プロが教えるわが家の防犯対策術!

対人恐怖症で怖くてアルバイトができない高校生です。(たまに学校も行ってません)
今まで、インターネットや携帯電話のお小遣いサイトで稼いでいたのですが、あまり貯まらないし、もう限界です。
漫画が欲しい、雑誌が欲しい、化粧品が欲しい、親友と遊びに行くときの洋服がいつも同じパターン化されていてみじめだから新しい流行の服がいっぱいほしい、学校あまり行ってなくて成績悪くてヤバイから進研ゼミだってやりたい、薬がもうすぐきれるから病院行って薬買わなきゃ…。そんな事を思いながら「バイトしなくちゃ…バイトしなくちゃ…」って言いながら日々過ぎていっています。
姉に相談した所、「小説でも書いて一攫千金したら?高校生で小説書いて何かの賞もらってる人いたじゃん。」と言われました。
私は小説書けるような才能ないし、そんな甘いもんじゃないので、この話はあきらめたのですが、私はイラストや漫画を描くのが趣味で、小学校から中学校までは漫画家になるのが将来の夢だったため、小さいときから漫画イラストの勉強したり、実際描いたりしていました(自己満で)
それを思い出して、なんとかイラストや漫画を描いて、自宅でお金を稼ぐことはできないかと考えたのですが、高校生だし漫画やイラストの勉強する時間もお金もあまりないし、本業でやってくわけでもないので無理かなとは思ったんですが、最近また本気でイラストや漫画が描きたいと思いはじめました。
そこで質問なんですが、自宅で空いた時間を使って、漫画やイラストを描いてお金を稼ぐ方法ってないんんですか?
今手元にあるお金を大分削ってでも勉強してイラストとか漫画かいて、副収入を得たいと思っているのですが…。

文章変&矛盾しててごめんなさい。

A 回答 (5件)

賞などに応募せず、お小遣い程度のお金を稼ぐ方法は2つ知っています。


しかし2つとも絵がそれなりのレベルで無いと難しいと思います。
1つめはヤフオクなどに自分の絵を出品すること。
人気のあるジャンル、キャラクターを描かないと売れません。
もう1つは、イラストオーダーメイドサイトにクリエイターとして登録して自分のイラストを買ってもらうこと。
見本品をいくつか展示して、それを見たお客様に”こういったシュチュエーションでこういう絵を描いて欲しい”と依頼されるのを待ちます。
ただ、クリエイターとして登録されるのには審査があります。
ここで直接サイトを紹介するのはあまり良くないと思うので、ご自分で調べてみてください。

少しでもお力になれれば幸いです。
    • good
    • 0

イラストオーダーメイドサイトではないでしょうか?登録できて、売れれば、お小遣いにはなるとおもいます。


ただ、時代にあった画風や色彩が求められますので。
自分の好き絵やイメージだけでは売れませんので、一度サイトをご覧になったらどうですか?
    • good
    • 0

将来的にイラストや漫画で稼いでいきたいというのではなく、


とりあえずのお小遣いが欲しいということなのですね?
うーん、周りのお友達はお金を持っているように見えて、自分もそういう派手なことをやってみたいのですね。
お小遣いって、本当に必要ですか?たとえばアルバイト禁止の学校なんて沢山ありますし、お小遣いの無い子だって沢山居ます。

絵で稼ぐことは可能ですが、manamitanさんが想像している額ではないかもしれません。
学校を休みがちな高校生なら、「空いた時間」が有れば勉強をしなくちゃいけないでしょうし・・・。
たとえば、店に売っているイラスト(漫画や小説の表紙やポストカード)と同じくらいの描きこみのある絵を、manamitanさんはどのくらいの時間で描けますか?

イラストオーダーメイドサイトだと、提示された依頼の文章(服装・髪型などの設定や、場面状況・シチュエイション)を理解して、過去に描かれた絵を参考にして描いていくことになります。
一枚描いて1000~3000円くらいです。お金は自分の銀行口座に振り込まれます。

年賀状のイラスト本用の絵の仕事というものも有ります。採用されれば一枚3000円くらいかな。

でも、今はお金を稼ぐことよりも、対人恐怖症を改善することを考えたり、
アルバイトでも接客業ではなく工場内作業のような人と話すことの少ないものを選んでいくのはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

まず、世の中の仕組みを理解しましょう。


そうすれば、小説同様甘い世界でないことは分かります。

世の中は信頼関係で成り立っています。
この信頼はお金があるとか、身なりがしっかりしているだとか、
あるいは仕事はしっかりこなすなど様々です。

あなたは高校生という立場もありますが、現在社会的信用は低いのです。
その信用を高めるためには自分で行動されるよりありません。
しかも、通常の会社員と違って仕事を自分で探す立場です。
それでいて対人が苦手というのは少々厳しい。

在宅で収入を考えるより、その世界に飛び込んでしまってはどうでしょう。
上述したように一人でやるとなると、それは大変な苦労があります。

自分の好きなことを仕事にでき、
仕事内容もインナー派のあなたにはピッタリだと思いますが。
    • good
    • 2

私も昔イラストオーダーメイドサイト(イラスト オーダーメイドの検索キーワードで出てくると思います)に登録をしたことがあります。


最初に審査があり、それに通ればイラストレーターとして登録されて、あとはお客さんが絵柄を気に入ってオーダーしてもらいお金をいただくというシステムです。
私の場合、通ったのはいいものの他事が忙しくなり仕事受注状態に一度もしませんでした(自分で選べます)
それが高校生のころだったと思います。

ほかにもドットやFLASHができればイラストレーターとして登録できるところがあったように思います(名前は失念しちゃいました。)

勉強する時間がないということなのですが、何か学校の勉強以外にもなさっているのですか?
私は高校生のころ習い事(週2日)をひとつしていましたが、学校の授業とそれだけだったので時間があったなーと今でも思います。
イラストの勉強はこれといってしたことはありませんが上手な人の絵を見て真似したり自分なりに工夫したりしていました。

もしオーダーメイドサイトで登録する場合はそこのイラストレーターのイラストを見ることができると思うのでそこでどの程度の技術が必要かわかるかなと思います。

あとはホームページでアフィリエイトもいいかもです。
一時期私もアフィリエイトサイトを立ち上げてすぐ飽きて放置してしまったのですが、年間2.3万ほど稼いでいました。
今もまったくノータッチなのですがちょこちょこ入っているようです。
携帯の待ち受け画面(メインはそれではないですが、それを検索してくる方もいます)を結構作ってそれを配布していました。
商品をクリックして購入してもらうものではなくgoogleアドセンス(1クリックいくら)でコツコツたまっているようです。
これもイラストで人を呼びこんでるもなのでイラストでの副収入(間接的ですが)といえるかもしれませんね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!