プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻雀を覚えて1ヶ月になります。
まだ雀荘には行った事はなく、いつもMJ3やYahoo!麻雀で打っている感じです。
賭け麻雀は違法で漫画家の蛭子さんが昔逮捕されたことは知っているのですが、ほとんどの雀荘では賭け麻雀を普通にやっているみたいですよね??Mixiのコミュをみたりすると「いつも●●点で○○円に設定してる」という会話が平気であったりします。
もし自分が雀荘に行って賭け麻雀をすることになり、別の人から警察に摘発されたら大変じゃないですか?またはそれを止めさせなかった雀荘側も同罪になるとかは…?
それらを考えるとどうしても雀荘には行きづらいのですが…。
賭け麻雀事情に詳しい人、または法律専門家の方などの意見をください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雀荘は違法ではないですよ。

しっかり風営法で届出を出しています。

僕が昔通ってた雀荘には証書がありました。
届出済み、という。

現金で直接やりとりするのが違法なのです。
雀荘は一旦チップに交換して、
チップでやりとりをしています。
そして帰り際に現金に交換。
パチンコと一緒ですね。

現金でやりとりするのがアウトなのです。
また、レートは1000点100円が上限ラインだと思います。

ヤクザがいるとか、レートが異常なところは
違法経営の可能性大です。
普通に街中にあり、昼間から営業してるところは
レートも1000点100円の卓と1000点50円の卓が
用意されてるのが一般的で、まず違法ではないです。
    • 0

私も昔危機一髪の時が有りました。

雀荘を出て30分後に摘発を受けたのです。その時は私も雀荘の仲間から疑われました。私が密告したのではないかと。しかしその時は勝った帰りですので、私が密告したことでないことは了解されました。
雀荘が摘発を受ける時は大体負けた人の密告からです。しかし少々の掛け金では摘発はしません。客の中に暴力団員が居たりすると摘発する可能性は高いですね。
 覚えて1か月では雀荘の出入りは止めた方が良いです。もしどうしても言うのなら、プロが経営参加している雀荘に行って腕を磨いたら如何でしょうか。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ohouse/ide/
    • 0

厳密にいえば違法ですね。

ただ、当たり前のように雑誌にも店紹介され、大学生もいっぱいいます。
サラリーマンも普通に通ってます。 いきなり警察が入ってきて、つかまるとかは想像できないですね。。。
    • 0