プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男です。自分はどちらかとゆうとストレスを感じて尾を引くほうです。人から嫌な事を言われたり、トラブル事など、くよくよしてしまう方です。現在もトラブルを抱えて眠れないので睡眠薬を処方してもらってます。精神面は強くなれるのでしょうか?やはりそれは無理なんでしょうか?あるいは精神面とは違った何かですか?アドバイスををお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私も質問者様と同じタイプの性格でした。
重要な会社行事の前夜などは緊張してろくに眠れないこともしばしばありました。
ストレスに弱かったためか、過重労働に耐えきれずうつ病を発症し4年間かけて完治したのですが、その4年間で随分と精神力が鍛えられたと思います。
私は、うつ病になったことを自己に課せられた一つの試練と捉えて、ある程度調子が良くなってからは積極的に強い意志をもって病気の克服のための努力をしたのが良かったのだと思っています。今では大抵のことにストレスを感じずに生活出来ていますので。

精神面の強化を図るには、ご自分になんらかの試練を課してそれを乗り越えてみるのも一つの手段かも知れませんね。例えば禅修行とか。
そういった自己修養も良いとは思いますが、あまりストレスを溜め込まれないように、いわゆる「ストレスのはけ口」をキープしておくのも良いかも知れませんね。趣味とか娯楽とか友人とバカ話をするとか、気分転換が図れればOKだと思います。

病気の克服により精神力を強化出来た者の意見でした。
とりとめのない文章になりましたがご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。私と同じ性格的なタイプのkendzsi27さんもずいぶん苦労されたんですね。またストレスのはけ口も大事なことなんだとつくづく再認識しました。私もこれからの人生いろいろなことがあると思いますが、自分に課せられた試練と思い、乗り越えそして強くなっていきます。

人から嫌なことは言われたくないものです。

トラブルにもあいたくないものです。
でもそれに出会わないようにすることは不可能なのです。

人から嫌なことを言われないようにしているのに言われてしまう。
トラブルにあわないようにしているのにトラブルにあってしまう。
嫌なことを避けようとしていても避けられないからストレスを感じなければならなくなるのです。
嫌なことを言う人はいるものだ、トラブルはあるものだと思っていれば、一々ストレスを感じることは少なくなると思います。

嫌なことを言われたら、そういう人もいるのだなと思うだけにしておきましょう。
トラブルにあったら、問題点を見つけて解決すればいいだけです。

ストレスは自分の考え方から生み出されます。
考え方が変わらなければいつでも同じストレスを感じることを発見してみましょう。
発見できれば考え方を変えてみようと思うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

同年代です。

どうか、くよくよすることを、心が弱いと考えず、感受性が高いとお思いください。センサーが高感度なら、状況によって、振り切れるのは仕方ないです。そして、周りの状況は、ゆっくりと、確実に変わるものです。

自分はうつ病体験者ですが、確かに、うつ病の克服はかなりの精神修行になりました。ただし、10年かければいいものを、2,3年に凝縮したので、非常に辛い体験でもあり、こういうのはお勧めしません。
闘病で劇的に変化した、なんてことはなく、単に、「ないものねだり」をしなくなり、「好きなもの」が明確になり、結果として大らかになりました。

ありのままがいいですよ、ありのままが。きっと、これで良かったと思える時が来ます。焦らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。<心が弱いと考えず、感受性が高いとお思いください。>そう言われますと少し自分に自信が出てきますね。要は自分を変えるとかじゃなくて、自分自身をコントロールできる様になれるといいんでしょうかね。

質問者さんは、人と会った後、一人になったとき、くよくよ悔やむ方でしょうか。

もしそうなら、ストレスを受けやすい性格です。
周囲がトラブルを起こしているわけではなく、あなた自身に問題があるのです。周囲は普通の接し方なのに、あなたの方がストレスを受けやすい体質で、くよくよ思い悩むことになっているわけです。
自分ひとり、何か思っても、何も体制は変わらないと、心に念じることです。
自意識が過剰なために、過度なストレスを感じやすいのでしょう。大勢の一人だと思うと、気が楽です。
わたしのハンドルネーム、tinycatは、ねこも杓子もの、catから取っています。町にいる普通の人々、という意味でつけました。
世の中、私がどんな服装をしていても、誰も気に留めない、誰も注目していないと、思うと気が楽です。
眠れないときは、腹筋三十回をベッドでして、心地良く疲れるとか、寝具を遠赤外線敷布や枕もちょうど良いものに変えるとか、暖かくして工夫しましょう。
条件さえ良ければ、眠くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

人のせいにも自分のせいにもしないことです。

人のせいにすると甘えが出ますし、
自分のせいにすると苦しくないます。

失敗しても必要以上に誰かを責めずに、原因と対処を考えましょう。
ストレスを感じやすい人は、「心で考える」ことが多いのだと思います。
「頭で考える」クセをつけてみては?

イヤなことを言われた→なぜそんなことを言うのだろうか?
・それで相手が得する場合は、卑しい人間だなと見下してやる
・だれも得をしないなら、意味のないことを言う人間もいたものだと思う
・自分が悪い場合は、認めて原因追求+改善案模索
    • 0
この回答へのお礼