プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近あちこちの交差点に大きな赤い枠線がペイントされていますが、意味や理由をご存じの方が居ましたら教えてください。

A 回答 (5件)

県土木部が推進しているもののようですね。



参考URL:http://www.pref.tochigi.jp/douroiji/jikokiken.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで不眠症から解放されます。なんて・・・

お礼日時:2007/01/28 09:27

こんにちは。


あの赤い枠線はまだ全国区ではないようですが、最近増えていますね。
ペイントされるのは主に事故が多く危険な交差点になります。
不思議なことに、あの赤い枠線が書いてあるだけで、人間は注意を
するようになり、事故の件数がグッと減るようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かになんだか判らなくても、赤線のペイントが目にはいるだけで、他の交差点とは違い何か危険な臭いを感じていました。
これ考えた人すごい・・・・

お礼日時:2007/01/28 09:31

 質問者様の言われるのは、交差点の位置標示で白線・黄線のみの物や、ゼブラ模様ですよね。

たぶん線の色が赤なだけだと思いますが、基本的に赤線で囲われているのは消防関連水利や警察関係だけだと思いますので。道路標示は地域によって多少の違いがあるみたいですよ。たとえば、(とまれ・止まれ・止マレ・トマレ)見たいに・・・。私の地域ではまだ見掛ていませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは、今までの白線・黄線やそのゼブラ線とは全く違い、赤い太い線で交差点の中心を中心とした大きな四角いペイントなのです。もちろん誰かが悪戯でしたようなペンキ等ではなく、白や黄色の線と同じくガラスの粉が混ざった分厚い盛り上がった樹脂状の物です。
当方は栃木県宇都宮市在住ですが、最近そこら中の交差点にペイントされて日々増えています。どうも交通標識としての物ではないような気がします。

お礼日時:2007/01/27 23:38

確か交差点手前の駐車禁止地帯ではないですか。


左折車線を確保して、渋滞緩和の効果をねらってるのだと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の説明が悪かったようです。
質問の枠線とは交差点の中心に交差点一杯の大きなロの字の赤い枠線がペイントされて居る物です。
ここ数ヶ月でペイントされている交差点がどんどん増えているので不気味です。

お礼日時:2007/01/27 19:57

赤い枠線?


↓のURLの赤カラー舗装のことですか?

http://allabout.co.jp/1/210707/1/product/210707. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これとは違い、交差点の中心に大きなロの字型の赤枠線がペイントされています。

お礼日時:2007/01/27 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!