アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠くに住んでいる友達が私の家に遊びに来た時のことです.私は彼と同棲していて彼と友達は初対面でした.昔からの古い友人で信頼していたので心配はしていなかったのですが.悲しいことが..友達が彼の休みに合わせて遊びにきてくれたのは嬉しかったのですが.2日目から友達の元気のなさに気づき.どこへ行ってもなんで元気がないんだろう..と考えてしまい心底楽しめませんでした.どうかしたの?と聞いても何も答えはなく3.4日でそのまま友達は帰りました.もう家に着いたかな?という頃に電話をしてみたところ.友達は[疲れた]と[今度は彼氏が仕事の時にでもおいで]と言ってみたのですが[もう行かない]と言われました.彼は年上なので話が合わないとゆうのは理解できますが年上の人と接することは慣れているはずだとも思うのです.2.3日後彼に[大した金額ではないから別に構わないけど.普通は自分の分出そうとするでしょまぁ友達だから大目にみとくよ]と言われました..確かにそうですよね.彼は料理上手なので友達にリクエストを聞いて買い物に行きご飯作り遊びに連れてってもくれて.充分もてなしたいと思っていたと感じました.よくよく考えるとなんて自己中な子なんだろうと思い友達に言ったのです..[喜んでもらおうとしてたのに感謝の気持ちは全くないの?]と.すると[彼の気の使い方は伝わらない][二人の時間をもっと持ちたかった]と言っていたのですが彼の休みに合わせてきたんですよね..お金の話も[余計な一言だそんなことゆうんだったら返すよ]なんて.解決ならず.前から言いたいこと言ってねと言われていたのですが失敗でした.縁を切りたいとまでは考えていなかったのですが[平気で傷つくこと言うよね友達関係もう無理だ]と言われ連絡とれなくなりました

A 回答 (9件)

No1さんと同意見です。

金銭的に少しセコいような・・・

貴方の彼は、年上だし、お友達は遠くから遊びに来ているので、旅費も、かなりかったと思います。
貴方の大切な友達ということもわかっているはずなので、そういう発言をされることについて、考えられません。

お友達は、ごちそうさまでしたくらいのことは言ったのではありませんか?
彼は大人なのに、寛大さに欠けるように思います。
彼女を傷つけてしまったのは、貴方と彼だと思います。

私だったら、もう貴方の家に遊びに行くのは、気をつかうし、彼にも会いたくないので、二度と行かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり長文になり省略してしまったのですが
遊びにくる前に
交通費が結構かかるから
半分だそうか?と相談してたんです。
友達は大丈夫だよ
と言ってましたが
やばいと思ったら遠慮なく言ってね
とゆうことになっていました。

今の生活状況をみていて
彼がせこい人だとは思えないです。
逆にもう少ししっかり計算しては?
とたまに思うぐらいです。
だから友達の態度を見ていてお金のことだけでなく
カチンとくるところがあったんだろうなと思うんですよね。

私も似たような経験をしたことがあります。

彼氏ではなく、私・女友達・当人(Hさんとします)でしたが。Hさんの強い希望で一緒に遊びに行ったのですが、「つまらない。話が合わない。私が疎ましいなら早く言って欲しい」と、機嫌を損ねてしまいました。連絡が取れなくなるようなことはありませんでしたが、その後も度々そんな態度を取ることがあります。
 Hさんの場合は、嫉妬でした。私のことを友達としてとても好いていてくれているので、私の友達とも仲良くしたい。でも、実際に会ってみると私と友達の仲が思いのほか良く、嫉妬したようです。
 「二人の時間をもっと持ちたかった」という言葉から、Hさんと同じようなパターンだと感じました。それならば、今彼女は、あなたからのアプローチを待っているんじゃないでしょうか。連絡が取れないというのが、着信拒否やメールの返信が来ない程度なら、十分に考えられます。アドレスや番号を変えられてしまったのなら、本気で縁を切りたいのかもしれませんが…。
 彼女との縁を切りたくないなら、アプローチを続けるべきです。じっくり話す機会が出来たら、今回のことを諭してあげたらいかがでしょう。嫌気がさしているなら、連絡が取れない以上動きようがないので、冷たいですが放置するしかないかもしれません。
 参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
文字数に限界がありかなり省略しました。
そうですね
共通の友達に相談したところ
同じように嫉妬だと言われました。
やっぱりそれが1番の原因なんですかね
充分気は使っていたつもりだったんですが。。。
友達とは半年くらいたって
連絡がとれるようになりました。
この件についてはそれ以上話はしていませんが
仲直りできたかな・・・?
と思っています。

とりあえず、傷つけたことは謝ったほうがいいと思います。

傷つけるつもりで言ったわけではないでしょうから。
あと、彼氏の休みに何故あわせてきたのかな?と疑問に思っているのですが(その友人は女性ですか?男性ですか?)男性なら合わせてきたというのはわかるのですが女性だったら???です。

気疲れしたのは確かでしょうけれども、確かに自己中な気も。。。

とりあえず縁がきりたくはない旨と、言いたいことがあったら言ってといわれていたから言ったけれども、傷つけるつもりで言ったわけではなかった旨とを伝えて様子をみては?

それでも連絡が来ないようなら、放っておきましょう。
自分自身のことが見えるようになったらまた連絡もくるような気がします。
を伝えます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
800文字が限界でかなり省略してしまいました。
友達は女の子です。
それから半年程で連絡もとれるようになりました。

>とりあえず縁がきりたくはない旨と、言いたいことがあったら言って といわれていたから言ったけれども、傷つけるつもりで言ったわけで はなかった旨とを伝えて様子をみては?

喧嘩した時にこれと全く同じようなことを言ってありました。
連絡がとれるようになったということは
伝わったのかな!?と勝手に思っています。

想像でしかお答えできませんが。

せっかくだし質問者さんの彼氏とも遊んでみたいから彼の休みに合わせて来てはみたけど
滞在中ずっと何をするにもどこに行くにも彼がいたから疲れた、二人だけの時間がほしかった。

どこかに連れてってくれるのは有難いけど頼んだわけじゃないし(なので費用も持ってくれると思った)、
そんなことより彼がどこかに出かけてくれるなりして、二人でゆっくり話しがしたかった。

そんなかんじかなと。
    • 0
この回答へのお礼

想像で充分です。いろんな意見が聞きたかったので
ありがとうございます。

>どこかに連れてってくれるのは有難いけど頼んだわけじゃないし(な ので費用も持ってくれると思った)、
 そんなことより彼がどこかに出かけてくれるなりして、二人でゆっく り話しがしたかった。

これは友達が行きたいと言ったところに行ったのです。
なのに。。。行った意味があったのかと思います。

私の勝手な憶測ですが、お友達は質問者さんと彼氏との仲に嫉妬してしまったのではないかしら。

質問者さんに彼氏が出来たとか彼氏と同棲を始めた、という時点からお友達の嫉妬というか羨望みたいな気持ちは生まれてたかと思います。で、彼氏の休みに合わせてきたというのはある意味「怖いもの見たさ」。質問者さんの彼氏ってどんな人なんだろう……という興味が強くあったんじゃないでしょうか。

今までに彼氏のことで何かと相談したり打ち明けたりしたことってなかったですか?……お友達はそういう話から想像するに「ふたりの仲はまぁまぁ」とか「彼氏は大した人じゃなさそう」くらいに思ってたのかもしれません。でも実際に会ってみると案外聞いてた話ほど仲も悪くなく、むしろラブラブってやつで、彼氏という人もなかなか優しくて素敵な人。「なんだ、あんなこと言ってたクセに」「見せつけてくれて……」とミジメな気分になってしまったのかも……?

感謝してないわけじゃないと思いますよ、お友達。ただ、その気持ちよりも今は、質問者さんたちカップルに「あてられた」という気持ちが強くて自分でも自分がコントロールできないのではないでしょうか。

質問者さんたちは何気なかったつもりでも、お友達にすればプライドズタズタで辛かったのかもしれません。もし一方的にでもメールなどできるのなら、責めるのはやめて「そんなこと言わないで、今度は二人で会おうよ」などと送ってみては?……それでも返信がなかったら、それまでの仲だったということになりますが。

勝手な憶測ばかりですみません。ひとつの可能性として考えてください。
    • 0

彼が言ったことを聞いた質問者さんが、あえて、友達にそのことを問いただす必要はなかったように思います。

「よくよく考えると自己中・・・」ということは、「質問者さんが見ていた分には、そんなに自己中には思えなくて、彼から聞いて考えたら自己中だなと思った」ということですね?
彼の言い分を全面的に真に受けているように聞こえますね。
質問者さんは、この場合、中立な立場でないといけないと思います。お友達は、彼と質問者さんの愛の巣に来たアカの他人です。お友達としては、結構気を遣ったのではないですか?たとえ、年上の他人と接するの慣れているとはいえ、数日間生活を共にするのはまた違うでしょう?
また、お友達も、「友達の彼とも仲良くしたいと思ってきたのだけれど、思ったのとはちょっと違ってて気疲れした・・・。でも、こんなこと○○(質問者さん)にはいえないし・・・」と一人悩んでいたのではないですか?そして、帰宅してからの質問者さんからの連絡で、一方的に責められたように感じ、売り言葉に買い言葉で、お友達も怒ってしまったのではないですか?
質問者さんのほうから、言い過ぎたと謝ったほうがいいと思いますが・・・。
お友達のほうも、せっかく「彼がいないときにおいで」と言われたのに、「もう行かない」とは大人気ないなとも思います。ですから、どちらもどちらかな・・・と。
しかし、どちらかから、謝らない事には元には戻りませんね。

それから、彼ですが、自分の彼女の友達のことを、そんな風によく言えるなぁとおもいました。男性ってそんな細かいこと気にしないし、普通言えないと思いますよ。(全員がそうではないでしょうけど)
あ~、だからお友達疲れたんだ!(彼が細かいから)
    • 0

何を質問しているのかよくわかりません。

再度補足していただけませんか ?
    • 0

すいません、少し句読点を入れていただくなり、改行してもらわないとすごく読みにくいです。

お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

長文になりすみません。文字数に限界があり
これでもだいぶ省略しました。。。

その「彼」はせこい奴だなあと思いました。

• 0