プロが教えるわが家の防犯対策術!

なばなの里のライトアップとベゴニアガーデンを見ようと今週の日曜日、車で出かけることにしました。

そこで、せっかくそこまで行くんだから、長島温泉にも行きたいなぁと思うのですが
『湯あみの島』に行くのがいいのか、なばなの里の中にある『里の湯』に入るほうがいいのか、悩んでいます。
『スパーランド』(遊園地)には行きません。
絶対行きたいのはライトアップとベゴニアガーデンです。
温泉とアウトレットモール『ジャズドリーム長島』も回りたいので、どういうルートが一番効率がいいか、
行ったことのあるかた、詳しい方、教えてください。

出発地は関西、移動手段は自家用車、家族3人です。
昼食、夕食などもここがおススメ!とかあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

今月の土曜日になばなの里のライトアップに行ってきたので参考になればと思います。
私は3時半過ぎに到着しましたが、渋滞もなく駐車場も割と近くに止められました。
但しライトアップ自体5時からなのでそれまで結構暇です。
最近は5時過ぎてもかなり明るいのでライトアップという位ですから遅い時間にならないと綺麗さが違うと思います。
が、なばなの里自体あまり遊戯施設がある訳でもないのでぼけーっと1時間待ちました。
お土産屋さん見るのも限界がありますし・・・
私は純粋にライトアップの為だけでしたが、質問者さんはベゴニアを見たいという事なので時間はあってもいいかもしれないですね。
ただ温室なので待ちの人でいつも空いているのにかなりの人がベゴニアガーデンにいます。

何時に到着予定か分かりませんが、もし私ならば・・・
・午前中ジャズドリームに入る
 昼食は11時位までにジャズドリーム内の「ひつまぶし」「味噌カツ」「きしめん」など東海地方(名古屋)名物が食べれますので関西からいらっしゃるのでよろしければ。どこも名古屋の有名店です。
・3時半位までジャズドリームでお買い物
・なばなの里に移動
 多少の渋滞はあるかと思いますが1時間も待たないと思います。
 入場券に1000円の商品券がついてきますので(1500円に対して1000円です)中でのお土産または食事に使わないと損です。
なばなの里の中の食事はすごい行列でした。
昼食を早い時間にした理由はこれです、ライトアップ前の早い時間は空いてました。
確か予約も出来たような記憶がありますので、よければなばなの里に電話してみてください。
結構いいお値段でしたが1000円券が使えるので、そんなに割高感はありませんでした。
・飽きたらなばなの里を出て再び長島スパーランドへ(温泉はスパーランド経由です)
 15時過ぎたら1500円で入浴できるので湯あみの島へ。
(ライトアップ前に入ったら湯ざめしそうなので)
 ゆっくり入浴して少し休憩してから関西へ帰宅。
 友人は湯あみの島より里の湯の方がこじんまりして好きだと言います。お好みもしくは混み具合で決められてもいいかもしれないです。
 無駄な動きをしてますが、車で5~10分程度の移動です。

ライトアップは本当に綺麗なので楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

新鮮な詳しい情報ありがとうございます!うれしいです!
10時ごろにはそちらに到着するようにしたいと思っていますので、昼食はジャズドリームでとることにします。
名古屋名物食べてみたい!
なばなの里には早く入って、ベゴニアガーデンに行くと良さそうですね。
最後に温泉とは考えていませんでした。それならすっぴんでもオッケーですね!(笑)
空いていて時間があったら、里の湯か湯あみの島に行こうと思います。
素敵!!ありがとうございました。

まず、なばなの里のライトアップは混雑すると思われますので、遅くても午後4時(できれば3時)までには入っておいた方がよいでしょう。

車3000台位止めれますが、夕方行くと周辺の道路で渋滞につかまると・・・。
以前近くに住んでいましたが、チューリップとかコスモスとか咲いているときは昼行くとものすごく道路が混んでいました。ライトアップは一度も行けなかったのですが、最近テレビで紹介されたこともあり、土日は物凄く混みそうです。
周辺ではなばなの里の中以外で食事したことないので、食事のアドバイスは・・・。また、どちらの温泉も入った事ありません。地元でしたし・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはりライトアップは混雑するのですね。
早く入ったほうがいいとは言われていますので、朝早めに出発して10時過ぎにはそちらに着くようにして
なるべく色々な所を見て回れるようにしようと思っています。
チューリップですか~それも素敵ですね!

ありがとうございました。