アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして こんにちは。
ボクは 最近 あのなんとも言えない 音の良さ、かっこよさに あこがれて ブルースハープを購入し 今現在 上達しようと毎日 練習しています。 ブルースハープは とても奥が深く 難しいですが、楽しいです。 
ボクは ブルースハープを購入する際に 教本も一緒に購入し その本に載っている 民謡系(赤とんぼ等)を吹いて練習していて、最初は それで満足していたのですが  最近 飽きてきてしまいました。
そこで ボクは もっと 最近の曲の載っている 楽譜は無いものなのだろうかと思い いろんな書店に行ってみたのですが 驚いたことに 最近の曲が載っている本どころか ブルースハープ関係の本すら 十分になかったのです。 当然 最近の曲が載っている本なんて 1冊もありませんでした。 これで ボクは 最近の楽譜が載っている本が無いことを目の当たりにしたわけですが どうしても 諦めることができません。 
そこで 皆さんにお聞きしたいのですが、 皆さんは 吹きたい曲があった場合には どうしているのでしょうか? ボクには 思いつきません。 ご返答をお願いいたします。 

A 回答 (4件)

No.3です。



習いに行く事ができないのならこの教本はぜひ読んでください。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19927 …
中身が濃すぎて上級者が読んでも難しいレベルではありますが知っておいて役に立つ事ばかりが書いてあります。
これだけ充実した本は他にありません。

本格的に練習したかったらこのような講座もありますが開講が古いのでカセットテープです。
http://www.nfa.co.jp/rakugaku/course/mt/index.html
値段が高い割に添削が4回しかないからあまり薦めません。
指導してる妹尾さんは日本で1番有名なプロ奏者です。
昔、妹尾さんに聞いたのですが「基礎を2~3日やってすぐに曲を練習する生徒さんが多いから上達せえへんねん」と言ってました。
この講座でいうと2巻が終了するまでに2年はかけてほしいという事です。
通信教育の会社は生徒集めに「6ヶ月でプロ級の演奏ができる」と宣伝しますが実際にプロ級になるには5~7年ぐらいは必要です。

初級のテクニックのアドバイスとして、ハーモニカは絶対にノドを使って吹き吸いしないでください。
唇で空気の形を感じられるまで練習します。
麺をすするようなイメージです。
この形があるから微妙な音が出せるのです。
私はできるまでに1年半かかりました。
平均で2年かかるので早いほうです。
それまでは曲なんて練習させてもらえませんでした。

しかし、その辛い期間を通りこすと全ての音が出せるので上達は速いです。
コピーするのもアドリブフレーズの練習もそんなに苦労しなくなります。

最近は低音を吹いて音を上げるテクニックなどの新しいもの(とは言っても20年前からありますが)が使えないと通用しないので余計に微妙な操作が求められます。
ノドはスロートビブラートなど全く別の事をする必要があるので普段は使わないのです。
複音ハーモニカやクロマチックハーモニカはノドで吹き吸いします。

10穴ハーモニカは買ったばかりでは本当の音が出ないと思ってください。
トランペットやサックスなどの管楽器もそうですが、音が出るまでに努力が必要です。
数年前ですが、チャカチャカ小難しいフレーズを得意げに吹いてたバンドマンがいたのですが、私が簡単なフレーズを吹いてみせると彼はステージでハーモニカを吹く事がなくなりました。
「自分は本当の音を知らなかったんだ」という事に気がついたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ ありがとうございます。
やはり 本格的にハーモニカをやるならば それなりの期間と覚悟が必要ということですね。 
ボクの考えが甘すぎでした。
「基礎を2~3日やってすぐに曲を練習する生徒さんが多いから上達せえへんねん」の部分を読んだときにボクは 言葉も出ませんでした。
なぜなら、ボクがそうだからです。
基礎は大事だと言うことは 当然 分かっていたのですが それ以上に早く 好きな曲を吹きたいという感情の方が強くて ボクは、 基礎をほったらかしにして 曲ばっか吹いてました。
ハーモニカの基礎に2年。 プロ級になるには 7年。 ボクにとっては そうとう厳しそうですがやはり やるからには ちゃんとやりたいと思うので PEIKD7463Cさんに紹介してもらった本を購入し、また最初から やり直したいと思います。
 

お礼日時:2007/01/28 09:53

私は10穴ハーモニカとクロマチック・ハーモニカのプレーヤーです。


私はプロの奏者に厳しくシゴかれながら身につけました。

この様な教則DVDは参考になりますよ。
http://www.10holes.com/ten/video-f.html

西村ヒロさんのページで色んな演奏が聴けますよ。
http://www.geocities.jp/herosharp/

吉田ユーシンさんのページも内容が濃いです。
http://www.yushing.jp/index.html

私の経験からいうと独学で上達した人はすごく少ないですよ。
ギター弾きながら首にハーモニカを固定して吹くような遊び(私はあれを演奏とは認めません)なら2~3日練習したらできますが、本物の技術を身につけるにはプロに教わるのが近道です。

それとハーモニカの入った曲をたくさん聴くのも大切です。
↓素晴らしいテクニックのCD(試聴可)
http://www.amazon.co.jp/Mark-Ford-Robben-Band/dp …
http://www.amazon.co.jp/Big-Break-Little-Charlie …
http://www.amazon.co.jp/Down-Mood-Room-Jerry-Por …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり 独学では限界がありますか・・・・・・・・・・・・・。
現実を突きつけられた感じがします。
プロに教えてもらうというのは とても良いアイディアなのですが 年齢の面や経済的な面からして ボクには 無理です。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 09:15

たくさんの音源を聴き漁ることが勝利へのカギになりますよ。


聴くのが7分 練習3分って感じでしょうか

ギターなんか弾く友達がいれば ブルースセッションするだけで
どんどんうまくなっていきますよ

がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ギターですか。 良いアイディアです。
ボクの友達でギターをやっている人がいるので さっそく当たってみようと思います。

良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 09:18

ありますよ。


http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31695839

でも基本的なテクニックを教本などで身に付ければ、吹きたい曲は自然にできるようになると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!!
ボクが吹きたいと思っていた曲ばかりの本です!!!!
やっぱり あるんですね。 
 お金が集まり次第、購入しようと思います。

それと 「吹きたい曲は自然にできるようになる」というのは どういう意味なのでしょうか。 

お礼日時:2007/01/26 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!