切にさ
れるほうがずーーーーといいと思います。
旦那もきっと123piyoさんが怪我すれば不倫相手
より心配に思いますよ。もし心配に思わないよ
うならもう救いようがないですね。123piyoさん
より不倫相手の方が心の底から好きなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の方にとっては「愛してる」と言う言葉は、漠然とした言葉なんですね。ここがきっと、女性の思い方とは違うのかな?と感じました。

>今、妻のこと愛してる!とは言えませんが愛
>なんていう漠然とした言葉ではなく俺は妻の
>こととても大切です。

とても、素敵だと思いました。

お礼日時:2007/01/26 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!