プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日発表になった、大量保有者報告書によると、ソニーがマネックスの株を大量保有していたものを、一部売却したようです。まだ、売却は続くのでしょうか?それとも、決算対策の売りはもう終了して後は保有していてくれるのでしょうか?ソニー自体に聞いてみても、要領をえない回答に終始しているようです。もし、分かる人いたら教えてください。

A 回答 (1件)

大株主が株を売るかどうかを誰かに漏らすのはありえない話ですから、聞いても答えてくれないでしょう。

そういうのはアカウンタビリティとはいいません。

方向性としてはストリンガー体制になった際に、金融事業を「非中核事業」という位置づけを宣言しており、その比率を減らしていますから、今後もエレクトロニクス周辺事業とは相乗効果が見込めない事業に関しては保有比率を減らしてもなんら不思議はありません。

ちなみに売る行為は買う人が居てこその話なので、売りの予想を立てるには、買いの予想も立てる必要があります。ソニーが売りたいと思っているのが確実だったとしても、買いたいという大株主が現れないと結局売れないという可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら市場で売却しているようです。比較的流動性もあるようですので、結構はけるみたいです。
もちろん、大株主はというか、ソニー自体は教えてくれないでしょうが、それは一般的な投資家についてであり、その銘柄を調査しているアナリスト等には、一部はなしているらしいので、そこのところをききたいのです。または、その銘柄を調査研究しているの人であれば、きっとソニーの今回の行動と、あとどれくらいの売却が必要か予測できると思うので、予測でいいのでわかったら教えてください。よろしくお願いします。