プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“ Do you mind ? ” とは,セクハラを非難するときにいう言葉でしょうか。
「さわらないでください。」とか、「セクハラをやめてください。」という意味の言葉でしょうか。

A 回答 (4件)

その通りです。

触ったりセクハラをしている状況でしたら、
その行動を止めて欲しいという意の丁寧な言い方です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳有りません。
大変参考になりました。

アメリカに38年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

この表現には大きく分けて二つのフィーリングを表したい時によく使われる表現です。

ひとつは、人に何か頼んだ時に一応引き受けてくれたけど、本当に気にしない?、と言うフィーリングを出した表現ですね。 

もうひとつは今回のような使い方です。 つまり、セクハラや嫌がらせをさせられたときに、皮肉っぽく丁寧な言い方とされる表現を使って「はっきり拒絶して」いるわけです。

ですから、時にはWould you mind? ともっと丁寧な言い方を反意的に使うこともあります。

これをみんなの前でするとかなりの注目の元になりますので、誤解の元にこの表現を使ってしまうことがないように気をつけなくてはならない表現ともされています。 また、「さりげなく拒否」するのと違いかなり「気が強い女性」と言うイメージも作られるときが多くなります。 

と言う事で、これだけではないですが、セクハラをされてこの表現を使うことはある、と言うことです。 つまり、セクハラの状況でこれを言えば、

>「さわらないでください。」とか、「セクハラをやめてください。」という意味の言葉

として使われていることになります。 日本語でも「やめてくれない?」と言う一見丁寧さが出ているような表現も実際にはかなりきついフィーリングで言っているのとよく似ているわけです。

ですから、セクハラだけでなく、小言や愚痴を言われすぎてもうやめて欲しい時とかにも使われるわけです。 堪忍袋が切れたことを表しているわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

セクハラそのものとは何の関係もありません。

強い言い方だと何かをやめて欲しいとき、ソフトな言い方だと何かをお願いするときに言います。
"Do you mind?"だけだと日本語には訳しにくい言葉で、直訳すると「構わないですか?」とか「気にします?」です。
不快を表すときに、わざと丁寧に、丁寧さ故に不快感を強調しているという言い方ですね。
セクハラの場合の意訳は「悪いんですけど、やめていただけます?」みたいなニュアンスです。
"Do you mind?"だけでよく使いますが、"Do you mind?"の後に何かが省略されています。
例えばセクハラの場合で下ネタを言うのをやめて欲しいときは
「Do you mind(if I ask you to stop talking about that kind of topic at office)?」
「(会社でそういう話題は)やめてもらえます?」
という感じですね。
他によくある例としては、タバコに火をつける前に「Do you mind?」と聞くと、「(ここで吸っても)よろしいですか?」という意味になり、逆にタバコを吸おうとしている人に対して言うと「すいませんが(ここでは吸わないで欲しい)。」という意味になります。

強く言えば「やめてくれない!?」という感じで、ソフトに言えば「悪いんですけど…」と使い分けられる便利な言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

三省堂「EXCEED 英和辞典」だと「〔皮肉〕 ((困惑を表わして)) やめてくれませんか」と書いてありました。

同じように三省堂提供「新グローバル英和辞典」だと「〈困惑を表わして〉やめてくれませんか」とありました。

・Do you ~? That's my bag you're taking down.(やめてくれませんか?あなたがおろしているのは私のかばんです)

このように用いるとのことです。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=mind&k …
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=mind&enc=UTF-8& …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。