プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一月から転職をしましたが、今日給料明細を貰いびっくりしました。雇用条件には、基本給 月額 195000円 賞与 前年度実績 5ヶ月と書いてあるのに、給料明細には、基本給 97500円 職能手当て 97500円となっています。ボーナスは基本給の5ヶ月分ですよね。私は前のところより給料が高くなると思い転職したのに、これではあまり変わりません。(休日はとても少なくなってしまいました。)うそをつかれたという思いがします。これって違法ではないですか?もうやめようかと思っています。

A 回答 (3件)

「契約書」の内容と違うなら違法ですし、


改善要求するか契約条件相違による即日退職が可能です。
労働条件が口約束なら証明しにくいのでそれは難しいですが。

契約書には「基本給」と書かれているのでしょうか?

どちらにしても給与を錯誤させるような書式にするような
企業は辞めてもいいんじゃないかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用条件という書類を貰っています。きちんと会社の印鑑もおしてあります。そこには、基本給 月額195000円とかいてあります。

お礼日時:2007/01/26 23:02

基本給は、日割り等になっているのでは?


賞与は、通常2年目以降の数値が記載されていると思います。

新卒でも、6月の賞与は寸志で、賞与の1/3~1/6くらいしかでません。通常の賞与が出るのは、12月からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日割りになっているわけでは、ないと思います。この先賞与や退職金の計算もこの基本給でされるなら、やめようと思っています。

お礼日時:2007/01/26 23:05

今月に転職されたのですよね。



でしたら、今月分は日割計算ではないのですか?

会社の給料は、何日締めの何日払いですか?

例えば20日締めの25日払いの場合、給料の計算期間は、12月21日から1月20日までの分を1月25日に払うということになります。

そのあたりを確認されてから、会社に抗議なり、なんなりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料明細では、出勤13日、欠勤8日とあり、(1月4日から入り20日締めなので)基本給97500円職能手当て97500円欠勤控除74285円とあります。これってやはり雇用条件の書類と違うと思います。ボーナスのことを同僚に聞いてから講義しようと思います。

お礼日時:2007/01/26 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!