プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。現在、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しているのですが、
【CFカード】について、疑問がありましたので、質問させて頂きます。

使用可能な【CFカード】に≪CFカード(タイプI、II準拠)≫とありました。
≪CFカード(タイプI、II準拠)≫とはCFカードの基準(?)らしい事は理解できましたが、今一、どういう仕組みなのかが理解できていません。

購入を検討している【CFカード】には≪CFA準拠≫と記載されております。果たして使用は可能なのでしょうか。
また、≪タイプI、II準拠≫とか≪CFA準拠≫とか良くわからないのですが、
どなたかお教え頂けますよう、お願いします。

ちなみにメーカーには【CFカード】のメーカーに問い合わせて下さいと
言われました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

準拠とは、その規格(CFA)に合わせて作られている、という意味です。

42.8mm×36.4mm×3.3mmのタイプ1と、
42.8mm×36.4mm×5mmのタイプ2があり、他にもっと分厚いタイプ3があります。

今現在タイプ3のCFカードは市販されていませんから、間違って購入することは無いでしょう(^_^;

たとえば、こちら
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
デジタルカメラ用のコンパクトフラッシュカードの全てがタイプ1ですので、デジカメで使います、と言って買い求めれば間違い無いですよ。

PHSなどパソコンに繋ぐアダプタでCFタイプのがタイプ2の大きさですね、
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご教示ありがとうございます。助かりました。
また、URLも参考になりました。
これで安心してCFカードを選べます。

CFAとは、コンパクトフラッシュ(CFカード)の仕様の規格策定を行っている業界団体の「CompactFlash Association」の略称です。

この団体には、世界中のカメラメーカー、CFカードのメーカー、コンピュータメーカーなどが加盟しています。

CFA準拠というのは、この団体が作成したCFカードの技術仕様である「CompactFlash Specification」に準拠して造られているという意味です。

この仕様の中に外形寸法を規定した規格もあり、タイプ1とタイプ2は厚みが違います。
CFカード(タイプ1、2準拠)というのは、この二つの厚みのCFカードが使えるという意味です。
ですが、市販のCFカードはほとんどタイプ1で、タイプ2のCFカードはほとんど存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお教え頂き、ありがとうございました。
そのような団体があることすら知りませんでしたので、今後はいろいろと
勉強しないとなと思いました。

CFカードは、PCカードを、小型化した規格として生まれましたので

PCカード同様タイプ1と少し厚みのあるタイプ2が有ります
厚みだけの違いなので、タイプ2に対応している機器は、両方とも使えます

どのような規格にも幅があり規格内で作られていても極まれに動作しないことがあります(相性問題)

カメラメーカーは、発売時に特定のメーカーの動作テストを、されますが発売以降に出たカードまでチェックしないのが現状

カードメーカーの中には、ホームペジー内で、動作チェックの結果を、公表されているとこがありますので、買われるメーカー形式が分かれば事前に確認できるかも

なるべく相性問題に対処して貰えるお店で買うか
購入時にカメラを、持っていき実際に動作テストを、させて貰えるとこが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
いろいろなメーカーからCFカードが出ているので、確認はしていないとう事も
納得です。
ありがとうございました。