アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジン切って坂道滑走してるときもブレーキランプやらウインカーつけないとポリにつかまるの?

エンジン切ったら歩行者で歩道でも乗れるよね?

A 回答 (7件)

>エンジン切ったら歩行者で歩道でも乗れるよね?


いいえ。バイクを降りて押せば歩行者と見なされますが、またがったら車両になります。

従ってエンジンをかけないで坂道を下っているとき、ウインカーを着けないと交差点右左折方法違反。夜間ならライトを着けないと無灯火。ストップランプは整備不良(尾灯等)の各違反とみなされても仕方ありません。

日中の灯火点灯は道路交通法で定められた義務ではないので日中は着けなくてもかまいません。(法制化の動きもなくはない)
ただし夜間の無灯火は完全に違反です。

この回答への補足

家まで長い下り坂ですからエンジン切るとガソリンが節約できるんですよ、ウインカー付くように配線かえてみます。
ありがとうございました

補足日時:2007/01/27 22:08
    • good
    • 0

ANo.4のこの回答への補足に燃料節約とありますが


燃料節約は地球にもお財布にも資源節約にも良いと思うのですが
しかし、安全の為には(これは原付ということらしいけどスクータかな?)
エンジンブレーキを利かせて下る必要もあるとおもいますよ^^
ブレーキ使いすぎると利かなくなって危険なこともありますし、
ANo.1のこの回答への補足に強力なライトとあるけど、昼の点灯も
下向きにしてくださいね^^上向きのほうがめだっていいみたいだけど
やはりまぶしいから。
それと、違反にならないからとかでなくて、防衛運転の意味からも
ライトを点灯して自己の存在を周囲にわからせることは自分の身をまもる
ことでもありますよ^^
    • good
    • 0

捕まる云々よりも、不慮の際エンジンかかってないと危機回避もできませんよ?


まぁそのうち気づくと思われますが・・・
    • good
    • 0

エンジンが始動しているかどうか関係ありませんよ。



またがって動かした時点でアウトです。

だからライトがついているかどうかの前に御用になります。

X系みたいなダウンヒルをやりたいなら私有地でやってください。
    • good
    • 0

なんか基本的なことを全くわかってないみたいだけど、免許もってないでしょ?


バイクはエンジンを切って、手押しの時だけ歩道を歩けます。
エンジン切ってなかったり、切っていてもまたがっていたらダメです。
ライトは昼間でも朝でもつけなくちゃだめなの。
つけてなかったら交通違反!

この回答への補足

免許もってますよ。

つけてないとダメってことはパッシングするときは
入り切りじゃなくて、上向き下向きってやらないとダメなのですね原付の場合は

補足日時:2007/01/27 22:06
    • good
    • 0

エンジン切って押せば歩行者と同じ信号で横断しますけど、バイクは車両です。


エンジン切っていても運転すれば(免許なければ)無免許運転ですって(おいおい)。
エンジンかけなければ車もリアカー扱いなら(^^)箱根の下りは危険でしょうがないでしょ?
    • good
    • 0

手押しならいいですけど乗ってりゃ止められますよ。



当然歩道も押してりゃいいけどエンジン切ったから歩行者な訳じゃないですよ。

この回答への補足

じゃあ、ランプがつけばいいの?
ってか、正面の強力なライトって店頭は昼でも義務なの?

補足日時:2007/01/27 17:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!