プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今しがた、十二指腸潰瘍を患っている母から、便に赤いものが混じっていたと聞きました。思い当たる事は2日前から、2度に渡り生のトマトを食している事くらいです。
私も見せてもらった結果、血液のようなでもり、消化しきれなかったトマトなのか判断が付きません。
生のトマトが便に混じって排出されることってあるのでしょうか?
そうでなければ、下血を起こしているようで心配しています。
ご存知の方いらっしぃませんでしょうか?

A 回答 (6件)

生のトマトの皮などが便に混じって排泄されることは十分あり得ると思いますよ。

    • good
    • 8

トマトは経験ありませんが


赤で言うと唐辛子などありますから
食べ物が直接は結構ありますよ。
    • good
    • 10

十二指腸潰瘍での出血なら、便は黒くなるはずです。



私は海苔を食べれば海苔の便が、トマトを食べればトマトの皮が出てきます。
とうもろこしもかな?(笑)

消化の悪い繊維の多いものは、便になっても形が残って排泄されますよ。
    • good
    • 13

私も自信はないのですが、トマトは便で出てきます。


トマトジュースを飲んだ(というか飲みすぎ)時も
赤っぽい便がでます。

以前保育園に勤めている時に、O157がはやった時に
血便は赤いのではなくて、黒っぽい便だと聞きました。
自信はないんですけどね、子供の便に赤いものが混じっていたので
看護婦に見てもらった時に聞きました。
痔とかでは鮮明な赤い血が出るようですが、血便は黒っぽいと。

人参やコーン、菜っ葉とかも完全に消化されないで
便に混じって出てくる事がありますし、トマトの皮は
消化しにくいと思います。
何日か様子をみて(その間トマトは食べないようにして)
心配でしたら、医者に相談した方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 9

皮付のトマトなら便の中に一緒に出ることはしょっちゅうです


別に以上と思っていません

経験者談
    • good
    • 12

こんにちは。

うちではトマトが子供の便にでたことは
何度もあります。でもはっきりしたことはいえませんが、
コーンの粒とか消化せずにでるものありますよねー。
 知識はありませんが、子供と大人では消化力もちがうし
ご心配されておられるようですし他の方もどうかわかるといいですね。
 頼りにならぬ回答で申し訳ありませんがお大事になさってくださいね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!