プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月10日から12日まで、社員旅行で福岡、湯布院方面で旅行を考えています。仙台空港発で福岡空港着で、そこからレンタカーで8人で移動する予定です。一応考えた行程は
2月10日
仙台空港(13:05)→福岡空港(15:10)→湯布院宿泊(18:00)
2月11日
湯布院散策(9:00~10:30)→別府地獄巡り(2~3つ程度ここで昼食予定)(11:30~13:30)→九重夢の大吊り橋(14:30~15:15)→福岡宿泊(17:30)
2月12日
福岡(9:00)→太宰府天満宮・九州国立博物館(10:00~12:00)→「?」
→福岡空港発(19:00)

といった感じで考えてますが、「?」の部分が思いつきません。福岡空港発仙台行の飛行機が19:00なので、12:00~17:00ぐらいの予定を考えていただきたいのですが、なにかいい案はないですか?

A 回答 (2件)

どうもこんにちは!


お邪魔しますね。

福岡在住の者ですが、思いつくまま、いくつかアドバイスさせて
頂きますね。


(1)先ず、一日目の>福岡空港(15:10)→湯布院宿泊(18:00) ですが、
時期的に日田から湯布院にかけてたまに積雪や凍結の虞があります。
大分自動車道が規制(速度・チェーン規制、最悪通行止め)される事が
ありますので、交通情報、天気予報は要チェックです。
当然、福岡空港周辺のレンタカーはノーマルタイヤです。

(2)2日目の>湯布院散策(9:00~10:30)→別府地獄巡り(2~3つ程度
ここで昼食予定)(11:30~13:30)→九重夢の大吊り橋(14:30~15:15)
→福岡宿泊(17:30) についてです。
湯布院→別府→九重のコースは、折り返しになりますが折角ですから
どちらも入れたいですよね。
但し、このルートにも、まれに規制が出ることがあります。

もしお風呂好きが多ければ、別府はパスして「やまなみハイウェイ」を
抜けて、阿蘇大観峰からの雄大な景色を堪能した後、黒川温泉で露天
風呂巡リというコースもお薦めです。
1,200円の「入湯手形」で殆どの旅館の露天風呂が3ヶ所入れます。
ちょっと不謹慎ですが、混浴が多いので盛り上がるかも知れません。
http://www.kurokawaonsen.or.jp/

その後、「九重 夢 大吊橋」を回って「九重IC」から福岡に戻ります。
日本一の吊橋は必見です。最近はやっと、ゆっくり回れるようです。
http://www.town.kokonoe.oita.jp/

福岡での宿泊はどの辺りでしょうか?
天神や博多駅周辺であれば、玄海灘の地魚や豚骨ラーメンなどの
屋台が楽しめます。屋台の天婦羅も美味いですよ。
勿論、中洲に繰り出すのもアリですね。

(3)さて、3日目の>福岡(9:00)→太宰府天満宮・九州国立博物館
(10:00~12:00)→「 ? 」→福岡空港発(19:00)です。
No.1さんも回答されていますが、天満宮と九国で2時間というのは、
少しタイトな気がします。
天満宮から九国は直接、エスカレーターで繋がっていますが、最低、
3時間コースでしょう。
私が行った時は、常設展示だけでも2時間は掛かりました。
因みに特別展示は、「伊藤若沖と江戸絵画」のようです。
http://www.kyuhaku.com/pr/index.html

天満宮の裏側にある「小石(おいし)茶屋」に寄って、梅ケ枝餅でも
召し上がるのもいいですよ。
(さだまさしの「飛梅」に出てくる有名処です。古い!?)

さあ、それでも14:00ですか、19:00までは時間がありますね。
いっそ「太宰府IC」から都市高速で百道浜まで行って、福岡タワーと
ヤフードームのバックステージツアー&ホークスタウンでのお買物は
如何でしょうか。
http://www.fukuokatower.co.jp/index.php
http://softbankhawks.co.jp/stadium/backstage.html
その後再び都市高速で空港まで直行して、時計を見ると18:30です♪

…なんて、勝手にコーディネートしちゃいましたね(~~;

ま、この中にある一つでも参考にして頂ければ幸いです。

想い出に残る旅行になるといいですね。
では、失礼致しま~す。
    • good
    • 0

天満宮と国立博物館って見て回ると以外と時間かかりますよ。


博多ラーメン屋などおいしいもの食べてめぐるや天神散策、海ノ中道、天満宮の裏のほうに万葉の湯って温泉もありますよ。キャナルシティーなどでお土産を買うとか…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!