プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂の追い炊き機能付き給湯器が壊れました。
給湯器を変えようと思いますが、業者が設置フリー型の1穴式の給湯器を勧めています。ほとんど現在は1穴式だと言います。
ちょっと値段が高くなるのですが、私は、現在と同じ隣接設置型の2穴式で良いと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

失礼


寝ぼけたのか途中から逆に書いてますね


4.浴槽のお湯が冷めにくい
2穴の場合は循環パイプが太く逆循環を起こします
放っておくと下の穴から冷たい水が帰ってきます
1穴にはこれがありません


2穴のメリット
機械が安価

これが正解

新築ならほぼ100%が1穴です
    • good
    • 2

 経験上から、1穴をお勧めします。


No.2の方の回答で積年の疑問が氷解しました。
アパートを持っていますが、2穴は湯垢がすごくて、入居者からクレームが来るので入居前の掃除が欠かせません。ジャバを何個使っても完全に取れず、辟易しています。1穴は出ません。
    • good
    • 2

1穴のメリット


1.湯垢が出ない
浴槽に取付ける一口循環口には直径1cmの穴が2つあります、行きと帰りです
ポンプで強制的に循環するのでパイプの中はかなりのスピードでお湯が流れています
だから湯垢がつかないんです
ジャバは必要ありません

2.かき混ぜなくてよい
先に述べたようにポンプで強制循環されてるので自然に混ざります

3.上が熱くて下が冷たい。なんてことがない
ポンプのおかげです

4.浴槽のお湯が冷めにくい
1穴の場合は循環パイプが太く逆循環を起こします
放っておくと下の穴から冷たい水が帰ってきます
2穴にはこれがありません


1穴のメリット
機械が安価
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メリットがたくさんあるようですね。
4番目は、もしかしたら2穴の方が冷めやすいの間違いではないでしょうか?

お礼日時:2007/01/28 10:41

1穴は完全自動で楽は楽です。

 しかし、 ボイラーの中の水垢が思うほど綺麗に出来ないような気がいたします。
いろいろと買って使ってみたのですが・・・・・。

以前は2穴で、 「風呂釜ジャバ」などで、 かなりゴミが出た経験があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/28 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!