プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月より中学生になる男子の母です。
幼稚園より公文式に3教科通っておりましたが、高校受験に備え、一般の進学塾に移ることを考えております。
公文では国、数中2~中3レベル、英検は3級に合格しています。
国語、数学はやはり受験用の講義を受ける必要性を感じておりますが、英語は3級を持っておりますのでABCから始める授業は必要ないと感じています。
又、中学卒業までに2級を取りたいと考えています。
出来れば公文の英語は続けたいと息子は考えているようですが
どのような塾選びをしたらいいのか悩んでいます。
ちなみに住んでいるのは千葉県の市原市。
近くには市進、京葉学院、クオードなどがあります。
良いご意見がございましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

娘が以前公文に通っていました。

公文は、自分の力(独力)で勉強します。
英検で必要な英会話力を公文で身に付けるのは難しく、どこかで集中的に
練習するのが望ましいと言えます。
そのひとつとして「みすず学苑」は、良い選択です。

公文は、良い勉強方法ですが受験を考えた場合、自分が受験生全体でどの
位置にいるか(実力があるか)わかりません。塾・予備校や模擬試験が必
要になります。
(受験を前にして公文をやめる方が多いようです。我が家も中学受験され
ますかと聞かれました。)

だから、塾の入塾試験や面談が必要なのです。

2月から塾によっては、新学年の説明会が始まります。一度参加されてみ
てはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先週某塾の全国標準テストというものを受けてまいりました。
今週は体験授業と、他の塾のテストを受ける予定です。
しかし、自宅近辺の塾は各教科ごとの習熟度講義ではないので
本当に考えてしまいます。
かといって、中1から掛け持ちするほど経済的に余裕はありません。
公文の先生も息子が小さい頃からお世話になっているので言いづらく..
(こんなことではいけないのですが。)
いろいろ各塾の話を聞いてきめようと思います。

お礼日時:2007/01/30 01:19

初めまして。


質問者さんの質問とずれてしまうかもしれませんが…。

現在個別指導塾で講師をつとめていることもあり、私的には個別指導塾もいいのではないかと思います。
息子さんのレベルや目標にあわせて、プランを提示してくれ、指導をしていただけますよ。進学塾では、そこまで細かくはないと思います。また、教科やそのコマ数なども自由に選択でき、試験前にはコマ数を増やしたりできます。公文と並行してでも通えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は昨年秋、息子が急に中学を受験(国立)すると言い出し、ダメ元で12月から2ヶ月間個別の塾に週3回通いました。
結果はやはりだめでしたが本人はとても授業が楽しかったようです。
しかし費用面が大変でした。
又、子供の性格からおっとりとしているので競争心を持たせたいこともあり、一般の進学塾をと考えております。

お礼日時:2007/01/31 15:58

我が家には、私立中学2年の娘がいます。

この娘の同級生が、英語の成績
が振るわず「みすず学苑」に通っていました。中学生コースもあると思い
ますので学苑に確認してください。
小学6年生で英検3級は、すばらしいと思いますが、この成績ですと私立
では取り出し授業の対象にはなりません。学校にもよりますが英検2級か
準2級以上ないとabcから始めることになります。
英検のリスニングと面接対策を考えると公文は向いていないと思います。
生きた英語力をつけると考えると「津田塾会」が一番良いと言われていま
すが、千葉に無いので「みすず学苑」を紹介しました。
また、英語の評価が英検からTOEICに変わってきています。これからも生き
た英語力を身につける必要があります。

>やはり大手の進学塾は各教科ごとの習熟度クラス別けではなく、総合点でのクラス別けなのですね。
理科と社会は特別出来るわけではないので。
このあたりは、塾や予備校によって扱いが違います。だから、個別に塾と
相談がいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり、公文では2級は難しいのですね。
同じ教室に通う中学生が準2級に合格しましたので、大丈夫かと...
中学生活に慣れたら一度“みすず学苑”行ってみようと思います。
塾も、掛け持ちになると時間、費用の面で多少の不安はありますが
子供とよく考えてこれからの学習方法を考えて生きたいと思います。

お礼日時:2007/01/29 13:16

お子さんの成績を見る限り塾探しは難しいと思いますが、塾は自分の目で


見て決めるが原則です。まず、親子で塾見学されるべきです。

市進だとプレップコースがお勧めでしょうか。
http://www.ichishin.co.jp/juniorHigh/guidance/pr …
英語ならみすず学苑
http://shingakunet.com/gakkoutop/SC002671/

入塾試験がある塾か予備校を選択することになると思います。

塾見学の際には、希望高を県立千葉、渋幕、市川学園のように具体的に決
めておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みすず学苑のホームページを見ましたが、高校生からのようです。
やはり大手の進学塾は各教科ごとの習熟度クラス別けではなく、総合点でのクラス別けなのですね。
理科と社会は特別出来るわけではないので。

お礼日時:2007/01/27 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!